記事提供:Doctors Me

Doctors Me 編集部です。
陣痛から出産するまでには、初産婦さんの場合、24時間くらいかかるといわれています。
しかし、出産に要する時間には個人差があるので、どれくらいの体力が必要かどうか、ということは一概には言えません。

ただ、初産婦さんの平均は、本陣痛までに要した時間を除いて12~16時間といわれています。この陣痛を乗り切るのに必要なエネルギーは、なんと約2,000kcal

女性にとっての一大イベントは、まさに体力勝負

出典 http://www.gettyimages.co.jp

とはいえ、陣痛開始から終わるまでの間に、これだけのエネルギーを摂取することはほぼ不可能。陣痛は非常に苦しいため、この間に2,000kcalものエネルギーなど、とうてい摂取できません。そのため、出産で費やされるエネルギーは、産婦さんの体に蓄えられた糖質と脂質からまかなわれることになります。

2,000kcalとは、どの程度の運動量に該当する?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

例えば、富士山で登山をするのと同じくらいのカロリー消費量になります。
しかし、万が一、陣痛が長丁場になれば、2,000kcalよりも更にエネルギーが必要になってきます。そのため、陣痛中は、少しずつでも食べ物や飲み物を摂取しておいたほうがよいでしょう。

陣痛・出産は相当な苦痛が伴いますから、お箸を持つのが辛い場合があります。用意するのであれば、
・一口サイズのおにぎり
・サンドウィッチ
・バナナ
・ゼリー
・プリン
・チョコレート
…などがオススメです。

また、発汗もしますので、水分摂取も大切です。コップやペットボトルを持つのが辛いときは、ストローを使用するなどの工夫をしましょう。
著しい体力の消耗を予防するためにも、長時間のスポーツ同様、出産時にも補給食を用意しておくと安心ですね。


Doctors Me 編集部おすすめコラム】

出産経験者の8割は、元の体型に戻れない!? 原因は骨盤にあった
女性の5人に1人が、うつ病を経験?妊娠中、出産後は要注意。
出産経験者の7割が体験! 痔のトラブル
二人目の出産は、分娩がラクになるって本当?
妊婦に朗報?【会陰マッサージ】で出産がラクになる?

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス