ひとりで悩んでしまう

出典 http://www.gettyimages.co.jp

色々悩んでしまい誰かに相談したい。でも知人・友人に相談するのはなんとなく抵抗がある。そしてひとりで悩み続けてしまう。そんな時ってありませんか?

知り合いに相談するのが怖い

出典 http://www.gettyimages.co.jp

知人・友人だからこそいいアドバイスをしてくれるはず…なのですが、「こんなこと相談して馬鹿にされたりしないかな?」「どうしてもアイツだけには知られたくない」そんな気持ちが作用して、相談するのが怖くなってしまうのです。

ネットの向こうにも仲間がいる

出典 http://www.gettyimages.co.jp

今やSNS全盛期。ネットの向こう側には顔も名前も見ず知らずの「仲間」がたくさんいます。心の癒やしに、こういう仲間を頼ってみるのも一つの方法なのです。

どんなメリットがあるのだろう?

自分をさらけ出せる
価値観が近い
気遣いができるようになる
自信がつく
迷惑をかけにくい
気軽に断ち切れる

出典 http://the-best-future.com

全てが本当にいいことばかりとは言い切れませんが、こんなメリットが考えられるようです。一番最後の「気軽に断ち切れる」というのが、知人・友人との一番大きな違いですね。

気をつけるのは「小さな世界観」

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ネットの世界は広大ですが、似たような悩みを持つ物同士が集まると、どうしてもその世界観が自分の基準になりがちです。目が外の世界へ向かずに、内へ内へと狭くなっていきます。

単に慰め合うだけでなく、そこから次のステップを踏めるようになれる。そんなネット仲間を探すようにしましょう。無論、これをリア友でできるのが一番いいのですけれど。

【余話】書き物置き場

この記事を書いたユーザー

らいなぁ このユーザーの他の記事を見る

【facebook】https://www.facebook.com/LINER0905
【twitter】@LINER_ippuku
引きこもりの気分屋専業主夫時々物書き屋。ベイスターズ、プロレス、相撲、アニメ、水曜どうでしょう好き。

得意ジャンル
  • スポーツ
  • テレビ
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら