記事提供:Entame Plex

株式会社OPAは、大阪・心斎橋オーパ店頭で開催したサプライズイベント「世界初、褒め言葉で花咲くワンピース/PRAISE ME,PRAISE YOU」のドキュメント動画を6月29日より公開した。

「ドキドキを愛そう」をテーマに、お客様に常に感動・ドキドキを提供できる施設づくりを目指す同社が、20~35歳の女性に対して行った“褒める”“褒められる”ことに関する実態の調査結果に着目。

「かわいい」「きれい」「おしゃれ」などの褒め言葉だけを解析する音声認識技術により、マイクに向かって話しかけると、褒めた場合にのみ開花するという世界初となる「褒め言葉に反応して花が咲くワンピース」を開発。

マネキンに扮したパントマイマーのオリーブが実際にそのワンピースを身に纏い、イベント会場に設置される様子から動画がスタート。

ショッピングを楽しむ人々が行き交うなか、風変わりな店頭のマネキン(?)に興味を持ち、ふと立ち止まる女性たち。マネキンの前には「PRAISE ME.―褒めてくださいー」という看板が。

女性たちは今にも動きだしそうな“リアルすぎる”マネキンを前に、看板に書かれてある通り「カワイイ」「キレイ」と思い思いにマネキンを褒めてみると、ワンピースの花が咲き、マネキンが動き始める。

そんな花咲くワンピースと動くマネキンに、道行く人々も興味津々。

褒めてくれた御礼として、マネキンが女性に花びらをふりかけるというサプライズに、女性たちは瞬く間に笑顔になり、表情もいきいきと輝いていくさまが映し出されており、「もっと、誰かを褒めよう。もっと、自分を褒めよう」というメッセージで動画が終了する。

同社が20~35歳の女性に対して実施したアンケート調査によると、「褒められたらうれしいですか?」という質問では、実に94%もの女性が「褒められると嬉しい」という結果に。

さらに「褒められると、やってみたくなることは?」との質問には、約7割の女性が、ファッション関係の買い物、自己啓発、美容など、自分磨きや女子力アップにつながる前向きな行動をとる傾向があることも分かった。

しかし、その一方で実際に「ふだん褒められていると感じていますか?」という質問では、61%もの女性が「褒められていると実感できていない」と感じていることが明らかに。

今回のアンケート結果からも、褒められてうれしくない女性はほぼ皆無であることが分かるように、褒め言葉には女性をキレイに導くチカラがあるのかも…。“日常生活にもっと褒め言葉を―” 今日からあなたも身近な女性をさりげなく褒めてみることからはじめてみませんか!?

出典 YouTube

出典:PRAISE MEサイト

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス