まだまだ続くジメジメした梅雨の季節。雨で服やバッグが濡れて困ったりしますよね。そんな中、本日6月30日(火)の「あさイチ」で“吸水性をアップさせるタオルの洗濯方法”が紹介されました。早速、そんなテクニックをご紹介します!

■ 傘をさしても雨で濡れてしまうもの…

出典 http://www.gettyimages.co.jp

大きな傘を使ったり、差し方をいくら工夫しても、雨には濡れてしまうものですよね…。そんな時に、服やバッグを拭くのに役立つのがタオルです。そこで、今回は、吸水性を保つ洗い方をお教え致します。

■ 吸水性を保つタオルの洗い方とは?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「あさイチ」に出演した洗濯の先生・藤居眞理子さんによるとタオルの吸水性は洗濯方法によって大きな差が出てくるとのこと。

【吸水性をアップさせるタオルの洗濯方法】
1. 洗濯機に入れる際はタオルを広げる

2. 洗剤は粉でも液体でもどちらも大丈夫

3. 柔軟剤は使わない

多くの柔軟剤には、界面活性剤が含まれており、これが水になじみにくい部分(タオルの表面)を覆うことで、タオルの吸水性が落ちてしまうのです。

柔軟剤を使わない場合は、タオルを干す前に「バサバサ」と強めに3回以上振ると、乾いた時にタオルが固くなるのを防ぐことができます。

■ 吸水性の高いおすすめタオルをご紹介!

1. 超吸水スポーツタオル マルチユース

出典 http://item.rakuten.co.jp

抜群の吸水性、保水性を発揮するPVAスポンジを使用しているため、そっと触れるだけで簡単に水滴を吸い取ってくれる優れもの。さらにハサミで自分好みの大きさにカットすることができるので、自分好みのサイズで持ち運ぶことができます。

2. 今治タオルの白雲フェイスタオル

出典 http://item.rakuten.co.jp

究極の肌触りを追求し、綿花が本来持つやさしい柔らかさを楽しめるように、素材にこだわり、必要最低限の化学薬品で加工された白雲のファイスタオル。ふわっとした肌触りで優しくスーッと水を吸水してくれます。

3. 林タオルの高密度パイル&高吸水性タオル

出典 http://item.rakuten.co.jp

「高密度パイル」「高吸水性」「綿100%」の林タオルはパイルの毛が長く、厚手でしっかりとしたタイプのタオルになっており、長年の販売実積を持つお墨付きの一品。カラーも豊富に揃えているのも嬉しいポイント。

4. 松並木の無添加ガーゼタオル

出典 http://item.rakuten.co.jp

タオルフェチも驚く、驚異の吸水性と肌触りを実現する松並木の無添加ガーゼタオル。ふわっと包み込むような手触りは、肌をケアする女性にもオススメ。

■ タオルの吸水性は購入の基準に!

吸水性を求めるタオルとフワフワを求めるタオルとで、洗濯を分けましょう!

マイクロファイバーは、汚れのかき取り効果や保水力、保温性を向上する効果もあるのです!

タオルを使う用途に応じて柔軟剤は使い分けてくださいね!

吸水性は大事ですね…。購入の際は、しっかり確かめましょう!

「あさイチ」が放送される前から、テクニックを知っていたようですね!さすがです!

吸水性の悪いタオルで蒸しタオルは避けたいですよね…。

「あさイチ」で放送された吸水性を保つタオルの洗い方はいかがでしたか? 梅雨の時期は、ここでご紹介したタオルの洗い方を行って、濡れても大丈夫なように、常に備えておきましょう!

この記事を書いたユーザー

Sachiko このユーザーの他の記事を見る

世の中の数ある面白いモノを沢山の人に届けて、笑顔にできるような記事を執筆していきたいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス