関西ではおなじみの三日間乗り放題切符、スルット関西3day

そろそろ夏休みの計画を始めたと言う方も多いのではないだろうか?
青春18切符と合わせて使いたい切符として、関西では有名な3日間乗り放題のスルカン3dayを紹介したいと思います。

関西では、3日間を別々に使うことが出来ますが、関西以外にお住まいの方には二日もしくは三日連続したに日数を利用できるスルカン3dayもしくは2dayがお勧めです。

利用エリアマップ

出典 http://www.surutto.com

一部のバスが利用できないほかは殆どのバス電車が利用できます。

近畿のほぼ全ての私鉄を網羅

マルーンの電車に代表される阪急電車、姫路から梅田直通する山陽電車、最近は読売巨人軍カラーになったと不評の、阪神電車・・・おけいはんで一躍人気者になった京阪電車、さらには赤い流星、妖怪ウォッチ号果ては復刻塗装にと何かと話題の多い南海電車、さらには日本最大規模の営業路線を持つ近鉄と・・・関西の大手私鉄【バスを含む】と大阪市営地下鉄が乗り放題、青春18切符で関西まで来て、スルット関西2day OR 3day切符で関西を満喫されてはいかがでしょうか?
ただし、残念なことに先日亡くなった「たま駅長」のいる和歌山電鉄は乗ることができませんので注意が必要です。

お約束事(ちょっとだけ制約があります)

近鉄特急・・・乗れますが指定席料金は別途支払ってくださいね。
それ以外の無料特急はもちろんそのまま乗れますから、2階建ての京阪を満喫できます。
でも。・・・・JRは乗れませんのでお間違いのないように。

しかし、関西の場合私鉄が発達していますので大阪から姫路まででも私鉄だけで行くことができますし、近鉄は青山町まで使えますので、かなり使い勝手は良いかと思いますよ。

南海電車復刻塗装

出典blackcat Photo

7001系引退に際して旧色に戻された特急サザ

京橋駅を出発する京阪電車

出典blackcat Photo

京橋駅を出発する、8000系を流してみました。

でも、和歌山電鉄は乗れません。

和歌山電鉄たま電車

出典blackcat Photo

和歌山電鉄は、一日乗車券を別途購入するかキップをご利用ください。

お得な特典もいっぱいらしい。

便利でお得な「2day・3dayチケット」の主なポイント

ポイント1連続2日、または連続3日乗り放題!
有効期間中(土・日・祝日を含む)のお好きな連続2日間または、連続3日間が乗り放題。だからとってもお得です。
ポイント2関西の主要電車・バスが1枚のカードで乗り放題!
京阪神・奈良・和歌山・大津の電車やバスを利用できて、とっても便利です。

ご利用可能エリア
ポイント3約350施設で特典サービスを受けられます!

関西一円にある約350のアミューズメント施設や神社・仏閣等で優待特典が受けられてとってもお得です。

出典 http://www.surutto.com

天保山の大観覧車の割引や梅田スカイビルの屋上展望台も割引で入れるらしいです。

スルット関西3dayなどは、関東でも直接買えるらしい。

ポイントは、関西圏以外の方の場合旅行会社などで直接買うことが出来るらしい。
以下は、スルット関西の説明文から引用です。

直接スルット関西を買える場所

出典 http://www.surutto.com

本来はクーポンを受け取ってから交換なのだが、上記場所で直接購入も出来るようです。

それ以外の場合は、クーポンを購入して引き換えだそうです。

はじめにクーポンを購入

出典 http://www.surutto.com

近畿2府4県および三重県下を除く、下記各旅行会社の主要支店・主要営業所・主要旅行センター・コンビニエンスストア マルチ端末で発売しているらしいということで、関西の人はこの切符は買えないと言う・・・。(^^ゞ

関西の人には、3dayチケットが便利

基本は、全国版と同じですが任意の3日間となる他は、全国版と変わりません。
むしろ自由に日を設定できるので自由度は増しますね。

3dayチケット

出典 http://www.surutto.com

この記事を書いたユーザー

加藤 好啓 このユーザーの他の記事を見る

初めまして、鉄道ジャーナリストの加藤好啓です。
特に旧国鉄【日本国有鉄道】の歴史に詳しく、自分なりに鉄道の年表サイトなども運営しております。
あと、時々イベントなども企画しておりますので、よろしくお願い致します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス