記事提供:ならいごとキッズ

飛び級できるほどの知能があり、IQが高い子どものことを「ギフテッド(Gifted)」「ギフテッド・チャイルド」と呼びます。「ギフテッド」とは神からの贈り物という意味で、先天的に才能が飛び抜けていることを指します。

このような「特別な」子どもはごく限られた数しかいないと思われているようですが、全米ギフテッド教育協会(NAGC)によると、学齢期の子どもの6~10%はギフテッドであると推定されているそうです。

優等生とギフテッドの違い

勉強がよくできるからうちの子はギフテッド?そう考えるのは早計です。ギフテッドは学校のテストや決められた枠組みを疑う傾向もあり、テストなどに価値を見いだせず真剣に取り組まない子もいるため発見されにくいこともあるのです。

●優等生の傾向

・努力家で一生懸命やることを美徳と感じている
・基本的に学校や友達が好き
・善良な考えを持っている
・単純で順序立てたやりかたをする
・自分の学習成果に満足している
・課題を6~8回程度で習得する
・グループ中でトップの成績

●ギフテッドの傾向

・適当にやったテストの結果が良い
・学ぶことが好きで大人との会話を楽しむ
・常識から外れた考えを持っている
・複雑なことを好む
・自己肯定をしない
・課題を1~2回で習得する
・グループを超越した成績

ギフテッドと普通の人がどう違うかは脳神経学で説明がつきます。

小児精神科医のクラウディア・ヤンケッチによると、

「ギフテッドは脳の柔性が高く、二つの脳半球(中脳と大脳半球)を結ぶ間脳が発達しているおかげで、脳を最大限に利用することができる

としています。

そのためギフテッドの子どもは、同年齢の子どもより多く、すごい速さで情報を処理することができるのです。

優等生が努力してトップの成績を維持しようとするのに対し、ギフテッドは教科書をパラパラと流し読みするだけで内容が全て頭に入ってしまい、なぜこんな簡単なことを何時間もかけて教師が説明するのか?と学校の仕組みについて考えていたりします。

したがって、授業が退屈で仕方がなく遊んでいるように見えることもあるため、先生に不真面目などと注意される、というようなこともあるようです。

周囲から理解されにくいギフテッド

IQが高い、飛び抜けた知能を持つということは本人にとって幸せを感じられることなのでしょうか?

ギフテッドの子ども達は普通の親が理解できない言動をすることがあり、また、頭が良すぎるために周囲の人間に冷ややかになって会話に溶け込めなかったり、些細な音や刺激が気になり不眠に陥ったりといったことが多くあります。

せっかくの才能を生かせないまま普通の大人になってしまうならまだしも、大人になっても世の中と馴染めず、自分の世界に引きこもってしまうケースもあるようです。

これは日本の教育機関がギフテッドに対する専門の教育制度を持っていないせいもあるでしょう。そのため、才能を潰さないためにと、ギフテッドの子どもへの支援やプログラムが豊富な欧米で教育を受けさせるという親もいるようです。

ギフテッドのIQ値

IQが高い子どものことをギフテッドと呼ぶのに、どれくらいのIQの高さがあればギフテッドと呼ぶのでしょうか?

賢明:知能指数115以上、6人に1人の割合 上位16%
中程度にギフテッド:130以上、50人に1人 上位2.1%
高度にギフテッド:145以上、1000人に1人 上位0.1%
並外れたギフテッド:160以上、3万人に1人 上位0.003%
完全なギフテッド:175以上、3百万人に1人 上位0.00003%

東大生:120
一般人:100

有名人にもいるギフテッド

筒井康隆 178 作家 同志社大学文学部
所ジョージ 138 拓殖大学
ビートたけし 132 明治大学工学部(中退)
中田英寿 128 韮崎高校

この他にもまだたくさんのギフテッドの有名人がおり、各方面で活躍しています。また、海外のスターや過去の偉人にもギフテッドでは?と思われる人が多くいます。

彼らは子ども時代、周囲に理解されなかったり偏見を受けたりしたこともあったようですが、独自の道を切り開いて成功しています。

日本ではまだ理解の得にくいギフテッドはADHD(注意欠陥多動性障害)と誤診されて、薬物治療をされるケースもあります。

子どもの可能性を潰さないため、また、類まれな才能によって人知れず苦悩している子どもに気づいてあげるためにも、親は子どもをよく観察し、愛情を持って理解してあげることが大切です。

「うちの子は学校で成績がいいから優秀」「ほかのこと違うからダメ」こんな単純なものさしでは子どもの可能性は親の枠を出ることができません。

子どもの言動に善し悪しを付けるのではなく、大きな眼差しで包むことでギフテッドが才能を発揮する下地ができるのではないでしょうか。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス