記事提供:バズプラスニュース

大阪出身で、現在は東京都千代田区のゲーム会社に勤務している吹田美咲さん(仮名/32歳)。

めっきり関西弁も話さなくなり、標準語スタイルで過ごしている吹田さんだが、そんな彼女に関西弁で「しばくぞ!」と言わせてしまうほどのショッキングな出来事があったという。

・たこ焼きにかける液体調味料といえば?

なんと、彼氏がたこ焼きに醤油をかけたというのだ!たこ焼きにかける液体調味料といえば、ソースとマヨネーズが知られている。そう考えると、確かに醤油をかけるというケースは極めて稀な発想だと思われる。以下は吹田さんのコメントである。

・吹田さんのコメント

「ゲーム雑誌編集者の彼氏と付き合いはじめて2か月なんですが、コンビニで買ったたこ焼きを私の家に持ってきて、醤油をかけて食べだしたんです! しかもたこ焼き全部にかけたんですよ!? 

本気で「おのれしばくぞ!」って怒ったら、その上からソースかけて「これで良いでんがな? まんがな?」とか言って逆ギレですよ。

私は何もつけないで食べるのが好きなんですが、百歩譲ってソースはOK。醤油なんて絶対にありえない!!ギルティ(有罪)ですよ。名古屋じゃ常識とか言ってるんてすよ。それじゃあ名古屋ごとギルティです」

出典バズプラスニュース

・名古屋ではたこ焼きに醤油は普通

名古屋ではたこ焼きに醤油をかけるのが常識?名古屋出身のデザイナーに話を聞いたところ「たこ焼き醤油味は普通ですね。ソースでも醤油でも美味しく食べられますよ(笑)」とのこと。

なんと、名古屋では醤油味が本当に常識らしい!!醤油をかけるというより、生地のベースが醤油味のパターンらしい。そこで今回、「たこ焼きに醤油をかけるのはアリですか?」というアンケート調査をしてみた。

・たこ焼きに醤油をかけるのはアリですか?

たこ焼きに醤油はナシ(54%)
たこ焼きに醤油はアリ(46%)

・みんなは醤油をかけて食べる?

「たこ焼きに醤油はナシ」のほうが多い結果となったが、アリと返答している人が多いことも判明!!皆さんの場合、たこ焼きに醤油をかけて食べるのは常識だろうか?

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス