フジテレビ系で放送されているバラエティ番組、ヨルタモリ。

毎回、バーを舞台にゲストとママの宮沢りえさん、タモリさん扮する吉原さんなどの常連客のトークを中心に行われている番組です。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

宮沢りえさん

出典 http://www.oricon.co.jp

タモリさん

28日放送のゲストは糸井重里さん。

出典 http://business.nikkeibp.co.jp

糸井重里さん

この日の放送は糸井さんを中心にトークが盛り上がっていたのですが…

そのトークの中での宮沢りえさんの言葉がとても良かったので紹介させてください。

恋愛や仕事のトークをしていた流れから…

「子どもが生まれてから…言うこと聞かないじゃないですか?子供って。だから…言うことを聞かない人をどう言うことを聞かないままで、楽しくさせるかっていうこととかを考えるじゃないですか?」

出典フジテレビ ヨルタモリより

「それお芝居にも凄く反映されてて。『ぼくはこうしかやらない!』って言ってる人を『そんなんじゃ出来ない!』って言うんじゃなくて、じゃ、その人とどんなことが出来るかな?って考えられるようになったのは凄い財産だなって。」

出典フジテレビ ヨルタモリより

宮沢さんには娘さんがいらっしゃるのですが、娘さんと向き合ってきたことで、考え方が変化していった、または柔軟になったということでしょうか。

ちなみに…

この日のゲストの糸井重里さんとは糸井さんのサイトの対談でも同様のことを語っています。

だって、思い通りにいかないことだらけじゃないですか、子どもって。

出典 http://www.1101.com

ここに座ってなさいと言われて1時間おとなしく座っている子どもはいない。
すると、「なぜ座らないか」とか、「どうしたら座っててくれるか」を考える。

出典 http://www.1101.com

お母さんでいることはとってもクリエイティブな気がします。

出典 http://www.1101.com

確かに日々、子供について考え、何か工夫をして行動することはクリエイティブなことかもしれませんね。

母として女優として

そんな宮沢さんに「財産」とも言える考え方を与えるきっかけ?にもなった娘さんは宮沢さんにとってどんな存在なんでしょうか?

あるインタビューでこのように語っています。

私はいつも「自分に恥じない仕事をしたい」という気持ちがあるんですが、その対象が1人増えました。

出典 https://members-club.flets.com

それは私の母親やすごく仲の良い友達に対しても同じ気持ちなんですが、人間として完璧じゃない部分をこれで許してもらうというか(笑)、志高く、誠実に仕事に取り組んでいる姿は、娘にも見せたいなと思っています。

出典 https://members-club.flets.com

そうして自分自身が成長できないとつまらないですし、お客さんが観てくださる度に「おっ?」と思ってもらえるような進化がなければイヤなので。

出典 https://members-club.flets.com

そういう意味でもハードルはどんどん高くなっていますけど、これはもうしょうがないです。この先も楽しみながら頑張っていきます。

出典 https://members-club.flets.com

娘さんという存在を意識していることは宮沢さんにとって大きいのでしょうね。

発言などを見ていると、母と女優という2つの立場で真剣に向き合い、考えていることがうまく働いて、宮沢りえさんという人間を成長させているんだろうなと思いました。

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス