働く女性の皆さん、疲れ、溜まっていませんか?残業は続くし、やりたいこともいっぱい…そうして寝不足したあかつきには、お肌の調子が気になっちゃう…。そんな働く女性の皆さんに朗報!仕事の合間にちょこっと“お昼寝”するのが効果的♡なんて聞いたことはありませんか?

10〜20分の“プチ昼寝”がいいんです

出典 http://www.morguefile.com

仕事中でも眠い…。

Twitterでも、とにかく寝かせてくれ状態

一瞬で眠れる(確信)。

一番眠い時間帯ですよね…。

“昼寝”の効果は、夜の睡眠の約3倍!?

昼寝は疲れをとる効果がとても高く、夜の睡眠の3倍の効果とも言われます。なぜ、昼寝は疲れをとる効果が高いのでしょうか?
昼寝の10分15分は、夜でいえば眠りについたばかりの一番深い眠りの10分15分ということ。

出典 http://sendaimedical.com

寝不足が続くと、ランチのあとに猛烈な睡魔に襲われることってありませんか?実は、寝不足が原因だからではないんです。満腹になると人間の身体は消火活動をスタート。眠って身体をリセットしようよ!というサインなんです。そんなとき、眠気と闘うか、諦めてサクッと眠ってしまうか…。答えは後者!

10分でも20分でも休むのが理想なんです。昼寝には夜の睡眠の3倍その効果があるといわれています。昼寝の10分は夜の30分、1時間にすれば…3時間!ちょっと気になり出してきませんか?午前中の疲れをそのまま持ち越すのではなく、ちょっとの休憩を挟んでリフレッシュすれば、仕事の効率はぐっと上がるそう。頭もスッキリ、作業能力をUPするには、やっぱりお昼寝は不可欠なのかも!

会社でお昼寝は出来ないけれどランチの時間を利用してちょこっと睡眠がとれたら理想的ですよね。30分以上眠ってしまうとレム睡眠へと突入してしまうので、逆に眠気を引きずったままになってしまいます。

眠してから徐々に睡眠が深くなっていくと次にあらわれるのがレム睡眠です。

出典 http://www.health-net.or.jp

ベストなちょこっと昼寝は30分以内。ランチの時間に眠れるスポットがあれば、午後の仕事も効率アップ!大都会・“渋谷”にも、女性が一人でふらりと入ってお昼寝できるスポットがあるんです。

“渋谷”で見つけた、とっておきのお昼寝スポットをご紹介♡

1. 眠りを誘うパウダールーム…「COS-Pa」♡

出典 http://cpstyle.jp

まずご紹介するのは、女性専用の個室パウダールーム。お昼寝したあとにメイクも出来ちゃうので、安心して爆睡(笑)。基本はパウダールームですが、仮眠を取る人ために訪れる人が多いらしいですよ。

Sサイズ 30分¥540 60分¥1,080

出典 http://www.cosparoom.com

料金もお手頃。他に、こちらの料金内で使えるフリーのメイク道具などもあるので、待ち合わせまでの微妙に開いた時間などでいくことをお勧めします!

2. ちょっと暗めで、即おねむ。「foot&body care ZZZ」

出典 https://twitter.com

マッサージをされていると、一瞬で眠りに落ちることができますよね。こちらのマッサージは、10分単位からオーダー出来るので、施術を受けながらちょっと寝をしちゃいましょ!

忙しい都会の暮らしに、ちょっと心と身体を休めるためのうたた寝をZZZは提案します。

出典 http://zzzstyle.com

出典 http://banq.jp

くれぐれも、オフィスに戻ることを忘れぬようにご注意ください(笑)。

3. 漫喫とは思えない!スウィートなリクライニングシートは必見

出典 http://www.bagus-99.com

エリア最大!完全禁煙の女性専用席を16席完備したこちらは、「大人向け」のインターネットカフェとして女性から抜群の支持を得ているんです。とっても安心ですよね。

出典 http://www.bagus-99.com

受付もこんなにきれい!インターネットカフェの概念を覆しちゃいそうです。

リフレッシュ完了っ♡

出典 http://vk.com

これで午後の仕事も頑張れるっ!ちょこっと眠れる自分だけの秘密の場所を見つけたら、それだけでも嬉しくなりますよね。私だけのお昼寝スポットをフル活用して、日常に癒しとメリハリを投入しちゃいましょ。

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス