CMで瓦割り

武田梨奈と聞いてもピンと来ない筆者のようなおじさんも多いと思います。しかしこのCMを見ればああっ!と来る方もいると思いますので先ずはCMからどうぞ。

出典 YouTube

頭突きで瓦を割る美女として注目されました武田梨奈さんは10歳から空手を習い始めて現在は”琉球小林流空手道月心二段”の腕前を持つ空手家でもあります。

山里「あのCMスゴイなと思ってたんですよ!」

武田「ありがとうございます!」

山里「あの、瓦割りは実際にご自分でやっているんですか?」

武田「はい、よくCGだとか、割る瞬間だけ男性に入れ替わってるんじゃないか?とか言われるんですけど、15枚割らせて頂きました」

山里「15?あれ、そんなにあるんだ」

武田「はい」

山里「痛いとかないの?」

武田「あんまり、割った瞬間は痛くないんですよ。後からジンジンくる感じ。

山里「それ、怖くない?」

武田「本番2回やりました。2TAKEまでって決まっていて、2回以上は、ちょっと脳の方に来てしまうので」

出典 http://irorio.jp

なんとCGや吹き替えなしで15枚の瓦を割っていたそうです。空手二段だとこんなこともできるのです。

この瓦割りは昨年の7月に西武ドームで行われた埼玉西武ライオンズvs千葉ロッテマリーンズ戦でも披露されて、

出典 YouTube

海の向こう、アメリカでも注目されました。

衝撃は日本から世界へと広がっている。女優の武田梨奈さんが西武-ロッテ戦(西武ドーム)の始球式前に披露した頭での瓦10枚割りが、米国でも話題となっている。

CBSスポーツ電子版はトップページに動画を貼り付け、「武道スターは頭で瓦を割り、ファーストピッチを行った」と題して記事を掲載。現地のスポーツ番組の中でも衝撃的な動画として取り上げられた。

米国ではCBSスポーツのHPだけでなく、テレビのスポーツ番組でも取り上げられるなど、始球式の様子は米国で急速に拡散中。このまま武田さんの顔と名前が広まれば、日本人選手の所属する球団に招待されてメジャーの球場で瓦割りを披露する、なんてこともあるかもしれない。

出典 http://full-count.jp

アメリカ人にも衝撃を与えました。

お父さんの敵を私が取る

空手を始めたきっかけは公式プロフィールに載ってますが、

10歳の頃、空手大会に出場した父の負ける姿を目にし、「私が父の敵をとる!!」と、一大決心をかため、 空手道場に入門。

出典 http://www.sma.co.jp

お父さんが空手の大会で負けたのを見てから入門して二段までいくなんて凄いです!お父さんの敵討ちで空手を始めるなんてお父さんが大好きなんでしょう。その後数々空手大会で実績を重ねていきました。

武田梨奈、23歳になりました。
皆さん、お誕生日のお祝いコメントありがとうございます(*/ω\*)
嬉しくて嬉しくてたまらないです♡
朝からブログのコメントやら、ツイッターのコメントを読みながらウルウルしつつ、背中を蹴飛ばしてもらえました。
実は本日、6月15日...

この日に更新したブログで出場した空手大会で二つの部で優勝とMVPと三冠達成をしました。この日のブログはなぜかスポーツ新聞にも紹介されてブログのアクセス数も急上昇しました。

鍛えられた腹筋

武田梨奈さんはグラビアもしていて鍛えた腹筋も披露してます。

出典 http://trends-keyword.blog.so-net.ne.jp

この画像ではわかりにくいので

出典 http://netatoku.com

割れてます!でもガッツリ筋肉がついてるというわけではないきれいな腹筋です。この腹筋は一日300回の腹筋をして作り上げた継続してきた努力の証でしょう。
因みにキックでバットもへし折れるそうです。こんな華奢なのにこれだけの力を持っているなんてさすが空手二段としか言えません。

デビューのきっかけも空手

空手でこれだけの腕前を持つ武田さんですが、芸能界デビューのきっかけも空手からでした。

2008年6月に、月心会の道場を訪ねてきた西冬彦氏に技を披露し、そのレベルの高さに驚いた西氏の 勧めにより、映画『ハイキック・ガール!』のオーディションに参加。多彩で圧倒的な空手技を披露し主演の座を獲得した。

出典 http://www.sma.co.jp

この西冬彦さんは柴咲コウさん出演の映画「少林少女」のアクションプロデューサーで監督に披露した空手で見事にオーディションを突破して出演でデビューを果たしました。

その後の活躍は簡単にご紹介します。

2010年8月公開 少女アクションムービー「少女戦士伝 シオン」 アザミ 役

2011年2月公開 「KG カラテガール」(主演) 紅彩夏 役

2011年3月公開 「女忍 KUNOICHI」 (主演) 如月 役

2011年6月公開 「アベックパンチ」 エツ 役

2012年2月公開 「アフロ田中」 近藤さん役

2013年1月公開 「デッド寿司」 (主演) ケイコ 役・テキサス『 Fantastic Film Festival 2012』 にて主演女優賞を受賞!第一回ジャパンアクションアワード、ベストアクション女優、最優秀賞を受賞!

2014年1月公開 「ヌイグルマーZ」 ヌイグルマー 役 / キル・ビリー 役

2014年2月公開 「祖谷物語-おくのひと-」 (主演) 春菜 役・東京国際映画祭「アジアの未来」部門 スペシャル・メンション受賞!・第24回トロムソ国際映画祭(ノルウェー)Aurora Prize受賞!

2014年5月海外公開 「原宿デニール」(主演)横山マイ役

2014年8月公開 「リュウグウノツカイ」(主演)本木幸江 役

2014年9月公開 「少女は異世界で戦った」(主演)レイ役

2014年10月公開 「夜があけたら」(主演)

2015年公開 「BUSHIDO SPIRIT」 NAOMI 役

2015年公開予定 「木屋町DARUMA」 新井友里 役

2015年6月公開予定 「ライアの祈り」桜役

2015年夏公開予定 「かぐらめ」(主演)

出典 http://www.sma.co.jp

これ以外にもTVやラジオ、雑誌等に多数登場して活躍してます。

どんな家族がいるのか?

これだけ強くてかわいい武田梨奈さんのご家族はどんな方々なのでしょう?お父さんは武田梨奈さんが空手を始めたきっかけになった人なので当然空手をやってるのですが、そのお父さんも凄いです。

・元フレンチの料理人

・元グルメライター

・調理師免許所持

・小型船舶2級免

・空手道指導員

・エディトリアルディレクターとして企画立案から書籍をプロデューサーとしての活動

・単行本執筆からマンガ原作、旅行ガイド、ビジネス書、ノンフィクション書籍等の製作編集

・空手道指導員としてNHK、テレビ東京などの子供向け番組などにも出演協力

出典 http://yononakanews.com

お父さんは以前Twitterもされていて、家族のこともツイートしてくれてました。

武田梨奈さんにはお兄さんと弟さんがいるのですが、弟さんも俳優です。

出典 http://seinenza-eihou.cloud-line.com

デビューのきっかけは梨奈さんと同じように空手がきっかけでお姉さんの梨奈さんと同じ映画の「ハイキック・ガール!」でデビューしました。お姉さん同様空手の実績はものすごくて

2011年4月30日、第66回全関東空手道選手権大会 一般男子段組手の部優勝&宗家特別賞受賞、2010年6月6日、第63回全関東空手道選手権大会 一般段組手の部優勝

出典 http://seinenza-eihou.cloud-line.com

芸能の仕事でも広田レオナさんが監督してる作品にも出演してます。

そんな武田家ですが、こんなエピソードもあります。

テレビ番組などで、今でも家族と一緒に風呂に入ると告白していたが、「裸に抵抗はない。家族に裸を見られることが恥ずかしいって感覚が変じゃないですか?」と語り、会場を沸かせた。

出典 http://www.zakzak.co.jp

家族と一緒に今でもお風呂に入るなんて仲いいのかけしからんのか・・・・筆者は単純にうらやましいです。

あのCMの新作

空手や家族だけでなく、武田梨奈さんは様々なメディアで大活躍中ですが、話題になった「クレディセゾン」のCMでもこ新しい顔を見せてくれてます。

出典 http://sm.sma.co.jp

そのあたらしいCMはこちらになります。

出典 YouTube

このCMのメイキング映像もありますのでどうぞ。

出典 YouTube

フランス語で歌と踊りを披露したけでなくWEB限定のCMでは綾小路翔さんとスナックを始めてしまってます。

出典 YouTube

WEB限定の「スナック・セゾン」はドラマ仕立てになってます。現在は5話まで作られてしてこちらでご覧になれます。

進撃の巨人

CMだけではなく映画も今年夏に公開される「進撃の巨人」で女優としてもスクリーンでアクションを見せてくれます!

出典 YouTube

武田梨奈さんはLIL(リル)役で出演です。

出典 http://www.cinemacafe.net

原作には登場してないオリジナルキャラクターになります。どんな役どころなのでしょう?

武田梨奈が“愛に生きる本能”「リル」

新キャラを作った背景には、原作者・諌山創氏や樋口真嗣監督、脚本を担当する渡辺雄介氏、町山智浩氏らが実写映画版のストーリーを構築する際に、原作キャラクターの魅力を持った人物には同名を付けつつ、物語に相応しい映画版キャラクターへの“ハイブリット化”を目指した結果であるという。

出典 http://www.oricon.co.jp

ドラマ版では「ハンジ編」「サシャ編」「フクシ・リル編」の3部構成だそうなのでリルが「愛に生きる本能」というテーマの役柄からするとフクシとの愛に生きる役柄ではないか?と推測されてます。

公式ではまだわかってないので8月に公開される映画を楽しみにして下さい。

本格派アクション女優としての期待

先述の通り14年の空手の経験を活かして芸能の仕事を続けてる武田梨奈さんは志穂美悦子さん依頼の本格派アクション女優としても期待は高いです。

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス