クレームダンジュとは・・

クレームアンジュとは、別名クレームダンジュとも言われます。ふわふわとした食感と、大抵がガーゼに包んで巾着のような形で売られています。

フランスアンジュ地方の郷土菓子で、クリームチーズをホイップして作られるフワフワした食感が人気のケーキです。

出典 http://sweets.cake100.net

Twitterでも クレームダンジュの書き込みをよく見かけます。
作った方の声もたくさん載っています!


そんなクレームダンジュ・・

お家で作れるの??

・・の、声にお応えして 簡単でおいしいクレームダンジュのレシピをご紹介します。

【材料】
生クリーム--100cc
クリームチーズ--60g
ヨーグルト--100g
グラニュー糖--50g
好みのジャム--適量
ガーゼ又は水で破れないキッチンペーパー


【作り方】
1)小さめのざるにガーゼ又は水で破れないキッチンペーパーを敷いておきます。
2)ボウルにクリームチーズとヨーグルトを入れてしっかりと混ぜます。
3)別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れてしっかりと泡立てます。
4)②のボウルに泡立てた生クリームを入れて混ぜます。

5)ざるに敷いておいたガーゼの上に生地を流し入れます。

6)ガーゼの上をしっかりと輪ゴム等で留め、一回り大き目のボウルにざるごと入れて、冷蔵庫で一晩休ませます。

7)完成したらアイスクリームのディッシャーや、スプーンで盛り付け、好みのジャムを添えて召し上がれ。

上の写真はオレンジママレードジャムを使っています。

さわやかな香りと口いっぱいに広がるクリームチーズの香りが合います。

クレームダンジュをアイスクリーム風にアレンジしているとのツイートを発見!
これはさっぱりおいしそう^^*

「神様のごちそう」をお試し下さい。

フランスでは 「神様のごちそう」とも呼ばれている人気のデザートですが、日本ではまだ珍しい人も多いらしく、「ヨーグルトを買ったつもりが不思議な白くてふんわり、でもすごくおいしい乳製品に出くわしてビックリ。クセになって止まらない!」という人が続出しています。
フンワリした雲のようなチーズにラズベリーソースが華を添え、うっとりするようなおいしさ。
ワインとチーズの相性が抜群なのは、ご存知の通り。お好みのワインと併せても良し、単独でも良し、新しい食感をお愉しみください

出典 http://sweets.cake100.net

この記事を書いたユーザー

ちるちる このユーザーの他の記事を見る

おうちごはんやレシピをブログで更新しています。

ameba GGの「教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん」のレシピマイスターとして
木曜日にレシピを連載中です。


どうぞよろしくお願いします。



ブログ名:おいしい時間
URL: http://ameblo.jp/oisii-jikan

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス