突然ですが、あなたは朝食はごはん派ですか?パン派ですか??

朝ごはんにパンを食べるか、ごはんを食べるか分かれるところ。

ちなみにわが家は、パン好きの姉に合わせて 朝食にはほぼパンを食べています。
世間一般ではどうなのかな??と、調べてみました。

■朝食はパン派かごはん派か?男女別の比較

マーケティングコンサルティング会社のプラスリードでは、日本の朝食実態について、ご飯派かパン派か、性年代別やエリア別などで比較調査しました。

【調査結果】

1.男女別の比較

(女性)
・ご飯 32%
・パン 52%
・その他 7%
・朝食は食べない 9%

(男性)
・ご飯 38%
・パン 43%
・その他 6%
・朝食は食べない 13%

女性の方が男性に比べてパン派と回答している人が多くなっています。一方、男性は女性よりもご飯派の方が多くなっています。また、男女ともにご飯派よりもパン派の方が多いです。そして、朝食は食べないと回答している割合は、男女ともに10%前後いることがわかります。

出典 http://www.lisalisa50.com

確かにパンは、トーストしてドリンクを添えて・・それだけで朝食が完成します。
対するごはんは、少なくともおかずを用意しないといけません。そういう手間を考えてもパン派が多いのも納得です。

さて、今日は朝ごはんにも使えるトーストメニューをご紹介していきます。

■レシピ1:アボとまトースト

わさびをきかせたちょっと大人のトースト。
上にのせたトマトやアボカドはサラダとして食べてもおいしくいただけます。

【材料(6枚分)】
バケット(スライス)--6枚
アボカド--1個
トマト--1個
モッツアレラチーズ--1個
塩、こしょう--適量
マヨネーズ--適量
マーガリン--適量
わさび--お好みの量

【作り方】
1)ボウルにマヨネーズ、わさび、塩、こしょうを入れてしっかり混ぜ合わせます。
2)トマト、アボカドは小さめの角切りにします。
3)切ったトマトとアボカドを①に入れてしっかり和えます。
4)バケットにマーガリンをぬり、6等分したモッツアレラチーズをのせます。  モッツアレラチーズの上に黒こしょうをふって、オーブントースターで  チーズがとろけるまで焼きます。
5)トーストが焼けたら、とろけたチーズの上にアボトマの具をのせて完成です。

*わが家ではマーガリンを使用しましたが、バターでもオリーブオイルでも代用できます。また、わさびの苦手な方、お子様がいるおうちではわさび抜きでももちろんおいしくいただけます。

■レシピ2:照り焼きチキンのオープンサンド

しっかり照りのついた照り焼きチキン。オープンサンドでがっつりどうぞ。

【材料】
鶏もも肉--1枚
砂糖--小さじ2
酒--大さじ1
しょうゆ--大さじ2
マーマレード--大さじ3
油--適量
食パン--適量

【作り方】
-下準備-
・鶏もも肉は厚さを均等に広げ、余分な脂を落としておきます。

1)鶏もも肉の皮目にフォークで均等に穴をあけます。
2)ボウルにしょうゆ、酒、砂糖、すだちのマーマレードを入れて混ぜ、その中に鶏もも肉を入れて1時間ほど漬けておきます。
3)フライパンに油を熱し、鶏もも肉を皮目を下にして焼いていきます。この時、お肉についたタレはなるべく落としてから焼いてください。(残りの漬けダレは使いますので、捨てないように・・・・)
4)お肉に火が通ってきたら、残りの漬けダレを数回に分けて加えしっかりと味をしみこませます。
5)鶏もも肉がしっかり焼けたら完成です。
6)トーストを軽く焼き、照り焼きチキンをのせて召し上がれ。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ3:ピザトースト

市販のピザソースを使っても簡単ですが、下記のスパイスを使って好みに調合してもおいしいソースが作れます。

【材料】   
トマトペースト--適量
オレガノ--適量
ドライバジル--適量
塩--適量
玉ねぎ--適量
ホワイトペパー--適量
オリーブオイル--適量
とろけるチーズ--適量
パン--適量
ピーマン--適量

【作り方】
-下準備-
・玉ねぎはみじん切りにしておきます。
・ピーマンは種をとってから輪切りにしておきます。

1)ボウルに材料(とろけるチーズ、パン、ピーマン以外)を入れてしっかりと混ぜます。
2)トーストにトマトソースをぬり、とろけるチーズを満遍なくのせます。その上にピーマンをのせて、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いたら完成。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ4:ガーリックトースト(トマトのせ)

写真右側です。市販のスパイス(ガーリックトーストミックス)を使っています。
パスタやステーキなど、メインのお料理に添えてもおいしいです。

【材料(2人分)】
バケット--2枚
マーガリン--適量
ガーリックトーストミックス--適量
ドライパセリ--少々
トマト--1/2個

作り方
1)バケットにマーガリンをぬります。
2)ガーリックトーストミックスを満遍なくふりかけます。
3)ドライパセリをふり、オーブントースターでこんがり焼きます。
4)角切りにしたトマトをのせたら完成です。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ4:シナモンシュガーのクリームトースト

写真左側です。デザートにもどうぞ。

【材料(2人分)】
バケット--スライスしたもの2枚
マーガリン--適量
クリームチーズ--適量
シナモンシュガー--適量

【作り方】
1)バケットにマーガリンをぬります。
2)その上からクリームチーズをぬり、シナモンシュガーをふります。
3)オーブントースターでこんがり焼いたら完成です。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ5:フレンチトースト

甘さを抑えた素朴な味わいに仕上げています。

【材料(2人分)】
食パン--6枚切り2枚
グラニュー糖--大さじ2
たまご--1個
牛乳--150cc
バニラエッセンス--少々
バター--適量

【作り方】
1)バットなど平らな器に、たまごを入れてしっかりと混ぜます。
2)その中にグラニュー糖、バニラエッセンス、牛乳を少しずつ入れて混ぜます。
3)食べやすい大きさに切った食パンをたまご液に両面しっかりと漬けます。
4)フライパンを熱し、バターを入れて溶けたらたまご液に漬けたパンを入れます。
5)弱火でじっくり、両面、側面を焼いたら完成です。

出典 http://ameblo.jp

レシピ6:いちごのフレンチトースト

甘酸っぱいいちごをたっぷり!!おやつにぴったりです!

【材料(2人分)】
バケット--2枚
生クリーム--100cc
砂糖--大さじ1
たまご--1個
砂糖--大さじ1
牛乳--100cc
バター--20g
バニラエッセンス--少々
いちごピューレ--大さじ1
グラサージュ--大さじ1
角切りいちご--大さじ1

【作り方】
-下準備-
・生クリームに大さじの砂糖を入れて好みの硬さになるまで泡立てておきます。
・グラサージュといちごピューレは混ぜておきます。

1)ボウルにたまごを入れてときほぐします。
2)牛乳、砂糖、バニラエッセンスを加えて混ぜます。 バケットの両面をたまご液に浸します。
3)フライパンにバターを入れて、たまご液に浸したバケットを焼きます。
4)両面をじっくりと時間をかけて焼いてください。側面も焼くとよりおいしく仕上がります。
5)フレンチトーストを器に移し、生クリーム、いちごピューレ(グラサージュと合わせたもの)、角切りいちごを飾ったら完成です。

*グラサージュ、いちごのピューレ、角切りいちごは市販のものを使用しています。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ7:モッツアレラトースト

バジルの香りがほんのり。トロッとしたモッツアレラチーズも絶品です!

【材料(5枚分)】
フランスパン(スライスしたもの)--5枚
モッツアレラチーズ--1個
オレガノ--小さじ1
オリーブオイル--適量
塩、黒こしょう--適量
バジルペースト--大さじ1

【作り方】
1)フランスパンの上に、オリーブオイルを適量ぬります。
2)その上にオレガノ 1/5をのせます。
3)モッツアレラを5等分し、トーストの上にのせます。
4)オーブントースターで3分ほど焼きます。
5)焼きあがったら、上からバジルペーストをかけて完成です。

*お使いのオーブントースターによって焼き時間は加減してください。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ8:モッツアレラとトマトのトースト

【材料】
フランスパン(スライスしたもの)--4枚
トマト--1/2個
モッツアレラチーズ--1個
オレガノ--少々
塩、黒こしょう--少々
オリーブオイル--大さじ3
アンチョビ--3枚
にんにく--1かけ
ドライパセリ--適量

【作り方】
-下準備-
・にんにくは1かけをみじん切りにしておきます。
・アンチョビもみじん切りにしておきます。
・トマトと、モッツアレラチーズは薄切りにしておきます。

1)フランスパンの上に薄切りにしたトマトをのせて、その上に薄切りにしたモッツアレラチーズをのせます。
2)塩とたっぷりめの黒こしょうをふり、オレガノをのせてオーブントースターでチーズがトロリととろけるまで焼きます。
3)焼いている間に、温めたフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて香りがでるまで炒めます。
4)香りが出たら、アンチョビのみじん切りとドライパセリを加えてサッと炒めます。いい香りがしてきたらソースは完成です。
5)焼きあがったパンの上にソースをかけて、アツアツを召し上がれ。

出典 http://ameblo.jp

■Twitterの声

朝はごはん!!と、決め付けているあなた!
この機会に朝パンデビューしてみませんか?

この記事を書いたユーザー

ちるちる このユーザーの他の記事を見る

おうちごはんやレシピをブログで更新しています。

ameba GGの「教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん」のレシピマイスターとして
木曜日にレシピを連載中です。


どうぞよろしくお願いします。



ブログ名:おいしい時間
URL: http://ameblo.jp/oisii-jikan

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス