夏バテ対策は夏になる前から行うこと!

例年記録的な猛暑が続く夏ですが、夏バテ対策をしていますか?エアコンの効きすぎたオフィス、外に出ると連日の猛暑、自宅に帰っても疲れて食欲が無い・・・そんな不規則な生活をしていると、夏バテは悪化する一方です。

夏バテをして無駄な夏休みを過ごすより、夏バテにならない楽しい夏にしてみませんか?

夏バテとはどういう状態?

暑い日が続くと、いつも汗が出る状態が続いたり、食欲がなくなって栄養不足になったり、外に出て散歩する機会も減少し、運動不足になりがちです。

普段の生活リズムが乱れやすくなるので、体調の維持が難しくなります。すると、体調をコントロールしている自律神経の働きも乱れてきて、体調に変調をきたします。こうして夏バテが起こるのです。

出典 http://www.nabolin.com

急激な暑さに自律神経が調整できず、体調の維持が難しい状態になるそうです。少しでも暑くなればエアコンを使用するため、外気との気温差も自律神経に影響します。その結果、暑さに慣れていない体は夏バテの状態になっていくようです。

自律神経がうまく機能しない状態になる、それが夏バテの正体だったのです。

夏バテ 予防対策とは?

自然なリズムの生活のもとに、栄養バランスのとれた規則正しい食生活を実行することが重要です。
・規則正しい生活を 1日3回、規則正しく、よくかんで食べる、夜遅くまで飲食しない、充分な睡眠をとる、適度な運動をする、などの注意が必要です。

出典 http://www.osaka.med.or.jp

夏バテの予防策として意外に感じるかもしれませんが、規則正しい生活というのが一番いいそうです。また、普段汗をかかない人がいきなり大量の汗を暑さによって発生させるというのも自律神経が混乱する原因にもなりかねないため、本格的に暑くなる前に汗をかくことに慣らしておくと暑さへの対応がすんなりとできることもあるそうです。

運動をする時間が無い!という人でも、夏本番前にほんの少し「汗をかくこと」を意識するだけでも、夏の体調が変わるかもしれません。

夏バテになってしまったら

夏にはしっかり食べて、スタミナをつけることです。特に、ビタミンやミネラルを補給する必要があります。中でも、ビタミンB1とクエン酸、最近ではナイアシンなども必要といわれています。

出典 http://natsubate.x8q.net

夏バテに効く食べ物!といえば、スタミナがつくものだそうです。どうしても夏は食欲がなくなりやすいため、栄養が極端に少ないものを摂取しがちです。そうめんばかり食べてごまかしたりしていませんか?それではスタミナが減る一方です。

夏にBBQ!というのは理にかなっていたのかもしれませんね。更にビタミンB1やクエン酸、ナイアシンというのも効果があるそうです。栄養バランスも夏はいつも以上にしっかりと考えて摂取することで夏バテ防止にもつながるようです。

どうしても食欲がない!という場合、香辛料や香味野菜を使うのがいいかもしれません。香辛料や香味込み野菜を食べると、その刺激によって腸の運動が活発になります。

そして中枢神経の働きが高まることで唾液や胃液などの消化酵素の分泌が活発になり、食欲が沸くのです。

出典 http://www.sportea.jp

ということは、カレーですね(笑)

カレーであれば、確かにペロッと食べることができた!なんてこともありますよね?食欲がないときは、カレー粉を利用したレシピを取り入れると美味しく食べることができるかもしれませんね♡

暑い夏を乗り切ろう!

会社勤めのサラリーマンやOLさんは、通勤時は暑い中歩き回り、オフィスに入ればエアコンが効きすぎた部屋で仕事という生活を送っている人が大半だと思います。

外は30度を越える夏、部屋の中は25度以下となると、気温差は5度くらいでしょうか。初夏の気温差に慣れない体は自律神経が対応できず、そのズレが大きくなることで夏バテは悪化するかもしれません。

例年驚くような猛暑が続き、体調管理も大変だと思います。しっかり食べて、よく寝ることを心がけるだけでも夏バテに勝てるかもしれません。

健康的な夏を手に入れましょう!

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