お笑いコンビ・スピードワゴン井戸田潤さん(左)と小沢一敬さん(右)。

最近、小沢さんはセカオザ(SEKAI NO OZAWA)と呼ばれ、独特な世界観を感じさせるあま~い名言が妙にクセになると話題になり、井戸田さんは、カウボーイスタイルでハンバーグに因んだアツアツのジョークを披露する(さらにネタの後には『……ハンバ――グ!! 』と決めゼリフを叫ぶ)ハンバーグ師匠というキャラを確立し、俳優の伊勢谷友介さんなど、芸能界にも意外と(?)ファンが多く、個々の活躍を世間から再評価されているお二人。

その一方で「異常なまでに仲がいい」ことでも有名なので、今回は、スピードワゴンの『コンビ愛エピソード』をいくつかご紹介します。

「東京行くって約束しただろ?乗れよ!」

出典 https://twitter.com

もともとは名古屋で別のコンビとして活動していたお二人。その後、先に上京していた井戸田さんが「東京でお笑いやろうぜ」と小沢さんを誘い2人でコンビを組むことを了承するも、なかなか上京せず…

小沢「潤はスゴイんですよ。昔(二人は)名古屋だったんですよ。で、潤が先に東京行ってて。で“東京でお笑いやろうぜ”って言われて“いいよ”って返事したんだけど。でも全然(自分が)東京に行かないわけですよ。そしたら、ある日…12月9日だ」

(全員笑う)

小沢「僕は名古屋にいたんですけど、夜中の2時にプップープップーってトラックの音がうるさいんですよ。“うるせぇなこの野郎!”って窓開けたら、潤が、名古屋なのに東京からトラックで来て

“東京行くって約束しただろ?乗れよ!”」

(おーっ)

小沢「それで気がついたら今ここ。」

出典2015年6月22日放送『しゃべくり007』より

恋愛ドラマのようなお話…。

居候の小沢さんのためにバイトを抜けて昼ご飯を作りに帰る

出典 https://twitter.com

身一つで上京し、井戸田さんの家に居候していた小沢さん。

小沢は身ひとつで上京した。小沢は住まいが見つかるまで井戸田の家に居候し、井戸田は小沢の昼食を作るために一度アルバイトの昼休みに帰宅してはバイト先に戻る生活をしていた。

この頃の小沢は東京の地理に暗かった事もあって、もっぱら雀荘に行っては有り金を使い果たして帰ってくる毎日だったそうで、道に迷って井戸田が捜索に走り回るハメになった事もあった。井戸田は「勝手に名古屋へ帰っちゃったんじゃないか」と本気で心配した事もあったという。

出典 https://ja.wikipedia.org

ここまでするほど、小沢さんの才能に惚れていた井戸田さん。とはいえすごいですね…。

「この歳になってもわからないことばっかり」

出典 https://twitter.com

小沢さんは月に1回ぐらい(井戸田さんを)何かに誘ってくれる。飲みに行く、野球に行くなど誘ってくれるそうです。それが好きなんだそうです。上田さんに井戸田のこと大好きなんだ?と聞かれると「好きではない」「好きとか考えたことがない」と答えた。

上田さん「好きだから誘うんだろ?」

小沢さん「暇だから誘ってる」

上田さん「じゃあ徳井は好きなの」

小沢さん「徳井くんは好き」

小沢さん「僕もわからないですよ。好きとか嫌いとか」「この歳になってもわからないことばっかり」と小沢さんは涙を流し出します。

「自分の口から話すのは恥ずかしいからホリケンさん説明してくれる?」とホリケンに説明を求めます。ホリケンさんは「好きじゃないと言った自分に悔しくて泣いちゃってる。コンビは好きという二言では表せない」ということを代弁。

小沢さんは「さすがです」と自分が言いたかった意図を伝えてくれたホリケンさんに感謝していました。

出典 http://wadaiwosaguru.com

『しゃべくり007』で、自分の気持ちがわからなくなって泣いた小沢さん…。ホリケンさんの「コンビは好きという二言では表せない」というフォローに救われましたが、完全に恋愛話のようで…。

寝てしまう小沢さんを支えて帰った

出典 https://twitter.com

スピードワゴンで和んだといえば、ライブの帰りだかに井戸田のバイクに2ケツしていた小沢が走ってる最中に寝ちゃうのを井戸田がなんとか支えて走ったって話。ファンの子から聞いたんで本当の話か知らないがかなり和んだ。

出典 http://wiki.fdiary.net

…尊い…。

「俺、潤がいなきゃだめだなぁ」

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

小沢が思いっきり滑って、井戸田が必死にフォローしてた。(しきれてなかったけど)なんとも言えない空気になったと同時くらいに、小沢が『俺潤がいなきゃだめだなぁ』てにまぁ、って笑った。気持ち悪かったけど空気がほんわかした感じになった。

出典 http://wiki.fdiary.net

…もはや私には受け止めきれません…。

コンビ愛じゃなくて「ハードゲイ」

小沢さんが井戸田さんに直してほしいところは「マジでない」ときっぱり。

強いて言うなら芸能人っぽすぎるところ。六本木に住んでいるし、女優と結婚したことらしいです。出会った頃は友達同士だったけど、最近は距離を感じると寂しそうでした。これを言うと井戸田さんは「距離とってるの」「あんまり入り込み過ぎると持っていかれちゃうから」「小沢さんのことが好きだから冷静に見れなくなっちゃう」と井戸田さんが話します。

なんと小沢さんは泣いています。さすがに上田さんがコンビ愛じゃなくてハードゲイだろと。

出典 http://wadaiwosaguru.com

上田さんが「ハードゲイだろ」と言いたくなった気持ちもわからなくもない程に、度を超えたコンビ愛に驚きましたが、小沢さんの名言や、乙女チックな一面は、二人の仲の良さゆえに生まれるものかもしれません。

これからもどうかそのままの仲良しコンビでいてください。

この記事を書いたユーザー

のぶろんそん このユーザーの他の記事を見る

寝ても覚めても猫・猫・猫♥異常なまでの(?)猫愛を生かした猫記事を中心に書いています。根っからの猫好きさんはもちろん、猫に興味がない人までも猫好きにできれば本望です。猫もネコもだいすきです^^^^^

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス