10桁の番号だった「児童相談所全国共通ダイヤル」が平成27年7月1日から「189」(いちはやく)という3桁の番号に変わります。子どもたちや保護者のSOSをいちはやくキャッチするため、覚えやすい3桁の番号になります。

児童相談所全国共通ダイヤルとは

・虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。

・「児童相談所全国共通ダイヤル」にかけるとお近くの児童相談所につながります。

・通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます。

出典 http://www.mhlw.go.jp

※一部のIP電話はつながりません。
※通話料がかかります。

児童相談所ってどんな施設?

子どもたちの健やかな成長と幸せのため、児童福祉法に基づいて設けられた専門の相談機関です。

18歳未満の児童を対象に学校や家庭からの相談を受け、一緒に問題解決につとめます。お子さん本人からの相談も受け付けています。

何を相談すればいいの?

・保護者が病気・死亡・家出・離婚などで家庭で養育が出来ない時
・児童虐待に関する相談
・育児やしつけに関する相談
・いじめ・不登校・ひきこもりに関する相談
・家出・非行に関する相談
・里親(養育家庭・養子縁組)として子どもを育てたい時
・心身に障害のあるお子さんの相談

出典 http://www.city.setagaya.lg.jp

相談内容に応じて専門スタッフが対応。調査又は判定に基づき、指導します。必要な場合は児童の一時保護を行うこともあります。

子どもに関して気になることがあれば何でも相談できます。

すべての都道府県および政令指定都市には最低1件以上の児童相談所が設置されています。

お住まいの地域の児童相談所の連絡先がわからない時は児童相談所全国共通ダイヤル「189」(いちはやく)におかけください。

この記事を書いたユーザー

華蓮 このユーザーの他の記事を見る

子供の頃から不思議なものを見つけたら調べずにはいられない性格。ちょっと恥ずかしがり屋なのはご愛嬌。一般の人が知らない「面白い」を探すのが私の喜びです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス