NHK「あさイチ」でも紹介されていたじゃがいも入焼きそば。炭水化物×炭水化物という…女子にはちょっと手が出しにくい食べ物ですが、入っているものを考えたらまずいわけがない!

そんなじゃがいも入り焼きそばについて紹介します。

「焼きそばにじゃがいも?信じられない」という声が聞こえてきそうなこの焼きそば。でも、意外に焼きそばのソースと相性バッチリ。むしろ地元の人間からすれば、「じゃがいもが入っているのが普通の焼きそば」なのです。

それだけ、昔から親しまれている焼きそばです。

元々、じゃがいも入り焼きそばが生まれたのは戦時中と言われています。食糧難の際、焼きそばのボリュームを増やすために考えられたものなのだとか。

出典 http://www.kuranomachi.jp

栃木観光協会のページにもこんな説明が。

栃木県の人はみんな大好き!?ふるさとの味なんだとか。

おしゃれなお弁当に、じゃがいも入り焼きそば!

帰郷したら食べたいグルメなんですね。美味しそう♡

栃木Timesのお墨付き。

あれ?これは群馬…!

北関東はみんなじゃがいも入りなのかなー…?

これだけ見てると食べたくなりますよね。では、レシピを紹介〜!

【材料】
市販の焼きそば…3食分
じゃがいも…中2~3個
キャベツ…4分の1
もやし…1袋
豚肉(バラ又は挽き肉)…200g
♦オイスターソース…大さじ1

1. キャベツ、じゃがいもを一口大に切ります。
2. じゃがいもをレンジで温めます。500wで4分。竹串等でスーっと刺さればOK。
3.焼きそばの麺はあらかじめレンジで温めておきます。500wで4分
4.肉、キャベツ、もやし、麺を炒めてからじゃがいも粉末ソース♦を入れて混ぜ合わせ更に炒めます。
5. できあがり

出典 http://cookpad.com

カレー粉を足したり、じゃがいもを揚げてから炒めたり…カロリーを気にすると怖いですがアレンジも色々♪

こどもたちが家にいる週末のランチにいかがですか?

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス