一車線の道路で前を走る車が遅いと(法律上問題ない道路であれば)追い抜いてしまいたいですよね。でもそれが大きめのトラックとかだと、その前が見えないので容易には追い抜けません。かなり危険度が高まります。

そんな危険を回避するための仕組みが凄い

このような追い抜き時の事故を少しでも減らそうと、世界ワースト5に入る交通事故多発国のアルゼンチンでトラックにおける新技術が開発されました。

出典 https://www.youtube.com

システム自体はシンプルなもので、トラックの前面にカメラが搭載されていて…

出典 https://www.youtube.com

そこで撮影されたトラックの前の映像が、トラックの後ろに取り付けられた4台のモニターに映し出されるといったもの。たしかにこれだと見えなかったトラックの前方が丸見えですね!

出典 https://www.youtube.com

大きいトラックのせいで見えなかった反対車線の状況も良く分かって、なんなく追い抜いていけますね。

出典 YouTube

かなり便利なこちらの新技術。サムスンが考案したものですが、実用化はまだ少し先だそうです。さすがにこれを取り付けるのは費用がかさみそうですしね…。

とはいえ世界中のトラックに導入されれば、たくさんの事故を減らすことができるでしょう。商品化を期待したいところです!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス