香りが強く、クセのある“セロリ”は、どうしても好き嫌いが別れる野菜のひとつ。でも、セロリ特有の香りは肉や魚の臭みをとったり、風味付けに使えたりと、とっても役に立つんです。”心を落ち着かせる作用がある”なんて言われていたこともあるそうですよ。

最後に“セロリ”、いつ食べた?

捨てないで!葉っぱも美味しさのポイント◎

β-カロテン、ビタミンB群、食物繊維などの栄養素が豊富なセロリ。よく使われるのは茎の部分ですが、実は葉には茎の2倍のβ-カロテンが含まれるといわれているので、いっしょに使いましょう。

出典 http://www.kewpie.co.jp

茎の部分は、やっぱりディップで食べると美味しいですよね。捨てられてしまうことも多い、葉も食べなきゃ損!そんな丸ごと栄養満点なセロリの選び方や、保存方法もおさらいしておきましょう。

茎の部分が太くてハリがあり、肉厚なものがおすすめ。また、筋がでこぼこしているほうが、より新鮮です。葉はシャキッとしてツヤがあり緑色が濃いものがベスト。節より下の茎の部分が20cm以上あるほうが、茎がしっかりしており、料理にも使いやすくなります。

出典 http://www.kewpie.co.jp

新鮮なセロリを買ってきたら、葉と茎を切り離して新聞紙で包んで冷蔵庫へ。葉の部分は冷凍も出来るので、刻んで常備しておくのもおすすめですよ。

とっておきの“セロリ”レシピが、目白押し!

出典 http://weheartit.com

クセがなくって食べやすい!メインにおすすめ「セロリの豚肉巻き」

出典 http://cookpad.com

メインだけでなくおつまみとしても♪脂の乗った豚肉で巻くことで、セロリの匂いを抑え、小さなお子さんでも食べやすくなっています。

【材料】
豚肉薄切り……250g
セロリ……2本
塩・こしょう……少々

【作り方】
①セロリの筋を取り、5センチの長さに切る。
②豚肉に塩コショウを振る。
③豚肉でセロリを巻き、油を引いたフライパンに両面に焼き目をつけ蒸し焼きにする。

中華料理にセロリはマスト!「海老入り中華セロリ餡」

出典 http://cookpad.com

ごはんに乗せてどんぶりでも、中華麺であんかけそばにも出来ちゃう豪華な中華風あん。
中華料理にセロリをプラスすれば、夏の暑さも吹き飛ばせそう!

【材料】
海老……8尾位
セロリ……大1本
玉子……1個
グリーンピース(水煮)……少々
ニンニク(みじん切り)……1かけ分
★豆鼓醤……小匙半分
★XO醤……小匙1
★鶏ガラスープの素……小匙2
★紹興酒……大匙1
★生姜(すりおろし)……少々
塩胡椒……適量
水溶き片栗粉……少々
ごま油……小匙2

【作り方】
①セロリを食べやすい大きさに切る。
②中華鍋で卵をやわらかめに焼き、取り出しておく。
③鍋をさっと洗いサラダ油を入れにんにくを熱し、エビを炒めて鍋から取り出す。
④セロリの茎を炒めたら、100ccの水と★を加え混ぜ、塩コショウで味を調えたら2分加熱。
⑤炒めた卵とセロリの葉、グリーンピースを加え加熱し水溶き片栗粉でとろみをつける。⑥ごま油を少々入れ風味をつけ器に盛り、エビを盛り付けて完成。

ささっと一品♡簡単おかず「しらすとセロリとピーマンの炒めもの」

出典 http://cookpad.com

しらすにしっかり味があるから、ごはんがどんどん進む炒め物。ささっと出来ちゃうのも魅力的ですよね。

【材料】
しらす……1パック(約100g)
セロリ……大1本
ピーマン……2個
■調味料
醤油……小さじ1.5~2
酒……大さじ2
みりん……大さじ1
砂糖……2つまみ程度
胡麻油……適量
胡麻……適量

【作り方】
①セロリとピーマンを細切りにする。
②フライパンにごま油を引き、しらすを炒める。
③しらすがパラパラになったらセロリとピーマンを入れ炒める。
④セロリがしんなりしたら、調味料を入れよく炒める。
⑤水分が飛んだら、皿にもって胡麻をかければ出来上がり。

彼にもおすすめのスタミナ炒め!「葉がメイン!セロリとコンビーフ炒め」

出典 http://cookpad.com

実は、セロリの葉ってさっぱりしていて茎より食べやすい!コンビーフのコクも加わって、子どもでもがっつり食べられちゃう一品です。

【材料】
セロリ……茎1本・葉3本分
コンビーフ……50g・1/2缶
塩・胡椒 ……少々
醤油……小匙1杯

【作り方】
①セロリの茎を5ミリの斜め薄切りに、葉はざく切りにする。
②フライパンにコンビーフを入れ、崩しながら弱火にかけて油を出す。
③セロリの茎を加え強火で加熱し、油がなじんだら葉を加え塩をかけ炒める。
④全体がしんなりしてきたら鍋肌から醤油を回しかけ、焦がしながら炒める。
⑤最後に塩コショウで味を調えれば出来上がり。

葉っぱがメイン!見た目も美味しい「クセになっちゃう?! セロリの葉の天ぷら」

出典 http://cookpad.com

油で揚げることでカリカリになったセロリの葉は、塩でいただくのがおすすめ。暑い夏はそうめんのお供としても、爽やかな香りが出汁とマッチして美味しいんです♡

【材料】
セロリの葉……好きな量

【作り方】
①セロリの葉を1枚ずつ取り分ける。
②水分をよく拭き取ったら天ぷら粉を葉の裏だけにつけ、油でカリッとするまで揚げるだけ!

ハーブが香る!みんなでわいわいパーティメニュー「低糖質◆セロリの葉とハーブのチーズケーキ」

出典 http://cookpad.com

低糖質でダイエットにもおすすめのセロリとハーブのおかずケーキ!忙しい朝に作っておけば、ぱくっと食べられて夏バテ対策にもなっちゃいます。

【材料】
クリームチーズ……200g
★卵……1個
★塩……適量
★オリーブ油……大さじ2
★エリスリトール……大さじ1
★粗挽き黒コショウ……適量
☆セロリの葉……約1本分
☆ベーコン、ハム、ソーセージなど……適量
☆お好みのハーブ……少々
☆トマト、生でも缶でもOK……トマト1個分

【作り方】
①トマトを小さく切り、水分を切っておく。
②セロリを粗みじんにし、ベーコンなどを1センチ幅にカットしておく。
③材料すべてが入る耐熱容器にクリームチーズを入れ、レンジでやわらかくする。
④クリームチーズに★をすべて入れ、混ぜ合わせる。☆を加え、さっと混ぜ合わせる。
⑤好みの型にクッキングシートをしき、材料を流しいれる。
⑥予熱したオーブンで160〜170℃で40~50分で焼く。
⑦焼き上がりを取り出し、粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やし固めて完成。

セロリが苦手でも、つるっと飲めちゃう♡「セロリと新玉ねぎのスープ」

出典 http://cookpad.com

クリーミーなスープに栄養がいっぱい!子どもから大人まで◎。セロリが苦手な人はクリーム仕立てのスープからチャレンジするのもおすすめです。

【材料】
セロリ(茎の部分) ……10センチ
新玉ねぎ(小)……1/2個
ベーコン……5センチ
バター……10グラム
コンソメ……1個
水……200cc
牛乳……200cc
黒胡椒……お好みで

【作り方】
①セロリ、タマネギ、ベーコンを千切りにする。
②熱した鍋でバターを溶かし、玉ねぎを炒める。
③飴色になったらセロリとベーコンを炒め、水とコンソメを加えて煮詰める。
④粗熱を取り、ミキサーにかける。
⑤鍋に戻して火にかけ、牛乳を加える。黒コショウで味を調えたら出来上がり。

ダイエットにもOKの、優しいおかず感覚「セロリ薫る!ずぼらお野菜コンソメスープ」

出典 http://cookpad.com

セロリとトマトは相性抜群!角切りにした野菜がじんわりしみる、ダイエット中にも嬉しいスープです。

【材料】
☆玉ねぎ……中1個
☆セロリ……好きなだけ
オリーブ油……大さじ2
人参……中1本
じゃがいも……中2個
鶏肉……100g
水……600cc
コンソメ(固形)……2つ
椎茸などきのこ類……小2個
セロリの葉……少量
塩、こしょう……少々
醤油……香り付け

【作り方】
①野菜類を1センチ角に切り、鶏肉を一口大に切る。
②熱した鍋にオリーブオイルを入れ、鶏肉を炒める。色が変わったら玉ねぎを加え、しんなりしたところでセロリを加え、残りの野菜を炒める。
③水を加え、コンソメキューブを入れて沸騰するまで熱す。沸騰したら弱火にし、野菜に火が通るまで煮る。
④野菜に火が通ったらきのこ類を加え、塩コショウ・お醤油で味を調える。
⑤皿に盛り、セロリの葉を好みで散らして出来上がり。

みずみずしいセロリは、これからのシーズンの強い味方!

出典 http://ameblo.jp

特有の香りのおかげで、薄味でも満足度が高い仕上がりになるのが、セロリレシピの特徴。身体にメリットもたくさん、簡単で美味しいセロリのレシピは、知らなきゃ勿体ないですよね。紹介したのはほんの一部ですが、意外にどんな食材にもマッチするセロリなので、アレンジの幅は無限大!早速、お気に入りレシピを見つけてみては?

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス