先日、2014/15シーズンのドイツ・ブンデスリーガが幕を閉じた。そこでひたむきにサッカーへ打ち込んでいた日本人選手がいる。香川真司だ。

マンチェスター・ユナイテッドから古巣へ復帰した香川は、浮き沈みの激しいチーム状況の中でも、ただひたすら勝利を信じてサッカーに明け暮れた。

今日はそんな香川の語る「サッカー」と、青年らしい素顔を見せる彼の姿を追いたい。

香川真司の生い立ち

出典 http://www.gettyimages.co.jp

香川真司は1989年生まれの25歳。兵庫県神戸市出身で、2006年に当時J1のセレッソ大阪とプロ契約。

当時、高校生にしてJリーグと契約する選手は香川が初めてだったといいう。そして翌シーズンからレギュラーとして活躍し、2009年にはJ2得点王にも輝く。

その活躍を糧に、2010年のシーズン途中でドイツ1部のドルトムントに移籍。マンチェスター・ユナイテッドでの経験も経て、昨夏から再びドルトムントでプレーしている。

香川真司の語る「サッカー」

出典 http://www.gettyimages.co.jp

そんな香川真司は、様々なインタビューに答える中で、飽くなき向上心を見せている。

僕の子どもの頃は、Jリーガーになって日本代表になることが夢で、そこを一番目指していました。

その後、Jリーグやユース代表になって世界を経験したりすることで、世界との距離を感じて、世界に出て行かないと成長できないと感じました。それが世界に出るきっかけになりましたね。

出典 https://sp.toto-dream.com

子ども時代から今に至る経緯を聞かれて。「世界に出て行かないと成長できないと感じた」という香川。

4年間悔いなくやれたら、やってきたことは必ずピッチで表現できると思います。今回はやはり、まだまだ自分のサッカーに対する思いが足りなかったということをサッカーの神様が教えてくれたんじゃないかと思いますし、逆に言えば、これで満足していた自分をへし折ってくれたのだと思います。

自分はもっと成長して、もっと上を目指さないといけないんだということを強く教えてくれました。それを噛みしめてやっていきたいです。

出典 http://web.gekisaka.jp

ドイツW杯敗戦について。「神様が自分をへし折ってくれた」「もっと上を目指さないといけないんだ」と鼓舞したという。

僕は今までいろいろな悔しさを味わってきました。でも、そこで諦めるのではなく、『それに打ち勝ってやる』『負けないぞ』という繰り返しで育ってきたと思っています。

それはプロに入ってからも同じ。試合に出られない時期もありましたし、年代別代表や日本代表でも悔しい時期をたくさん経験しています。

ただ、それでも最後には絶対に勝ってやるという気持ち、絶対に負けないという気持ちしかなかったんです。

出典 http://web.gekisaka.jp

これまでを振り返って。悔しさをバネに、試合に出られない時期も「絶対に負けない」という気持ちで歩んできたという。

自分はチームのコンビネーションの中で生きるタイプで、相手に押し込まれると攻撃が単調になったりして孤立してしまうことがあります。

そういう時に「身体能力に優れた選手やパワーがある選手のほうがいい」と周りから言われるようじゃダメですし、もっと上のステージで戦っていく上でも、ボールをキープする力や当たり負けしないフィジカルを身に付けることが大事だと感じています。

出典 http://www.soccer-king.jp

自分の特性を理解した上で、そこにとどまるのではなく、よりオールマイティな選手への成長に闘志を燃やす。

もちろん、過去と比較されるだろうし、チームの状況も昔とは違う。古巣復帰には難しい部分があることは分かっていました。

だから自分自身に「昔とは違うんだぞ」と言い聞かせたし、本当に新加入選手と同じ感覚でしたね。過去は過去であって、すべて一からのスタートだという気持ちを持ってここに戻って来たつもりです。

今は苦しい状況だけど、結果を残すためにどうしたらいいのかを考えて、前進していきたいですね。

出典 http://www.bvb.jp

ドルトムント復帰にあたった決心を聞かれて。「新加入選手と同じ感覚」と自分を引き締めて挑んだシーズンだったことがわかる。

今日のように子どもたちとサッカーを一緒にやるなど、今後もスポーツ振興には携わっていきたいと思いますが、僕はサッカー選手ですから、まずピッチの上で結果を残さないといけない。

世界の舞台で活躍するからこそ、子どもたちに夢を与えることができる。だから、まず自分自身のプレーに限界を作らず、上を目指してトライし続けていることが大事だと思っています。

出典 https://sp.toto-dream.com

子どもたちとサッカーで触れ合った後のインタビュー。「子どもたちに夢を与える」ために「自分自身のプレーに限界を作らず、上を目指してトライし続けていることが大事」と話す。

香川真司の素顔

出典 http://www.gettyimages.co.jp

そんな香川真司だが、ブログにツイッター、インスタグラムと盛んに発信を行なっており、お茶目なオフショットも数々見せている。今日はその一部をご紹介したい。

年の瀬のもんじゃ!

槙野選手と仲良し温泉♫

さすがのセレブサイズなベッド。

「ホッとするわ〜!」

出典 https://instagram.com

ダービー勝利後の男祭り!

チームを離れる指揮官と。自撮り!?

香川真司、7月7日に凱旋試合予定!

出典 http://www.frontale.co.jp

香川真司がドルトムントの一員としてプレーする姿を、間もなく日本で見られるかもしれない。7月7日、ドルトムントは川崎フロンターレとプレシーズンマッチを組んでいるのだ。チケットは好評発売中。

ドルトムントが日本で見られる貴重な機会だけに、ぜひ等々力陸上競技場へ足を運んでみてはいかがだろうか。きっとひたむきにサッカーへ向き合う香川真司の姿が見られるはずだ。

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス