夏にキッチンで料理をするのって辛いですよね。真夏になると、キッチンはまるで灼熱の地獄!そんな時には、火を使わずにできるレシピで、乗り切りましょう!

1.何これっ、ヤバすぎ!7分で驚くほどトロッとジューシーに♡茄子の味噌マヨチーズ焼き《簡単★節約》

出典 http://ameblo.jp

きちんとした下処理をすることで、茄子が驚くほどジューシーで、そして、めちゃめちゃ短時間で仕上がります!

【材料】(2人分)

・茄子 1本

【味噌マヨだれ】
・味噌、砂糖、麺つゆ(3倍濃縮) 各小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・ピザ用チーズ 適量

【下準備】

・茄子はヘタを取り、縦半分に切り 更に横半分に切る。全体をフォークでブスブス刺し(皮面も)塩水にしばらく漬けておく。

・【味噌マヨダレ】は合わせておく。

【作り方】

①茄子はギュッと水気を絞り、耐熱容器に入れる。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約3分加熱する。

②①を取り出し、切った方の断面に【味噌マヨチーズ】をたっぷりと塗り  その上に、ピザ用チーズを散らす。耐熱皿に乗せ、オーブントースターで  チーズが溶けるまで焼く。(およそ3~4分)

③チーズが溶け、ほどよい焦げ目がついたら出来上がり。そのまま食卓に出し、お召し上がり下さい。

【ポイント】

◎茄子は、フォークで刺し、塩水に漬けて余分な水分を抜くことで、火の通りがよくなり、味しみもアップします。

レンジである程度火を通しておくことで、トースターでの加熱時間を大幅に短縮できます。

【読者様の感想】

めっちゃおいしかったですー!トースターでちゃんとすぐに火が通りました☆
旦那もおいしい!って言ってくれました☆ by あい子さん

出典 http://pecolly.jp

我が家の定番料理にしまーす。とても美味しく、おかずにはもちろん酒のおつまみにもバッチリ◎ありがとうございます♪( ´▽`) by ♪キャンディ♪さん

出典 http://pecolly.jp

普段肉食の息子もパクパクいってましたー^_^ついでに旦那もんまいんまいとがっついておりましたー♥︎ by Ema@kさん

出典 http://pecolly.jp

2.すっごく美味しいんです♪豆腐屋さんが教える♡ワンランク上のおからサラダ《簡単★節約★常備菜》

出典 http://ameblo.jp

節約&ダイエットの味方!「おから」を使ったサラダです。しかも、このサラダ、普通の「おからサラダ」とは違います!!どこがって・・・それはね、むか~しむかし。私が、お豆腐さんに直伝で教えてもらったレシピだから♡

材料】(4人分)

・おから 200g
・キュウリ 1/2本
・玉ねぎ(小) 1/2個
・人参 1/2本
・ツナ缶 1缶
・カツオ節 1袋

◎醤油 小さじ1
◎酢 大さじ2
◎豆乳 大さじ4~5
◎塩 小さじ1/2
◎こしょう 少々

・マヨネーズ 大さじ3

【下準備】

・キュウリは薄い輪切りにし、塩少々で揉んでおく。

・玉ねぎはミジン切りにし、水にさらしておく。

・人参は、皮を剥き千切りにし、熱湯でサッと茹でておく。

【作り方】

①ボウルに、おからと◎を入れ、よく混ぜ合わせる。

②①にツナ缶(汁ごと)とカツオ節を入れ、再度よく混ぜ合わせる。

③続いて、水気を切った玉ねぎ・キュウリ・人参を入れ、またまた、よく混ぜ合わせる。

④最後にマヨネーズを入れ、よ~く混ぜ合わせる。

⑤味を整えたら出来上がり。お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。

【ポイント】

◎人参は彩りのために入れました。お嫌いでしたら省いても構いません。

◎ツナ缶は、汁ごと使うのがオススメですが  気になる方は、汁気を切ってご使用下さい。

◎酸味が苦手な方は、酢の量を調整されて下さい。

◎今回は、カロリーオフのため、マヨネーズの半量を”豆乳+酢”で代用しています。特にカロリーが気にならない方は、”豆乳+酢”をなくし、全量マヨネーズにしてもOKです。

【読者様の感想】

おからあまり好きではなかったのですがこれなら大丈夫でした(^^) 両親にも好評でした by クマさん

出典 http://pecolly.jp

このサラダ、低価格、ヘルシー、満腹感ありの3拍子です‼︎今日、母に出したんですが、いい歳した2人で取り合いでした。ほんと、素敵なレシピをありがとうございます♪ by 前埜恵子さん

出典 http://pecolly.jp

これ、すっごく上品なお味デスね。おからサラダっていつも豆腐っぽさがしつこくて苦手でしたが、師匠のおかげで おからサラダ大好きになりました。

本当に美味しい〜♪ヘルシーだし、モリモリ食べてしまおう!早く旦那様帰って来ないかなぁ。きっとむしゃむしゃ食べてくれるはず((o(´∀`)o)) by Hiromiさん

出典 http://pecolly.jp

3.旨味がギュギュッ!めっちゃ美味しいよ〜っ♡ベーコンとチーズのピーマンカップ《簡単★節約★お弁当》

出典 http://ameblo.jp

思い立ったらすぐできる!冷蔵庫にあるものポンポン刻んで入れるだけ!なのに、しっかり美味しい一品です。

材料】(2人分)

・ピーマン(大) 1個
・プロセスチーズ 2個
・ブロックベーコン 15cmぐらい
・ケチャップ 適量

◎粉チーズ 適量
◎パン粉 適量

・乾燥パセリ 適量

【下準備】

・ピーマンは洗って種を取り除き、耐熱容器に入れる。ふんわりラップをして 電子レンジ600wで約1分加熱する。

・プロセスチーズとブロックベーコンは、それぞれ、小さめの角切りにしておく。

【作り方】

①ピーマンの内側にケチャップを塗り、チーズとベーコンを詰める。

②①の上に、◎をまんべんなくかけ、オーブントースターで約5~6分加熱したら出来上がり。

③お皿に盛り付けて、パセリを散らして、お召し上がり下さい。

【ポイント】

◎ベーコンは、ウインナーで代用可能です。

◎ピーマンの苦味が大丈夫な方、パリッとした食感をお好みの方は、電子レンジでチンする工程は省かれて下さい。

【読者様の感想】

さっき帰ってきた息子が、「ピーマンのやつ、うまかった」って、珍しく自分から、しかも野菜のおかずを褒めてくれましたー! by まるおサン

出典 http://pecolly.jp

あまり感想言わない長男くん。でも野菜嫌いの彼が完食してました。(他の野菜は残してた)良かった、良かった♡ by ゆうこりんサン

出典 http://pecolly.jp

ピーマンをカップに...発想がなかったので、即マネさせてもらいました!これからローテーション入り決定です♪ by Panさん

出典 http://pecolly.jp

4.めっちゃ美味しい〜っ!鶏むね肉で作る♡しっとり柔らかレンジ鶏チャーシュー《簡単★節約★作り置き》

出典 http://ameblo.jp

すりおろした玉ねぎの酵素で、鶏むね肉は、おどろくほどにしっとり・・・♡そして、オイルでコーティングしてあるので、肉汁も逃げずに、旨さをキープ!!もちろん、この漬け込んだ玉ねぎも余すことなくいただきます(*^^*)

【材料】(2人分)

・鶏むね肉 300g
・玉ねぎ(小) 1個

【鶏肉の漬けダレ】
・醤油 大さじ2
・砂糖、酒、みりん 各大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・塩 小さじ3/5
・こしょう 少々
・生姜チューブ 2~3cm
・片栗粉 小さじ1

【下準備】

・鶏むね肉は、皮面からフォークで数カ所刺しておく。

・玉ねぎは、皮をむき、すりおろしておく。

【作り方】

①ポリ袋に鶏むね肉を入れ、すりおろした玉ねぎと【鶏肉の漬けダレ】も加え、よ~~く揉み込む。そのまましばらく置いておく。(10分ぐらい。時間があれば30分ほどあるとGOOD!

②耐熱ボウルにクッキングシートを敷き、その上に皮面を上にして①の鶏肉を乗せる。上から漬けダレもかける。

③クッキングシートを、鶏肉を包むように軽くかぶせる。上からふんわりラップをして、電子レンジ600Wで約4分加熱する。

④③を一旦取り出し、鶏肉を裏返して再度ラップをかぶせ、更に3分ほど加熱する。そのまま5分ほど、余熱で火を通す。

⑤④を好みの大きさにカットし、お皿に盛り付ける。上から、残った漬けダレをかけて、お召し上がり下さい。あれば、水菜などのシャキシャキ野菜を  下に敷いてあげると見た目も栄養的にもGOOD!

【ポイント】

◎鶏もも肉でもOKです。

◎鶏むね肉の皮はお好みで♪

◎今回は、鶏むね肉の厚みを利用したいので、あえて観音開きにはしません。

◎鶏むね肉は、すりおろした玉ねぎとオイルに漬けることで、驚くほどしっとり柔らかく仕上がります。

【読者様の感想】

簡単に出来るのにめちゃうまぁ♡味染み込ませてレンジでチン♪だけやけん他のおかずも作れるしッッ!!いっつも唐揚げ以外鶏肉食べん子らも、これは気付いたら無くなってた( ̄▽+ ̄*) by Yoーmeさん

出典 http://pecolly.jp

とっても簡単にできて、美味しかったです(*^^*)ホントにタレが美味しいっ。 by amiさん

出典 http://pecolly.jp

ほんっと驚くほど♡しっとり!柔らか!玉ねぎの漬けダレがまためっちゃくちゃ美味しい〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾キャベツをしいたので沢山からめていただきました♪ by おね山おね子さん

出典 http://pecolly.jp

鶏もも肉使用した上、昼間から漬け込んでたのでホントしっとり柔らか〜(*´艸`*)玉ねぎ効果バンザイ☆玉ねぎのすりおろしはフープロ任せだからあっという間♪でもフタ開けた瞬間涙…(T ^ T)やっぱりね。

レンジだからフライパンも洗わなくて済むし、漬け込んでおけばめっちゃ早っ♪♪玉ねぎソースたっぷりで、ご飯わしわしいけちゃう☆丼にしても美味しーよねぇ(o'∀'人) by ひろサン

出典 http://pecolly.jp

5.地味なのに、これ、ヤバイくらいに美味しい〜っ!エノキとちくわのおかか梅《簡単★節約★副菜》

出典 http://ameblo.jp

激安&節約食材を使って、しっかり満足の副菜です!しかも!!!レンジを使えば、ものの5分で完成!洗い物もボウル一つなので楽々です(*^^*)♡

【材料】(2人分)

・エノキ           1袋(200g)
・ちくわ(小)        2本
・酒             小さじ1

◎梅干しペースト       小さじ2
◎麺つゆ(3倍濃縮)、みりん  各小さじ1
◎かつお節          1袋(2.5~3g)

【下準備】

・エノキは、石づきを取り、3等分にカットしておく。

・ちくわは薄い輪切りにしておく。

【作り方】

①エノキは耐熱容器に入れ、酒をふり、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約2分加熱する。

②①を取り出し、ちくわと◎を加え、よ~く混ぜ合わせる。

③器に盛りつけて、お召し上がり下さい。

【ポイント】

◎梅干しペーストは、生の梅を叩いてペースト状にしてもOKです。

◎麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。

【読者様の感想】

これを作ってみたいが為にねり梅を買ってきた私(笑)味見をした感想は、作って正解!◎小鉢じゃ足りないかもだぁー(>_<) by おえみちゃんサン

出典 http://pecolly.jp

今回大量に作って残りをおにぎらずにしたらこれまた合う合うっ♡これからも美味しいレシピよろしくお願いします(b^-゜) by Mikiさん

出典 http://pecolly.jp

この前のもそうですが、とっても美味しくって、家族が必ず、これ美味しいって言って食べてくれるので、嬉しくなっちゃいます(o^^o)今日は何作ろうかなぁ(^з^)-☆ by サマンサさん

出典 http://pecolly.jp

《編集後記》

いかがでしたか?

今回ご紹介したレシピは、片付けも楽で、簡単時短節約レシピとして、一年中活用可能♪お弁当やおつまみ、ノンオイルでヘルシーなダイエットレシピとしてもご活用下さいね!

《Yuu*のレシピ置き場》

全てのレシピの詳細は、こちらに掲載しております。他にも簡単・節約・時短メニューが盛りだくさん!

《Yuu*の記事置き場》

この記事を書いたユーザー

Yuu* このユーザーの他の記事を見る

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

http://ameblo.jp/leon-himari

権利侵害申告はこちら