出典 http://www.gettyimages.co.jp

皆さん、歯科医院にどんなイメージを持っていますか?

麻酔をしたり、神経を抜いたり、削ったり…治療が大変なこともあるので敬遠してしまう方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、世の中には通うのが楽しくなりそうな歯科医院も存在するのです!

そこで今回は、ちょっと変わった歯科医院を紹介したいと思います。

1. ラ・ブージュデンタルクリニック

出典 http://ameblo.jp

渋谷にあるラ・ブージュデンタルクリニックは、ホワイトニングを中心とした美容歯科です。

院内の内装が、とても歯医者さんには思えないほどキュートで、通いやすい雰囲気というのも嬉しいポイント。

そして、一番の特徴は院長の木村美和子さん(写真左)の存在!

見た目はギャルだけど…

出典 http://ameblo.jp

一見ギャルな美和子さんですが、技術は超一流!

インプラントや歯科審美、咬み合せ、プラセンタ点滴に至るまで、数々の認定医の資格を保持しており、日々技術の鍛錬に余念がありません。

美容関係の仕事をするのが夢だった美和子さん

出典 http://ameblo.jp

以前から美容に関することに興味を持っていた私は、美容関係のお仕事をするのが夢でした。

母が歯科医師であることから、自分も歯科の分野で、患者様のお口元の美容と健康のお手伝いをしたいと考えるようになり、歯科医師の道を志しました。

出典 http://www.kimura-dental-c.com

見事その夢を叶え、4月にこのクリニックを開業した美和子先生。

今後も様々な技術を会得していくのではないでしょうか。

2. パトリア歯科医院

出典 http://www.patoria.net

表参道にあるパトリア歯科医院は、患者さんがリラックスして治療に臨めるようにとの思いから、内装がハワイアンテイストに統一されています。

そして、1日10名しか診療を受け付けていません。丁寧に診察してただけるのは、とても有難い…涙。

さて、この歯科医院の特徴ですが、院長の嶋田泰次郎さんがものすごくマッチョで有名なのです!

2010年 東京オープンボディビル選手権 70キロ級

初出場なのに優勝しちゃった!!俺ってスゲーでしょ!

出典 http://www.patoria.net

では、その時の様子をご覧下さい…

ドーン!!

出典 http://www.patoria.net

まるで彫刻のような筋肉…。素晴らしいですね。

つい筋肉ばかりに目が行ってしまうのですが、治療に対しては本当に真面目な先生です。

治療を終えた後、いかに良い状態を維持するかは患者さん次第です。

毎日の歯磨きをし、口の中の環境を整えるのは患者さんの担当。そして定期的に来院して頂き口の中の環境、機能のチェックをするのが私の担当。

どちらか1つでも欠けると、共に作った作品は壊れてしまう。そうならないように、貴方の協力、参加が必要なのです。

治療は確かに終了した、しかしこれからが貴方の歯にとっての再スタートなのだから。。。

出典 http://www.patoria.net

治療が終わった歯は、患者さんと共に作った作品…なんだか心に刺さります。

保険内での治療も行っていますので、筋肉を眺めながら治療を受けたい方は是非行ってみて下さい。

3. デンタルビューティーサロン Pure Cure

出典 http://www.purecure.jp

六本木にあるデンタルビューティークリニック Pure Cureは、「執事歯科」として話題を集めている有名な歯科医院です。

院長の増岡太郎さんが、執事姿で出迎えてくれます

この歯科医院では、様々なメニューが用意されており、ネーミングも大変個性的でした。

個性的なメニュー

出典 http://www.purecure.jp

インパクトのあるメニュー。しかし、内容は本格的なホワイトニングですので、決して怪しくありません。

他にも…

執事歯科医師のクイックハミガキ

出典 http://www.purecure.jp

執事歯科医師(院長)が膝枕でハミガキをしてくれるメニューも存在します。

診察や治療はなく、ハミガキされるだけのメニューですが、どんなところか見てみたい!という方にはオススメです。

さて、この執事歯科医の増岡さんが気になる方も多いかと思いますので、経歴を見てみましょう。

異色の経歴の持ち主

出典 https://www.youtube.com

慶應大学法学部卒業

一部上場企業勤務

明海大学歯学部編入2005年3月卒業

第98回歯科医師国家試験合格

免許登録平成17年5月12日歯科医籍登録第153024

埼玉、横浜等の歯科医院にて修行

スウェーデンのイエテボリ大学歯周病科に留学

2010年12月六本木にてデンタルビューティーサロンPureCure開設・勤務・現在に至る

出典 http://www.purecure.jp

一度企業で働いてから歯科医師になったという、異色の経歴をお持ちです。しかし、年齢は非公表…ご本人曰く「永遠の28歳」。

何歳なのか気になりますが、患者さんへの想いは誠実そのものでした。

その方のストレス具合に合ったアロマを焚いたり、手作りのチョコとハーブティーでくつろいでいただいたり…歯科ではあるけれど、歯科に来ている感覚ではない。

私は歯科医ではなく、患者様の執事のように尽くしたいと考えております。ここではそんな楽しい時間を過ごしていただけたら…と思っています。

出典 http://www.biyoseikei.jp

非日常的な空気を味わいたい方、是非行ってみてはいかがでしょうか。

出典 YouTube

クリニックのPVもあります。興味のある方はどうぞ。

余談ですが…メイド歯科というのもあります。こちらは歯科医ではなく、歯科衛生士と歯科助手がメイド姿で診察に立ち会ってくれます。

紹介した3人の院長の共通点は、「歯医者=怖い場所というイメージを払拭したい」と思っていることでした。

ベクトルは違えど、それぞれの熱意がそこにはありました。今後の活躍に期待したいと思います。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス