子どもの視力は徐々に良くなっていくのです。

出典 http://www5b.biglobe.ne.jp

生まれて3ヶ月の赤ちゃんの視力は0.01程度1歳になっても0.2程度の視力しかないのです。

子供が絵本に興味がないと思っていませんか?

赤ちゃんが絵本に全く興味を持たないと思っていませんか?もしかしてそれは、絵本が良く見えていないだけなのかもしれません。

赤ちゃんの絵本を選ぶコツは月齢?

生後6か月程度まで赤ちゃんの視力は0.1ありません、なのでそんな視力でも分かるようなはっきりした色、輪郭の絵本を選ぶのがコツです。

6ヶ月までにおすすめの絵本

パパ大豆の白黒赤絵本

出典 http://kakaku.com

赤ちゃんが反応しやすい白黒赤で作られた絵本

じゃあじゃあびりびり

出典 http://www.kizuna-avenue.jp

7ヶ月以降は?

7ヶ月ぐらいで赤ちゃんの視力は0.1ほどになります。こうなると少しはものが見えるようになってくるので絵本の選び方も変わってきます。

手触り、握ったりして遊べる絵本

ミッフィー おでかけかみかみえほん

出典 http://item.rakuten.co.jp

歯固めから鏡、カサカサ音がしたりとあらゆる感覚で遊べる本です。

読み聞かせで最後までついてこれる本

長い絵本を読めるほどの集中力はまだまだありません、短時間で読み終えるような本を読んであげるようにしましょう。

絵本の読み方について

文章は読まなくても大丈夫です。子供には絵とそのニュアンスが伝わればそれでOK、親も子供も楽しく読めばそれでOKです。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス