情報提供:Doctors Me


Doctors Me 編集部です。顔の毛穴の開きが目立ってしまうと、イヤですよね。男女問わず、お肌の大きな悩みの一つといえます。実は、シャワーを直接顔にあてて洗うと毛穴が広がるということをご存知ですか?

今回は、このシャワーと毛穴の関係について、医師に解説してもらいましょう!

■ 毛穴の開きを引き起こす3つの原因

1. 皮脂のつまり皮脂のつまりは、油っこい食べ物をよく食べる、リキッドタイプのファンデーションを常に長時間塗っている、日焼け止めなどを落とさない、メイクを落とさず寝てしまう、保湿のしすぎなどが原因で起こりやすくなります。

2. 乾燥肌が乾燥して水分不足になると、毛穴が広がります。また、肌の潤いがなくなってキメの細かさがなくなると、毛穴の開きが目立つようになります。

3. 顔のたるみ筋肉や肌のハリなどが衰え、肌がたるんでくることも原因になります。

■ シャワーの水圧や水温に要注意!

シャワーで顔を洗うと、毛穴の奥まで洗えるような感じがして、気持ちがいいかもしれません。

しかし、シャワーのお湯を直接顔にあてて洗うと、シャワーからの水圧や水温が高めになりやすいことから、顔の皮脂が過剰に洗い流されてしまうことがあります。そのため乾燥しやすくなり、皮膚の内側の水分量が減るので、たるみや毛穴の広がりの原因にもなります。

■ 湯船につかることも大切

お湯につからず、シャワーだけで顔を洗うのもNG!毛穴のつまりの原因になります。

なぜならお湯につからないと、古い層の角質が柔らかくなりづらいため、シャワーでの洗顔だけでは十分とりきれないのです。そこに皮脂が分泌されるため、毛穴が広がってしまいます。

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス