企業各社のSNS公式アカウントは、会社や製品の情報を手に入れるだけではなく、所謂“中の人”のセンスあるツイートが流れてくるのも醍醐味の一つ。

前回、薬用せっけんミューズのTwitterアカウントをご紹介しましたが、今回は「目の付け所がシャープだね」のキャッチコピーでお馴染みの家電メーカー シャープのTwitterアカウントを紹介します。

誕生日や創立記念日を祝う

“中の人”は、アニメキャラクターの誕生日や、企業の創立記念日に明るいようで、ほぼ毎日祝意を込めたツイートをしています。

アクションゲーム「ストリートファイター」シリーズに登場するザンギエフ。

アラサー世代の男性は知っている方も多いのではないでしょうか。

セガって、もう創立55周年も経っているのか…。一つ賢くなりました。

ドラクエのリリース日なんて、すっかり忘れてた。

ぺヤングの復活も祝っていました。“中の人”も召し上がったのでしょうか。

“中の人”の人となり

やはり気になるのは、“中の人”がどんな人なのかということ。なんとなく人柄がうかがい知れるツイートを探してきました!

どうやら早起きをされているようです。

“中の人”が変わる?それとも何かのクレーム?これは、たしかに気になる!

うさぎさん?

増えた!

どうやらうさぎさんが好きなようです。

他社のTwitterの“中の人”とも交流

公式アカウントの“中の人”同士で、横の繋がりも生まれています。

様々な企業とのやり取りをご覧下さい。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんを上手く書けなかったシャープの“中の人”にツッコミが!

キングジムの“中の人”とは、文通までするほど仲良し!

ツイートで聞けば済むのに、敢えて手紙というアナログな方法で交流をしていることに、お二方の仲睦まじさが垣間見えます。素敵♥

除湿機をアピールするために

現在、日本は梅雨入りしており部屋がジメジメしています。

除湿機をアピールするツイートも流石のクオリティでした。

営業サイドの影がチラつく。

シャープの掃除機が思わぬ形で広まる

「スプラトゥーン」というゲーム内の武器に「シャープマーカー」というものがあります。その形が、皮肉にもシャープ製のコードレス掃除機に似ているという声が続出したのです。

この声を受けて、シャープの“中の人”は次のようにツイートしました。

このツイートをきっかけに、Twitterにはコラ画像が溢れました…笑。

2つがかりで“中の人”が先陣を切り、コラ用の素材も用意。

そしてフォロワーが素材を使い、様々な作品をアップし始めたのです!

フォロワー参加型で、自社の製品を広めるというのはなかなか難しいこと。

堅苦しくなく、かと言って慇懃無礼でもなく、見ていて楽しい…そんな面白さが魅力なのではないでしょうか。

シャープのアカウントには、まだまだ伝えきれない魅力がたくさん!来週第二弾を書きますので、お楽しみに…

最後は、このツイートで締めたいと思います。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス