いよいよ夏の足音が聞こえてきましたね!お弁当にも夏らしいデコアイテムを沢山取り入れて、夏気分を盛り上げちゃいましょう♬

「うきわ」「ひまわり」「すいか」「あさがお」「麦わら帽子」

今すぐ出来ちゃう簡単デコ弁アイディアを厳選してご紹介します♬

★やっぱり夏の海には「うきわ」!

うきわでだらりん~リラックマちゃん

出典 http://ameblo.jp

一緒に漂いたい・・・(*ノωノ)

夏の海に欠かせないアイテムといえばうきわ!おにぎりでとっても簡単に作れてさらには食べやすい素敵デコアイテムです♬

作り方を説明するまでもないですが・・・

ご飯を円盤型に握って真ん中をくぼませてお弁当箱に詰め、カニカマの赤い部分を細く裂いたものや海苔を細く切ったものなどを4-5か所に巻き付けるだけ!

ご飯の色付けにはふりかけを使ったり、鮭ごはんでピンク、ケチャップご飯で赤、カレーご飯で黄色など、美味しくアレンジしてください♬人参や蒲鉾、チーズなどの食材で浮き輪にデコすれば、さらに可愛く変身します。

余裕があれば、上にキャラクターをちょこんと乗せて、ぷかぷか心地よい夏の演出も出来ちゃいますね♡

★ウィンナーが「ひまわり」に変身!

出典 http://ameblo.jp

ウィンナーの花芯と薄焼き玉子の花びらでひまわり!

色鮮やかでパッと目を引くので、夏のお弁当の隙間おかずにピッタリです♬

作り方はとっても簡単!

1.薄焼き玉子を焼きます。厚すぎるとくるくる巻いたときに破れやすいので、卵1/2個分で玉子焼き器に一枚分くらいにするとちょうどいい厚みになります。卵液に水溶き片栗粉をほんの少量混ぜるとさらに破れにくくなります。焼くときの火加減は必ず最弱火で!

2.ウィンナーの長さを半分にカットし、断面に格子状の切れ目を入れます。熱湯で30秒茹でて冷まし、水分を拭き取っておきます。

3.薄焼き玉子が冷めたら大きさを半分にカットし、中央に1~2mm幅で長さ2cm位の切れ目を入れていきます。つぶさないようふわっと半分に折り、ウィンナーに巻き付けたら、巻き終わりを乾燥サラスパなどで留めれば出来上がり♬

★夏といえばやっぱり「すいか」!

大きなすいかにかぶりつくキティちゃん♡

出典 http://ameblo.jp

大きなすいかはご飯を色づけしてお弁当箱に順番に詰めていくだけ!キャラおにぎりを作るのはちょっと敷居が高いけど夏らしいお弁当を作ってみたい!という方におすすめです♬

1.ご飯の1/4量に緑のふりかけや青のりなどを混ぜて緑ご飯を作り、周囲に半円状に詰めます。

2.1の内側に数ミリの厚さで白ご飯を詰めていきます。

3.さらに2の内側にケチャップライスを詰めていきます。または、1の緑ご飯の内側全体に白ご飯を詰め、上にカニカマの赤い部分を載せてもいいですね。

4.黒ゴマか海苔を種の形に切ったものを適当に散らせば出来上がり!

コリラックマちゃんのすいか狩り♬

出典 http://ameblo.jp

プチカットすいか、すいか型おにぎりにあさがおも♬

さらに!

ご飯に緑色のふりかけやマッシュ枝豆を混ぜて色付けしてまん丸おにぎりに握ったら、帯状にカットした海苔を数本巻きつければ、あっという間にすいかおにぎりの完成!

コリラックマちゃんとキイロイトリさんが持っているちっちゃなカットすいかは、ブログ『毎日がお弁当日和♪』の著者でお弁当作家のあ~るママさんのアイディア。

ちっちゃなカットすいかをおにぎりやおかずの上にちょこんと乗せれば、おしゃれ可愛いワンポイント夏弁のできあがり♬


レシピはこちら!
↓↓↓

★星型の型抜きだけで「あさがお」

出典 http://ameblo.jp

型抜きポン!

丸型に型抜きした食材の上に、星形に型抜きした別の色の食材を乗せるだけで、朝顔のプチデコがあっという間にできちゃいます♬

人参、かまぼこ、カニカマ、チーズなど色んな食材を組み合わせれば、カラフルな朝顔ができますよ!

ご飯やおかずの上にたくさん並べて載せるだけで十分可愛いですよね♡

★稲荷ずしの皮で「麦わら帽子」

麦わら帽子のジャッキー

出典 http://ameblo.jp

ジャッキーは麦わら帽子がよく似合いますね♡

こちらはちょっと上級編?!かもしれませんが。。。

稲荷ずしの皮を麦わら帽子に見立てちゃいます!キャラクターの頭部分に稲荷ずしの皮を被せ、縁を折り返してつばを作ればあっという間に麦わら帽子の完成。ふわふわ感で立体的に見せてくれます。

どんなキャラクターでも、麦わら帽子をかぶせれば夏仕様に変身しちゃいます。


レシピはこちら!
↓↓↓



どうでしたか?

すぐ手に入る材料で簡単にできそうな夏デコ弁のアイディアを集めてみました!夏の楽しいお弁当作りの参考にしてみてくださいね♬


筆者のブログでは、食材の解説付きで幼稚園児の娘のキャラ弁を週4日更新中です!子供が喜ぶおかずレシピも載せてますので、ぜひ覗いてみてくださいね♬
↓↓↓

この記事を書いたユーザー

NaocoIsa このユーザーの他の記事を見る

Ameba公式ライター。6歳と3歳の姉妹のママ。夫のお弁当と、幼稚園の娘に週4回でキャラ弁を作っています。可愛いだけじゃなく、おかずも美味しく栄養バランスのとれた、季節感あふれるキャラ弁作りに奮闘中!!節約&時短レシピ、健康情報にも興味津々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス