出典 https://www.flickr.com

記事提供:mamaPRESS

出産という大仕事を終えたママの身体はお疲れモード!自分で思う以上に身体のあちこちが以前とは変わっていたりします。

その影響をモロに感じるのが『産後のセックス』です。そこで今回は、思わず「あるある!」と共感してしまう、ママたちの産後のセックスエピソードをご紹介します。

解禁はいつから?1カ月検診後が多数!

「妊娠28週目から切迫早産で入院生活を送ることに…。産後の1カ月検診で『問題なし』とのことだったのでようやく夫婦の営み解禁!痛かったけど頑張りました(笑)。(32歳)」

「妊娠中はなぜか性欲が強かった私。でも夫は『お腹に赤ちゃんがいると思うとその気になれない』とおあずけ状態。産後は夫婦で1カ月検診が待ち遠しく、その日の夜はプチ祝いして楽しみました!(23歳)」

産後1ヶ月の解禁を待ちわびるご夫婦もいるようです。でもママの体はまだ回復途中ですので、無理のないようにしたいですね。

産後の身体の変化にドッキリ!「ユルくなった?」ショックが隠し切れない…

「結婚して日が浅いので、2人ともしたい気持ち満々!産後1カ月ではりきって再開した初回、ゆるゆるで夫が途中でなえてしまい、超ショック!(26歳)」

「帝王切開だからと高を括っていたら、夫からまさかの『ユルくなった?』とひと言。経膣分娩じゃなくてもユルくなるんですね…。(35歳)」

産後にユルくなってしまうのは、膣が開いた状態にあることも理由ですが、妊娠中のお腹の重みで骨盤底筋などの筋肉が傷つけられてしまうことも挙げられます。

無理をしない程度に産後の早いうちから筋トレを始めるといいようです。

とにかく性欲が湧いてこない!

「正直いって楽しむためのセックスはもうしたくない。夫のことは嫌いじゃないけれど、娘が隣に寝ているかと思うと全然その気になれません…。(24歳)」

「妊娠中に増えた体重は産後も戻らず、妊娠線が残るお腹も胸もたるんだまま。もう性欲どころか色気も『どこに行った?』って感じです。(29歳)」

「2人目が欲しいとは思うけど、夜泣きで中断したらそれきりに…。段々と回数が減って、今や愛情のためのセックスではなく子作りのためのセックスでしかないです。(31歳)」

産後すぐというのは赤ちゃんのお世話で心身共にリラックスできず、なかなか性欲を感じられないものです。まずはパパと肌を重ね合わせることから始めてみるのもいいですね。

いかがでしたか?早々に再開するご夫婦もあれば、なかなかタイミングを掴めないご夫婦などいろいろです。

セックスは2人でするものです。お互いに気遣いながら、少しずつでもセックスライフを充実していくようにしたいですね。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス