2015年7月下旬、新たなグルメがアメリカから上陸することが発表されました!『ハニーベイクド・ハム』です。アメリカナンバーワンの呼び声高いプレミアムハムが食べられるとあって、今から注目が集まるところ。早速どんなハムなのかを見ていきましょう!

「ハニーベイクド・ハム」とは?

出典 http://www.honeybaked.co.jp

HoneyBaked Ham®は 1957 年に創業した The HoneyBaked Ham Company が、現在米国で 382 の店舗を展開する全米最大級のプレミアムハムブランドです。店舗では贈答用やホームパーティー向けのハニーベイクド®製品の販売に加え、ハニーベイクド®・サンドウィッチ各種を提供しています。

米国では広く家族の伝統として愛されており、ホリデーシーズンには HoneyBaked Ham®を買い求めてできる⻑い行列が風物詩となっています。

出典 http://www.honeybaked.co.jp

全米最大級のプレミアムハムブランドとは、満を辞しての日本上陸ですね。

英語でHam と言えば、”豚の後足(モモ部分)”の意味。本来ハムとは、その限られた部位のみを塩漬けし、燻製や乾燥をさせたものを指します。ハニーベイクド・ハム®は、そんな最高品質の豚の骨付きモモ肉を秘伝のウッドチップで20時間以上じっくりとスモークし、肉本来の旨味をしっかり引き出した本格ハムです。

出典 http://www.honeybaked.co.jp

最高品質の豚の骨付きモモ肉を秘伝のウッドチップで20時間以上スモーク…聞くからにとても美味しそうです。

さらに味わいを際立たせるのが、”グレーズ”と呼ばれる表面の甘く香ばしいコーティング。これはフレッシュなパリパリ感をすぐにお届けできるよう、日本で丹念に手作業で仕上げられています。

またハム全体には、ハニーベイクド・ハム®独自の”スパイラルスライス”という技術で、ジューシーな食感を損なわない見た目にも美しいスライスが施されており、お手元に届いたらそのまま食卓へ出していただけます。

出典 http://www.honeybaked.co.jp

本格ハムに甘く香ばしいグレーズ!どれもこれもが食欲をそそるフレーズで、これは日本初出店に期待が持てそうです。

どんな商品が食べられるの?

出典 http://www.honeybaked.co.jp

日本ではボンレスハム(骨なしハム)が一般的であるのに対し、米国では骨付きハムが主流となっています。その骨付きハムである 「ハニーベイクド・ハム」の魅力を、今回の第1 号店を通じて、広く日本市場にも紹介していきます。

米国以外で初出店となる「ハニーベイクド・ハム」第1号店では、このハムを使用したサンドウィッチ各種を提供するほか、夜にはボリューム満点のハムステーキやハムを使った様々なオードブルなど、バリエーション豊富なメニューを用意し、クラフトビールやワインに合わせた新しいハムの楽しみ方を提案していきます。

また、店頭ではお持ち帰り用の様々なサイズのハムを購入することも可能です。

出典 http://www.honeybaked.co.jp

アメリカで主流の骨付きハムが購入できるだけでなく、そのハムを使用したサンドウィッチやハムステーキなどが食べられるんですね!「新しいハムの楽しみ方を提案していきます」とあって、今から楽しみです。

気になる店舗情報は?

出典 https://www.facebook.com

これまでも都内で試食販売会や料理教室などを開催してきた「ハニーベイクド・ハム」ですが、店舗が建つのは今回が初めて。その気になる店舗情報ですが、東京は虎ノ門にオープンするとのこと。

■ オープン予定:2015年7月下旬
■ 所在地 :東京都港区⻁ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町 1F
■ 席数 :24席
■ 営業時間 :11:00〜23:00(月〜土曜日)日曜祝日休み

出典 http://www.honeybaked.co.jp

ランチもディナーもしっかり味わえるオープン時間ですね。7月下旬、高い注目が集まりそうです。

ツイッターではじわじわ話題に!

まだオープンまでは約1か月ありますが、早くも目をつけている方々がいらっしゃいます。

美味しいお肉が待っていますね。

驚きと喜びの声。

ビールやスパークリングワインが合いそうですね!

日本全国お取り寄せもできる!

ここまで新店舗の情報をお伝えしてきましたが、実は数年前からオンラインでお取り寄せすることができていたんです。そこで、既にその味を堪能している方々が!ツイッターやインスタグラムで感想を覗いてみましょう!

早速美味しそうな写真です。

これも抜群の組み合わせですね!

サンドは安定の美味しさのようです。

それにしてもこのボリューム!「初めて食べたけど美味しかった」そうです。

出典 https://instagram.com

「スモークの効いたハムに甘いグレーズがかかっていて、これが絶妙な美味しさ。」だそう。

出典 https://instagram.com

「先日、友達から日本に入って間もないアメリカのハムの王様、ハニーベイクドハムを骨付きブロックで頂きました♡わらけるぐらい大きいのん。しかも、激うま♡せっかくやから、一緒にたべよー。て急遽ハム会、開催。」との写真。とても豪華です!

どの写真も食欲をそそりますね。

出典 https://instagram.com

「仄かな甘さがたまらない♥︎(^人^)」そうです!

はまってる方もいらっしゃいます。

出典 https://instagram.com

やはり「想像以上のデカさと旨さ!」だそうです。

なおオンラインショップでは、この大きなかたまりのハムだけでなく、スライスされたハムも取り扱っていますので、まず試してみたいという方はそちらもご検討くださいね。そして何より、7月下旬はぜひ虎ノ門の『ハニーベイクド・ハム』第1号店へ足を運んでみてください♫

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス