結婚式で定番の演出「ブーケトス」

みなさん1度は耳にしたことのある「ブーケトス」。

結婚披露宴に出席したことのある方だと実際見た人や、ブーケを受け取ったという人、主役でブーケを投げた人などあるかと思います。

ブーケトスとは

ブーケトスというのは結婚式の後に行われ、新婦さんが後ろを向き、そのまま後ろを向いたままブーケを投げ、参加した方の誰かがキャッチをします。

そのブーケをキャッチした方が次の花嫁になれるということで、幸せをもらうことができるという言い伝えによって伝えられています。

出典 http://www.theweddingcenterinc.com

この「ブーケトス」に最近変化が起こっています!

本来の意味なら、未婚の女性を集めて行うものなのですが、「恥ずかしい」という方も多く、全員参加型に変わったり、主催側もみんなが楽しめるよう工夫がされてきているようです。その中でも、ここ最近、あるものがトスされているというのです。それは…

ブロッコリー!

そうなんです!最近は、「ブーケトス」ならぬ「ブロッコリートス」が増えているそうなのです。どういうことなのでしょうか?

なぜブロッコリーなの?

それにしても、なんでブロッコリーなの?と疑問に思うでしょう。理由は形がちょうどいいという理由の他に、子孫繁栄の意味も含まれているんだとか。

ブロッコリーは小さな房が集まっているため、このような意味が付いたそうです。結婚は女性だけのものではなく、男性にとっても大切なイベントですから、このような演出があってもおかしくありませんね。

出典 http://www.biospain2010.org

なるほど!ブロッコリーのあの小さな房が子孫繁栄の意味合いとして使われるのですね!

ブロッコリーブーケの作り方

ブロッコリートスと言っても、スーパーで売っているブロッコリーを買ってきてそのまま投げてしまっては、味気ないですね。結婚式用に、かわいくアレンジすると、かわいさや、特別感も増します。それでは、作り方をご紹介していきます。

① 生のブロッコリーを用意します。

② 100円ショップで売っている造花や、リボン、ビーズなどの装飾品と一緒に束ねます。(生花と一緒に束ねて、本格的なブーケ風にしても素敵ですよ。)これで、かわいい結婚式用のブロッコリーの出来上がりです♪自分の好きなようにアレンジして、個性あふれるブロッコリーブーケをつくってみてください。

出典 http://www.biospain2010.org

ブーケのように可愛く作りたいですよね!

ブロッコリートスのやり方

女性が行う、一般的なブーケトスの方法と同じです。男性の参加者を集め、花婿さんが後ろ向きにブーケを投げます。男性の参加者たちの方が、恥ずかしがらずに、わ!と取ってくれる可能性が高く、ゲーム感覚で盛り上がる事ができます。

出典 http://www.biospain2010.org

お!なんだか盛り上がりそうですね!

実際ブロッコリートスを経験した人の声!

マヨネーズも添えるのが定番?の模様です!

生で!

いかがでしたか?

「ブーケトス」ならぬ「ブロッコリートス」これからの新定番になりそうですね!ただブロッコリーにしたのではなく、ちゃんも子孫繁栄の意味合いがあるというのも素敵です。
これから結婚式の予定がある方は「ブロッコリートス」の演出も検討してみてはいかがですか?

こちらの記事もどうぞ!

この記事を書いたユーザー

Touko このユーザーの他の記事を見る

2人の娘を持つ母親です。プチプラな情報に敏感。しまむらなどのプチプラなお店が大好き。なのに元百貨店販売員(笑)

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス