2015年4月22日に「ためしてガッテン」(NHK総合テレビ)で紹介された特集は、「今日はメロン記念日!500円で幸せ家族SP」でした。

メロンが1番美味しい季節は、晩春から夏にかけてです。これからの時季にぴったりの、旬のメロンを美味しく食べる方法をご紹介します。

高級メロンが織りなす甘さと香りを、500円というお手頃価格のメロンで実現させてしまうという驚きの裏技を公開します。

高級メロン

出典 http://www.gettyimages.co.jp

高級メロンの代名詞といえば、やはりデザートの王様「マスクメロン」です。マスクメロンは24時間コンピューターで湿度・温度管理されたハウスで育てられ、1本のツルに1個しかならないそうです。値段が高いのも納得ですよね。

お手頃メロン

出典 http://www.gettyimages.co.jp

500円前後で買えるお手頃メロンの品種は、アンデスメロン、プリンスメロン、クインシーメロン、ハネデューなどが挙げられます。お手頃メロンはハウスの収穫量をアップさせる為に、1つのツルに、2~3玉が連なって育てられています。今回はお手頃メロンを高級メロンの味に近づける裏技をご紹介します。

食べ頃の見分け方

出典 http://www.gettyimages.co.jp

メロンの食べ頃の見分け方は「ツル」を見ることです。ツルが枯れ始めた頃が食べごろです。しかしお手頃メロンにはツルが付いてないのがほとんどです。ではどうやって食べごろを見極めたらいいのでしょうか?メロンの食べ頃は、メロンを叩くことで分かります。

まずメロンを片手で持ち、耳とほお骨にあてます。メロンの真ん中を2本の指で軽くたたき、耳に届く音で、未熟か適熟かを判断します。カンカンカンという高い音ならば「未熟」、ボンボンボンというくもった低い音ならば「適熟(食べ頃)」と判断できます。こちらはNPO青果物健康推進協会の榎本房枝さんが考案した見分け方です。

アンデスメロンは熟すと果肉がやわらかくなるため、叩いた際の音が低くなります。逆にまだ未熟なメロンは果肉が固い為、音が高くなります。

まだ固いメロンを購入した場合、メロンをあと何日か置いて食べたいけど、どれくらいの日数おけばいいのか、見極める方法は、メロンの後ろ側にあるおしり部分のまわりを押して確認します。爪の色が変わるくらい押してみて、少し指が入る程度になったら食べ頃のサインです。

美味しい切り方

出典 http://www.gettyimages.co.jp

メロンは切り方を変えるだけで、おいしさ・甘みの感じ方は劇的に変化します。メロンは下半分が美味しいので、下半分を食べると美味しく甘いメロンを食べることができます。使う道具は包丁、ハサミ、スプーンの3つ!真横に切るので「赤道切り」が紹介されました。

カットの仕方で甘みが変化する方法は?

1、メロンを横にして包丁で切る。下半分が甘いので下半分を食べます。

2、種が付いてる部分が一番甘いので、いきなりスプーンでくり抜くのはNG!!メロンの断面に確認できる種と果肉がつながった3か所をキッチンハサミで切る。入れた切れ込みにスプーンを差し込み、メロンの底の芯とくっついてる所をはがすイメージで取り除く。

美味しい食べ方はカットせず下半分をそのまま「地球食い」が美味しいそうです。500円以内で買えるメロンなら地球食いも出来そうです。贅沢な食べ方を1度はやってみたいです!

美味しいメロンレシピ

出典 http://www9.nhk.or.jp

上半分は「地球食い」しましたが、甘みが少ないとされる下半分のメロンを美味しく食べる方法を番組では紹介してました。メロンに牛乳を注いで絡めながら食べたり、大人の食べ方としてはウイスキーやブランデーとあわせて食べるのもお勧めです。

幸せメロンクリームソーダ

出典 http://www9.nhk.or.jp

メロンで一番甘い部分は、実は「タネ」なんです!甘みの詰まった種を捨てるのはもったいない!!取り除いた種を有効活用する方法をご紹介します。

材料
ハサミを使ってとったメロンの種と果汁
市販のサイダー

バニラアイス

作り方
1.種をザルでこし、果汁を絞り出す
2.氷の入ったグラスに、果汁をグラスの下から4分の1まで注ぐ
3.2に、市販のサイダーを注ぎ、よく混ぜる (お好みで)バニラアイスをスプーンですくってのせればできあがり

※ 果汁:サイダー=1:3がおすすめです
※ メロン1玉から、3~4人分作ることができます

出典 http://www9.nhk.or.jp

「ためしてガッテン」で紹介されていた「おいしいメロンの食べ方」皆さんも是非試してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

☆ラララ☆ このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナ公式ライターの☆ラララ☆です。しまむらやプチプラの記事を中心に執筆してます。Twitter、Facebookでのシェア大歓迎!!拡散お願いします♪
インスタグラム  https://www.instagram.com/lalalala921/

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • インターネット
  • ライフハック
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • ゲーム
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス