21日に放送されたフジテレビの番組、「ワイドナショー」。

毎回、様々なニュースを取り上げて、出演者の方々が話をする番組ですが、この日は総集編的な形でお蔵入りになっていた回がいくつか放送されていました。

その中で雑誌MONOCLEが発表した世界でもっとも住みやすいランキングを紹介。日本からは東京、京都、福岡がランクイン。

1位・コペンハーゲン(デンマーク)
2位・東京(日本)
3位・メルボルン(オーストラリア)
4位・ストックホルム(スウェーデン)
5位・ヘルシンキ(フィンランド)
6位・ウィーン(オーストリア)
7位・チューリッヒ(スイス)
8位・ミュンヘン(ドイツ)
9位・京都(日本)
10位・福岡(日本)

出典MONOCLEより

ランキングを見て、出演者の方々が語っている中、レギュラー出演者のダウンタウン・松本人志さんへフジテレビ・佐々木恭子アナがこんな質問をします。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

松本人志さん

松本人志さんが住むなら?

佐々木アナ「松本さんなんか住みたい街ってありますか?」

松本「こん中だったら絶対福岡ですね。」

佐々木アナ「えーっ?そうなんですか?」

松本「福岡、メチャクチャ良いですよ。」

佐々木アナ「どういうとこが良いですか?」

松本「いや…おいしい…食べ物がおいしい…屋台とか最高じゃないすか?」

松本「あの狭いスペースの中でなんでも作るんですよ?」

松本「ホント、魔法使いじゃないかっていうぐらい…」

一同「はっはっはっ(笑)」

松本「ほんで、安いですよ。」

佐々木アナ「北欧とかは違う訳ですね。」

松本「すっごい安いですよ。1人2000円もありゃ充分腹一杯。飲んで食うてして。」

松本「福岡は素晴らしいなと思って。今。」

出典フジテレビ「ワイドナショー」より

屋台にも行く

佐々木アナ「松本さん、屋台とか出没するんですか?福岡行ったら?」

松本「好きなんですよ。」

松本「ちょっとホント、福岡で今レギュラー(番組)やりたいなって思うくらい。」

佐々木アナ「言ったらなるかもしれないですね。」

松本「ホント、やりたいぐらいなんですよ。ホント素晴らしい。」

佐々木アナ「旅行じゃなくて住むのもアリですか?日常になってもいい?」

松本「…人も良いですし、キャバ嬢も良いですし…(笑)」

出典フジテレビ「ワイドナショー」より

松本さんが福岡を気に入っている大きな理由はグルメなのかもしれません。そう思える話を、以前、自身のラジオ番組で語っていました。

食いもんのうまいこと…

松本「なんじゃ!あの…食いもんのうまいこと。」

松本「ほんま行かなあかんで!自分!」

(中略)

松本「いやあ…福岡はホンマ…もう自分に食わせてやりたいわ。あのラーメンとか。ホンマ。」

松本「もうね…」

放送作家の高須光聖「恐ろしい味かいな?」

松本「恐ろしい!」

高須「はあ…」

松本「『おい!』って言うで。この…麺に『おい!お前』」

高須「『ゴメン!』って謝るくらいの?ちょっと謝ってまうぐらいの?」

松本「もうあれはね…あと水炊きとかもびっくりするわ。」

出典TOKYO−FM「松本人志の放送室」より

特にこの放送で薦めていたのは、水炊きと八ちゃんラーメン。味だけでなく、値段が安いことも絶賛していました。

松本さんは福岡には度々、プライベートで訪れているのか、以前「ワイドナショー」でタモリさんと偶然、福岡で会った時のお話もしていました。

松本は「詳しくはあまり言えないんですけど、今年は結構会っているんですよ」。これに司会の東野幸治が「あっ! 俺、聞いた!」と反応すると、松本は「何で? 福岡?」とそのエピソードを語り始めた。

出典 http://news.mynavi.jp

福岡にある「おいしいうなぎ屋」に「タモリさんがよく来るらしい」という噂を聞いていた松本。「タモリさんがおいしいというのであれば」と実際にその店を訪ねると、そこには噂通りタモリ本人が来店していたという。

出典 http://news.mynavi.jp

松本は「こんなことあんねや!」と驚きを伝え、「周りがお仕事(関係)の人じゃなかった。わりと身内の方というか」と当時の状況を説明。「一応軽くあいさつさせていただいて」と思い返し、「そのほかも今年に入ってから、ちょこちょこ『なんでここでタモリさんと』みたいなことがあって。なんかちょっと不思議な感じ」と語った。

出典 http://news.mynavi.jp

この時の目的は福岡というよりはうなぎ屋だったように思えますが、それでも普通に福岡に行かれてるようですね。

福岡に移った芸能人もいる

松本さんに限らず、福岡はおいしいお店が多いことや気候などが気に入ってる芸能人の方が多いようです。実際、気に入ってしまって、住まいを移してしまった方もいます。

中でも有名なのが、映画評論家でタレントのおすぎさん。

出典 http://www.kys-newotani.co.jp

おすぎさん

横浜出身のおすぎだが、今は福岡に転居して横浜と行き来する日々を過ごしている。1989年にピーコが眼の手術をして療養すると、その分も自分が頑張らねばと全国を飛び回った。

出典 http://japan.techinsight.jp

そんなおすぎに、福岡ローカルテレビ局のKBCテレビが「月に1回でもいいから『うるとらマンボウ』に出演して頂けませんか?」と依頼があった。おすぎはその後も九州ローカルの番組に出演するようになり、2010年には福岡へ転居。仕事は福岡と東京を行き来しながらこなしている。

出典 http://japan.techinsight.jp

首都圏からの転居を考え、長らく仕事をしている札幌と博多、どちらに転居しようかと考え、冬が過酷な北海道よりも、温暖な福岡を選んだ。

出典 https://ja.wikipedia.org

仕事の関係などもあったようですが、現在は福岡を拠点に活動されています。

おすぎさんのように松本さんが住まいをすぐ福岡に変えるということは少し考えにくいですが、将来、レギュラー番組を持っている可能性はあるかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら