関東でもほたるが!

ほたるは夏を感じさせてくれる虫です。あの幻想的な光を見るときっと心が動くでしょう。でもほたるってきれいな水がないところでないと見られないから町中では見られないと思ってる方に関東でもほたるが見られるスポットをご紹介しますので観に行ってみてください。

椿山荘(東京都文京区)

先ずは都内のど真ん中にあるホテル椿山荘です。
椿山荘では「ほたるの夕べ」と題して5月20日から6月30日までイベントを開催してます。
「ほたるの夕べ」でほたるを見るだけなら無料ですがそこはホテルですのでこんなコースも用意してます。

出典 http://hotel-chinzanso-tokyo.jp

「ホタルのディナービュッフェ」と言いまして、こんな豪華な食事をした後に庭園でほたるを鑑賞する贅沢なひとときを味わえます。詳しくはこちらでご確認ください。

他には「ほたるステイプラン」「ほたるステイプランecoプログラム」というのもありまして、こちらは7月21日まで行ってます。

椿山荘のほたるを見てきた!

実際に見てきた方の感想などがTwitterに流れてますのでどうぞ!

どうですか?見たくなったでしょう?では椿山荘のほたるをどうぞ!

椿山荘のほたる

いかがでしょう?「ほたるの夕べ」は今月末までです。

椿山荘
住所:東京都文京区関口2-10-8
電話番号:03-3943-1111(代表)
公式HP:http://www.hotel-chinzanso-tokyo.jp/

よみうりランド(東京都稲城市)

次は「よみうりランド」です。よみうりランドでは毎年6月中旬から下旬、7月初旬の計13日間「ほたるの宵」というイベントが開かれてて、イベントでは会場内に七夕の笹と短冊が用意され、来場者が思い思いに短冊に願いごとを書くことができ、また長野県野沢温泉村 湯澤神社例祭の灯ろう行列に見られる「三十六歌仙灯ろう」が設置されてるそうです。

イベントの詳細はこちらから

【期間】
 6/5(金)~28(日)の金土日および7/1(水) 計13日間

【開場時間】
 18:00~ ※混雑状況によって、時間を早める場合がございます。

【整理券配布時間】
 18:30~ ※混雑状況によって、時間を早める場合がございます。

【観賞時間】
 19:30~21:00 ※お配りした整理券の順番にお呼び出しのうえ観賞していただきます。

【会場】 聖地公園(入口は遊園地入園口とは別になります) ※会場内では、軽食やお飲物などの販売を予定しております。【料金】
 300円 ※中学生以下無料

【ほたる観賞時のお願い】
・ほたるは持ち帰らないでください。 
・ほたるはデリケートないきものです。大きな音や強い光を感じると光らなくなってしまいます。そのため、観賞はお静かにお願いいたします。また、カメラや携帯電話でのフラッシュ撮影はご遠慮ください。
・沢(ほたるが生息している小川)への立ち入りはご遠慮ください。 

※土・日曜日は大変な混雑が予想されており、混雑状況によってはご覧になれない場合がございます。比較的空いております金曜日をお勧めしております。
※雨天時はほたるが見られない可能性があります。
※ゴンドラの運行は予定しておりません。
 ※駐車場は、ほたるの宵特設駐車場(17:30~21:15)がございます。料金は500円です。
★ほたるを観賞するには整理券が必要です。必ず会場内配布所で整理券をお受け取りください。

出典 http://www.yomiuriland.com

いくつか注意事項がありますので必ずお守りください。

よみうりランドのほたるを見てきた!

よみうりランドのほたるを見てきたという方の感想がありますのでどうぞ!

先週末,よみうりランドでイベントが行われていたために
行ってきました
(中略) 
ただ,自分の真上を飛んでいくホタルなどが鑑賞でき,
会場内で「きれ~い」という声が飛び交っていて,

ご家族で堪能してきたようです。

こちらも見たくなったでしょう?では、よみうりランドのほたるをどうぞご覧ください。

よみうりランドのほたる

いかがだったですか?よみうりランドの「ほたるの宵」は7月1日までですのでこちらもお急ぎください。

よみうりランド
住所:東京都稲城市矢野口4015-1
電話番号:044-966-1111
公式HP:http://www.yomiuriland.co.jp/

「寺家ふるさと村」(神奈川県横浜市)

出典 http://www.tripadvisor.jp

画像はトリップアドバイザー提供

次は神奈川県。横浜市青葉区にほたるの鑑賞スポットがあります。場所は東急田園都市線青葉台駅」から「寺家町循環 鴨志田団地」行のバスで10分のところにあります。
どんなところかといいますと、

寺家ふるさと村は横浜市の北西部に位置し、東京都町田市と川崎市に隣接し周辺は住宅地に囲まれています。
雑木林の丘に挟まれた谷戸田と呼ばれる細長く伸びた水田が幾筋もあり、その奥には静かに水をたたえた溜め池が点在した昔ながらの横浜の田園風景が色濃く残っているところです。

出典 http://www.city.yokohama.lg.jp

横浜市青葉区は新興住宅地ですがこうした田園風景を横浜市で保護をしてます。詳しくはHPがありますのでそちらをご参考ください。

寺家ふるさと村のほたるを見てきた!

この田園風景が流れる寺家ふるさと村のほたるを見てきたという方がブログなどで感想を述べてきてくれてますのでどうぞご覧ください。

 2015.6.13
寺家ふるさと村(神奈川県)
ホタルを見に寺家ふるさと村という場所に行きました*\(^o^)/*
なんか、リアルぼくの夏休みみたいな
雰囲気でテンション上がったー💕💕

到着すると辺りは真っ暗なのですが人の目の順応性はすばらしいものですぐに目が慣れました
水田を奥に向かって進むと道路の脇に光るものが、すぐかたわらに蛍が。感動。

出典 http://rojiuracafe.seesaa.net

寺家ふるさと村のホタル観察は5月末〜6月上旬がベストという事ですが、葉の裏にとまるホタルやフワフワと飛び交うホタルの様子を見る事が出来ました。
そんなに、大量のホタル!というわけではありませんでしたが、「ホタル見れて良かったな〜」というほんわかした気持ちになりました。
平日だというのにホタルよりも多いくらいの沢山の人で賑わっていました(笑)

出典 http://asobo.happylifeweb.com

自然の中に生きる寺家ふるさと村のほたるは儚いです。そんな寺家ふるさと村のほたるはこちらです。

寺家ふるさと村のほたる

いかがでしたか?一時期はこうしたこともあったようです。

寺家にも家族で訪れる人が年々増えていき、子どもたちが小川(水路)のザリガニやドジョウを網でさらいながら、その時に、蛍の幼虫やカワニナも 土ごとさらわれ 土ごと周辺に捨てられる、という光景を多く見かけてきました。 知らないとは云え、残念ながらこういうことの繰り返しが ホタルの激減を招いた一因ともなっています。

ところが去年は 久々にたくさんの蛍が見られました。
思いあまって水路沿いに小さな白い看板を沢山立てた方がいて、
「生き物を取らないで・・・」の注意書きに気付き、
子どもも大人も遠慮して採るのを控えてくれたのかもしれませんね。
さあ今年はどうでしょう?... たくさん羽化してくれているといいですね。

ホタルが生息出来るということは、
寺家ふるさと村の自然環境がそれだけ豊かということの証です。
いつまでも残しておきたい日本の原風景ですね。

出典 http://www.nounimanabu.net

ずっと残していくために我々が気をつけないといけませんね。もうピークは過ぎたかもしれないですがまだ見られると思いますので自然のホタルをご覧になってみてください。

寺家ふるさと村
住所:神奈川県横浜市青葉区寺家町414
電話番号:045-962-7414(四季の家総合案内所)

北本自然観察公園(埼玉県北本市)

最後は埼玉県北本市にある「北本自然観察公園」になります。こちらも先に紹介した寺家ふるさと村同様自然のホタルが見ることができます。北本自然観察公園ではどんなほたるが見られるのでしょう。

公園で観察できるホタルの種類は?
ヘイケボタルです。ほかにも、数種類のホタルの仲間(光らないか、ごく弱くしか光らない)がすんでいます。

出典 http://www.saitama-shizen.info

ヘイケボタルが中心でごく弱くしか光らないほたるですので探すのは苦労しそうです。でもほたるを観察するイベントも開かれています。

ホタルを観察するイベントはありますか?

あります。すべて往復ハガキによる事前申し込み制(応募期間:6/16~7/5必着)で、平成27年は、2015年7月17日(金)~24日(金)に「ヘイケボタル観察会」、 2015年7月26日(日)に「夜の自然観察会」、 2015年8月1日(土)に「夜の自然観察オリエンテーリング」を開催します。

出典 http://www.saitama-shizen.info

まだ募集してますので応募をしてみてください。詳しい申し込み方法はこちらになります。

北本自然観察公園のほたるを見てきた

自然のホタルを鑑賞できる北本自然観察公園のほたるを見てきた人がやはり沢山いますので見てきた方の感想をどうぞご覧ください。

はい、そんな訳で僕の釣りの話しなんかよりお客さんに
多く聞かれるようになった、以前ホタルを見に行った所なんですが、
北本自然観察公園 ・ 埼玉県自然学習センター ですが、
場所はこちら。
大きな地図で見る

こちらのほたるも見たくなりましたか?では、ご覧ください。

北本自然観察公園のほたる

出典 http://tetrun.air-nifty.com

いかがでしたか?北本自然観察公園のほたるのピークはこれからですのでまだ見てない!とか見てみたいけどすぐは予定が立たないという人は是非北本自然観察公園で自然のホタルを鑑賞してみましょう。

北本自然観察公園
住所:埼玉県北本市荒井5-200
電話番号:048-593-2891
公式HP:http://www.saitama-shizen.info/koen/

他にも関東ではほたるを見られるスポットはあります。紹介できなかったところでもほたるを見て夏を感じて欲しいですし、ほたるを見たことないという方は今からでも観に行ってみてください。

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス