婚活パーティーはこんな感じで行われます

出典 http://www.partyparty.jp

婚活の手段はいろいろありますが…

友人の紹介・サークル・合コン…異性と知り合うチャンスはさまざまにありますが、年々そういったチャンスも減っていきます。業者が展開している、結婚関連サービスを利用するのも、現代社会では手かもしれません。

婚活パーティーってどうなの?

婚活パーティー・お見合いパーティーとも言われます。いわゆる「ねるとん」から発祥しているらしいです。ナンバーを付けた男女が一対一で会話。男性が一つずつずれていって、全員と会話します。

一度に多くの人と出会えるのがメリットですが、その分、一人あたり話せる時間が限られるのがデメリットです。

目的は己を知ることかもしれない

一人あたり長くて3分。そのあと、シャッフルタイムでもう一度話せたとして合計4,5分。そんな短時間で相手を知る事ができると思えません。第一印象が悪ければそれっきり。逆に、自分の第一印象がどうなのか図る手段としては最適なんじゃないでしょうか。

業社によりますが、「人気ランキング」が発表されたりするので、周りと比べて自分はどうなのか、判断するチャンスです。

実際に結婚に至るの??

実は筆者、数社のパーティーに参加し、見事カップルになったことも。後日改めてお茶などしました。その方とは、一回きりだったのですが(そもそも好みじゃなかった)、もしその人がウマの合う人だったら、先に進めるわけで他の手段の出会いと、キッカケ以外は変わらないのかもしれません。

動かないと出会えない!!

また、婚活パーティーで男性から相手にしてもらえず、ヒマを持て余しているときに、女性同士仲良くなった、なんてことも。

後日その女の子とお茶をして、知人の男性を紹介してもらった、なんてエピソードも。どこにキッカケが転がっているかわからないので、とりあえず出かけてみるのも手かもしれません!

この記事を書いたユーザー

ちるみる このユーザーの他の記事を見る

4コマを中心に描いている漫画家です。数年に渡って婚活中。結婚・恋愛・仕事・女っぷりをあげるテクニックについて書いていきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス