こんな画像見たことありませんか?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

市販されている飲み物には大量のお砂糖が入っているという事実をあなたは知っていますか?

何を飲めばいいの?

お砂糖が入っていることは知っているが何にどれだけの砂糖が入っているということは表示されていないので分からないですよね。でも実は表示されているんです。

アサヒ飲料さんの回答

「砂糖はどのくらい入っているの?」というご質問をよくいただきますが、こうしたとき目安となるのが「炭水化物」です。

出典 http://www.asahiinryo.co.jp

炭水化物は=砂糖でOK

出典 http://www.asahiinryo.co.jp

砂糖がどのくらい入っているか知りたいときは、炭水化物表示をご覧ください。炭水化物とは、栄養表示基準では、糖質と食物繊維のことを指します。アサヒ飲料では基本を炭水化物表示とし、食物繊維を多く使用している商品については糖質と食物繊維に分けて表示を行っています。

この場合の砂糖の量は?

出典 http://gallary-coke.blog.so-net.ne.jp

炭水化物量が11.3gだから小さじ3杯程度の量ということになりますね。

注意点は【100ml当り】

そうです。100m当り11.3gだから500mだったらこの5倍56.5gの砂糖が入っているということです。これは小さじ15杯分に相当する量です。

出来るだけ炭水化物の少ない飲み物を飲みましょう

栄養表示基準では、栄養成分表示を行う場合、基本表示は(エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウム)の5項目となっているので、ほとんどの飲み物などに記載されています。なので炭水化物ができるだけ少ない飲み物を選ぶだけで、日々のダイエットにも、健康にもつながっていくわけですね。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス