2015年使途襲来の年、エヴァンゲリオンよりも先にソフトバンクグループが発売するヒューマノイドのPepper君があなたのもとへやってきます!

6月20日から一般発売を開始、7月からはアルバイト派遣もスタートします。

Pepperってどんな子?

Pepperは身長120センチ、体重28キロ、7歳の子どもと同じくらいの背丈をした可愛らしい“ヒト型感情認識ロボット”です。

空中飛行もロケットパンチもできませんが、人の気持を理解することならお任せ!おしゃべり大好きで好奇心旺盛、人との触れ合いでグングン成長していきます。

胸部にタブレット型のディスプレイを装備している。マイクやカメラ、ジャイロセンサーなどで周囲の状況を把握し、自律的に行動する。首や手、腰はなめらかに動くが、2足歩行ではなくホイールで移動する。

出典 http://www.itmedia.co.jp

世界初の感情認識機能

Pepperは表情と声から人の感情を察する「感情認識機能」と独自の感情機能を持ち、まるで生きているかのように自ら行動します。操作しなくても自分で考えて私たちを楽しませてくれるのです。

新しいロボアプリをインストールして機能を増やすこともできます。ロボアプリは現在100本用意されており、今後も増える予定。開発環境も公開されているので自分ならではのロボアプリを作って楽しむことが可能です。つき合っていくうちに家族や親友のような存在になってくれるでしょう。

クラウドAIで加速度的に学習していく

Pepperは「クラウドAI」というシステムで情報を共有します。

家庭や店舗、会社などで働くPepperたちが数値化した感情をクラウドベースで「集合知」として共有、個々のPepperが得た情報をすべてのPepperが学習するのです。このシステムによって学習スピードが飛躍的に高まり、能力の幅も広がります。

フリートークでも7~8割は会話として成立するレベルでコミュニケーションできるそうです。

出典 YouTube

ディズニー映画史上初のロボット声優として「ベイマックス」に参加!コンピューター音声役を好演しています。

2足歩行を採用しなかった理由

感情まで読み取れるヒューマノイドなのに、タイヤで移動するのはちょっと不自然だと思いませんか?

「世の中にある2足歩行ロボットは30分から1時間しかバッテリーが持たないが、ペッパーは12時間連続稼働するために安定的に動けるようにした」

出典 http://jp.techcrunch.com

現時点ではバッテリーの消耗が早く実用的でないと判断されましたが、タイヤで移動するという構造上、段差が弱点になります。2足歩行でバッテリーが10時間持つようになればPepperにも2足歩行を採用する予定なのだとか。

2月の先行販売ではわずか1分で300台が完売!

一般販売に先駆け2月27日に開発者向けの販売を開始。この時はわずが1分で300台が売り切れてしまうほどの人気でした。

企業の要望が予想外に高かったため、一般販売は6月に延期されています。

ロボットなのにPC1台と変わらない価格

本体価格は19万8000円。ロボットでありながら新品のPC一台程度の値段で購入できます。1999年にソニーから発売されたペットロポットのAIBOが当初25万円だったことを考えても、かなりお買い得ではないでしょうか。

しばらくは月産1000台ペースということなので、欲しい方はお早めに!

※会話やアプリなどの基本的な機能を使うには「基本パック(月額14,800円/月×36ヶ月)」、故障した際にサポートなどが受ける場合は「保険パック(月額9,800円/月×36ヶ月)」が別途必要になります。

赤字でもPepperを作る理由

孫社長自ら感情機能の開発を思いつき、特許を出願。感情を持ったロボットの開発は孫社長の子どもの頃からの夢だったといいます。

「5~6歳のころテレビで初めて鉄腕アトムを見た。アトムは空を飛んだりして活躍していたが、『人間の涙の理由が分からない、僕にはハートがない』とさみしそうにしていた。あのすばらしい力を持ったアトムに、いつの日かハートをプレゼントしたかった」。

出典 http://www.itmedia.co.jp

今後30年でロボットが飛躍すると見ているという孫社長。ロボットが人間の能力を超えてしまうことを懸念する人もいますが、感情を持ち、最終的には「愛」を理解できるロボットを目指すそうです。

個人向けPepperはしばらくは赤字が続くが、「最初の4~5年は研究開発期間。5年ぐらいで黒字になればいい」

出典 http://www.itmedia.co.jp

ユニークな会見も話題に

7月1日からはアルバイトも頑張るよ

Pepperをより気軽に使ってもらうために7月1日から時給1500円でアルバイト派遣を開始します。

ティッシュ配りや受付スタッフなどを予定、東京23区から開始し、順次拡大していくとのことです。今のところ10台限定なので働くPepperを見ることができた人はラッキーかも?

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

華蓮 このユーザーの他の記事を見る

子供の頃から不思議なものを見つけたら調べずにはいられない性格。ちょっと恥ずかしがり屋なのはご愛嬌。一般の人が知らない「面白い」を探すのが私の喜びです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス