先日は父の日にのぞみ、お父さんへの言葉の記事を書かせていただきました。年齢を重ねるにつれて息子から父への思いが変わっていくという、アメリカ人の好きな格言です。

ところが離婚率が高く、また未婚での出産等も多く、父親不在で育つ子供達が多いのもまたアメリカの厳しい現実です。昨今ではシングルマザーは両方の親の役割を頑張っているのだからと、父の日にもおかあさんありがとうという風潮が出て来ました。

今日は父の日の直前ということで、そんな言葉をいくつか紹介させていただきます。

1. 一人で両親

出典 http://www.someecards.com

母親と父親の両方でなければならない全てのおかあさん達へ、父の日おめでとう。

2. 一人二役

出典 http://memorialdayquotess.com

両親の二役をになっているシンママへ、父の日おめでとう。

3. たった一人の手で

出典 https://www.pinterest.com

両方の仕事を一人でやって育ててくれているおかあさんへ、父の日おめでとう。

4. 居ない人の役も

出典 http://www.lovethispic.com

いつも居ないおとうさんの役目もやってくれているおかあさんへ、父の日おめでとう。

5. 何一つシングルではない

出典 https://www.pinterest.com

(両親の役をするには)4本の腕、2つの心、2倍の愛がなくてはなりません。シンママであることにシングル(たった1つ)であることは何一つないのです。

最後に、これは父親、母親に関係なく、一人親で頑張っている人達へ。

6. 何でも二倍

出典 http://fabiannepompee.com

一人親であることは、仕事は二倍、ストレスも二倍、流す涙も二倍。でも(一人で二人分の)二倍のハグ、二倍の愛、二倍の誇りがある。

いかがでしょうか。

同じように、母の日にシングルファーザーへ贈る言葉や素敵なカードもたくさんありますが、それはまた別の機会に紹介させていただこうと思っています。

今週末の父の日が穏やかな一日でありますように。

この記事を書いたユーザー

Eko このユーザーの他の記事を見る

米シアトル在住、「地球の歩き方」特派員です。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/seattle/
新記事をアップするとツイッターでつぶやきます。
https://twitter.com/EkoNay7789
たくさんのステキを共有できたらと思っています。気に入った記事がありましたらぜひ教えて下さい。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス