手軽なのに美味しいと評判の高いMUJIのレトルト。ただ食べるだけじゃない、アレンジを加えるとよりおいしくいただけるそう。今回は、夏に向けて美味しいアレンジを紹介します。

大人気!グリーンカレー

夏にピッタリなグリーンカレーは、温めるだけでエスニックな料理を楽しめます!レモングラスやココナッツミルクの香りで、爽やかな味わいのカレーです。

そのままでももちろん美味しいのですが、ちょっと一工夫して気分を変えてみませんか?2種類のアレンジをご紹介します。

つるっと食べれる!グリーンカレーのフォー

<材料>
・レトルトグリーンカレー
・フォー
・もやし 15g
・パクチー(あればお好みで)
・胡椒 適量

<作り方>
1.鍋でお湯を沸かし、レトルトグリーンカレーを袋のまま入れ、温める。
2.もやしを洗い、20秒ほど茹でる。
3.パクチーを好みの大きさに刻んでおく。
4.フォーを茹でる。
5.レトルトグリーンカレーを器に注ぎ、その上にフォーを入れる。 もやし、パクチー、胡椒を盛りつけたら完成!

出典 http://www.muji.net

暑い日にもつるっと食べれる麺は嬉しいですよね!適度なスパイシーさで、疲れも吹き飛びそうです。

お弁当にも◎グリーンカレーのポテト春巻き

<材料>(10本分)
・春巻きの皮 10枚
・じゃがいも 大きめ3個
・レトルトグリーンカレー 1袋
・マヨネーズ 大1
・プレーンヨーグルト 大1
・ベビーチーズ4個
・小麦粉 適宜
・水 適宜
・油 適宜

出典 http://cookpad.com

<作り方>1.ジャガイモをむき、串が通るかたさになるまで茹でる。
2.チーズを1cm角に切る。
3.ゆであがったジャガイモを一度ざるに上げ、水気を切ったら鍋に戻し、更に水分を飛ばす。
4.ジャガイモをつぶす。
5.レトルトグリーンカレー・マヨネーズ・ヨーグルト・チーズを入れて混ぜる。
6.具を10等分して、春巻きの皮で巻き、小麦粉と水を混ぜたもので端をとめる。
7.油で揚げたら完成!

しっかり味がつくので、お弁当のおかずに最適!マンネリしがちなお弁当の新しいメニューにしてみては?

暑い日に!トムヤムクンスープ

唐辛子の辛みとレモングラスの爽やかな香りが合わさった、タイのエビのスープ。爽やかな辛味を楽しめるので、グリーンカレーと共に夏の時期に人気です!

食欲の出ない時に、つるっと食べれるヌードルスープをご紹介します。

食欲が無くても食べれる!トムヤムクンそうめん

<材料>
・レトルトトムヤムクンスープ 一袋
・そうめん 一人前

出典 http://cookpad.com

<作り方>
1.そうめんを茹でておき、お椀に盛る。
2.湯煎で温めたトムヤムクンスープを、そうめんの上から注いだら完成!

とっても簡単なので、夏バテでだるい時でもすぐに作れますね!

ダイエットに!トムヤムクン春雨

<材料>
・レトルトトムヤムクンスープ 1袋
・冷凍エビ 3つぐらい
・冷凍ホウレンソウ お好みで
・春雨 30g
・醤油 少々

出典 http://cookpad.com

<作り方>
1.春雨を戻しておく。
2.小鍋にトムヤムクンスープを注ぎ、沸騰させたら、冷凍エビを入れる。
3.エビに火が通ったら、春雨とホウレンソウを入れる。
4.醤油をお好みで隠し味に少しいれたら完成!

春雨なのでカロリーオフ。意外と難しい夏のダイエットの頼もしい味方になりそうです!

混ぜるだけ!ジェノベーゼパスタソース

国産のバジルを使用したパスタソース。2種類のチーズや松の実、カシューナッツが入っているので、香りとコクが楽しめます。

パスタだけではなく、ジェノベーゼソースとして幅広い料理に使えるのもポイント♪

朝食に!バジルトースト

<材料>
・パスタソース 国産バジルを使ったジェノベーゼ
・バゲット
・バター

<作り方>
1.バゲットを厚さ3cmに切る
2.パスタソースをバゲットに塗る
3.約5cm角のバターを乗せ、トースターで焼いたら完成!

出典 https://www.muji.net

忙しい日に、簡単にオシャレな朝食ができます!パスタソースが余った時の消費レシピにしても良いですね。

暑い日のおつまみに!イカとセロリのバジル炒め

<材料>
・パスタソース 国産バジルを使ったジェノベーゼ 大さじ3
・イカ 1杯
・セロリ 1本
・オリーブオイル 小さじ1

<作り方>1.イカの内蔵をキレイに取り除いたら、皮をむいて輪切りにしておく。
2.セロリを斜め切りにし、葉の部分は粗く切る。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて、最初にイカから炒める。イカの色が白くなってきたら、セロリを入れ、最後にジェノベーゼソースを入れて、1-2分炒めたら完成!

出典 https://www.muji.net

いかがでしたか?忙しいとき簡単にできるレシピがたくさん♪是非試してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

このユーザーの他の記事を見る

様々な視点から記事を書いていきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス