移動能力の無い植物が生息域を拡大させるには、種子を少しでも遠くへと散布する必要性があるのですが、綿毛を飛ばす有名なタンポポの他にも、驚きの進化を遂げた植物はたくさんあります。

今回紹介する動画はスミソニアン・チャンネルにてアップされた『Unbelievable Footage of Exploding Plants』という動画でして、種を飛ばすという事に特化した植物をまとめた動画になります。想像を絶する散布方法…きっと皆さん驚かれることでしょう。

こちらは春に花を咲かせる野草『スミレ』。

硬い殻が3つに割れて開くと、たくさんの小さな種がむき出しになります。なお、種はまだ殻にくっついているので、こぼれ落ちることはありません。

やがて3つに割れた殻のそれぞれが縦に閉じていき…

殻が種を摘まむように圧迫し、勢いよく種が飛び出していきます。

こちらは、なんという植物かわからなかったのですが…

種を散布するいよいよの時期になると…

水滴が落ちた衝撃で…

大爆発!

更に、飛んだ種の衝撃で、他の種も連鎖爆発するというダイナミックすぎる散布方法!これは凄すぎます!

最後は名前だけでも聞いた事があるであろう『テッポウウリ』でして…

熟し、柄から離れる瞬間、接合部分から勢いよく種を噴射!

まるでマシンガンのように…

種を撒き散らす姿は圧巻の一言!では、独自の進化を遂げた植物達の、驚きの種の散布方法…ご覧下さい!

出典 YouTube

コレハ(゚Д゚)スゴイ!!!

儚くもあり、感動的でもある驚きの散布方法。最後の力を振り絞って…という感じに、妙に胸が熱くなったのは私だけでしょうか?

植物の息吹を感じる種の散布。以上『少しでも遠くへ!独自の進化を遂げた植物達のユニークすぎる種の散布方法が凄い!』でした!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス