NHK連続テレビ小説「まれ」を見て、お菓子作りがしてみたい!!でも…スポンジを焼くのが苦手。と、思われている方に嬉しいお知らせです!

実は、朝ごはんの定番「食パン」がスポンジの代わりになっちゃうのです!これからご紹介する5レシピは、すべてスポンジを使わず食パンを使ったケーキです。

<はじめに>

下記レシピに共通の各種クリームの作り方をご紹介します。

<カスタードクリーム>

牛乳--300cc

バニラビーンズ--適量

グラニュー糖--60g

卵黄--2個

薄力粉--小さじ1

コーンスターチ--小さじ1

1)鍋に牛乳、バニラビーンズ、グラニュー糖 半量(30g)を入れて沸騰寸前まで温めておきます。

2)ボウルに卵黄とグラニュー糖 半量(30g)を入れてホイッパーでよく混ぜます。

3)そこに薄力粉、コーンスターチを入れてよく混ぜます。

4)①の温めた牛乳を③のボウルに入れて混ぜ、鍋に漉しながら入れ戻します。

5)中火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら火にかけます。焦げ付きやすいので、絶えず木ベラなどで混ぜてください。

6)とろみがついたらボウルに移し、ラップをして氷水を入れたボウルの上に重ねて冷まします。

<ホイップクリーム>

生クリーム--200g

グラニュー糖--大さじ1

1)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、ホイッパーでしっかりと泡立てます。

*室温等、必要に応じて氷水の入ったボウルの上に置いて泡立てると泡立てやすくなります。

<チョコホイップクリーム>
1)ホイップしたクリームと、チョコシロップ(市販)を混ぜるだけ。*チョコシロップはホットケーキなどのスイーツに使うものです。

<レモンホイップクリーム>

1)ホイップしたクリームと、レモン汁を加えてしっかり混ぜたもの。

*レモンは生のものでも、レモン汁でも大丈夫です。

【レシピ1:スコップケーキ】

スコップケーキとは、果物、スポンジ、クリームを重ねるだけの簡単ケーキ。スプーンですくっていただきます!!容器のまま食べるので、見栄えを気にせず作れます。初心者さんにもおすすめです!

【材料】

・食パン

・オレンジマーマレード

・水

・ホイップクリーム

・オレンジ

1)食パンを器の形に抜き取り、片面に水で溶いたオレンジマーマレードをぬります。

2)それを器の底に敷き、上にホイップクリーム、オレンジをのせます。

3)その上に①と同じ食パンをのせて、ホイップクリーム、オレンジで飾ったら完成です。

【レシピ2:ロールケーキ】

見た目はやっぱり食パンの主張が大きいですが、ホイップクリームと一緒に食べるとケーキかと錯覚するくらいおいしくいただけます。

【材料】

・食パン

・インスタントコーヒー

・お湯

・ホイップクリーム

1)食パンの片面(上側)に、お湯で溶いたコーヒーをぬります。

2)ホイップクリームをたっぷりぬって巻いたら完成です。

【レシピ3:チョコクリームタルト】

タルト型に入れて型を取り、カリッと焼いた生地にしっとりとしたクリームをのせたタルトです。

【材料】

・食パン

・カスタードクリーム

・チョコホイップクリーム

・チョコシロップ

・くるみ

・粉糖

・タルト型(小:ひと口サイズ)

1)タルト型に薄くのばした食パンを入れて押しつぶすようにして型の形をしっかりとつけます。

2)型から外してオーブントースターでカリッとなるまで焼きます。

3)タルト型が平らになってしまっている場合、焼き上がりすぐに淵の部分を折り曲げて下さい。

4)カスタードクリーム、チョコホイップクリームをのせ、チョコシロップで飾ります。

5)くるみをのせ、粉糖をちらして完成です。*くるみは、生くるみの場合にはローストしてから使ってください。

【レシピ4:ミルフィーユ】

フランス語で mille は「千」、feuille は「葉」を意味しており、一般的にmille-feuilleは「千枚の葉」という意味だと理解されている

出典 https://ja.wikipedia.org

このミルフィーユ、食パンを使ってもおいしくパリッとした食感に仕上がります。

【材料】

・食パン

・ホイップクリーム

・カスタードクリーム

・レモン(飾り用)

・ライム(飾り用)

・粉糖

1)食パンを薄くのばし、1枚を縦に切って2枚にします。3枚分作っておきます。

2)オーブントースターでカリッとなるまで焼きます。

3)カリッと焼いた食パンにカスタードクリーム、ホイップクリームをのせ、その上に食パンをのせます。それを食パンがなくなるまで繰り返します。

4)最後にホイップクリームで飾り、レモン、ライムを飾り、粉糖をちらしたら完成です。

【レシピ5:レモンクリームタルト】

さっぱりとしたレモンクリームが、これからの季節にぴったりです。

【材料】

・食パン

・レモンホイップクリーム

・カスタードクリーム

・粉糖

・レモン(飾り用)

・ライム(飾り用)

・タルト型(小:ひと口サイズ)

1)タルト型に薄くのばした食パンを入れて押しつぶすようにして型の形をしっかりとつけます。

2)型から外してオーブントースターでカリッとなるまで焼きます。

3)タルト型が平らになってしまっている場合、焼き上がりすぐに淵の部分を折り曲げて下さい。

4)カスタードクリーム、レモンホイップクリームをのせます。

5)レモンとライムで飾り、粉糖をちらして完成です。

上記レシピは、サンドイッチ用の食パンを使用しています。サンドイッチ用以外を使う場合には、耳の部分は切り取って下さい。

レモン、ライムに関する注意!国産以外のものを使う場合、皮にはワックスが塗られていますのでしっかり落としてからお使い下さい。

<ワックスの落とし方の一例>流水でしっかり洗い、粗塩でもみ洗いして水でしっかり洗い流してお使い下さい。

この記事を書いたユーザー

ちるちる このユーザーの他の記事を見る

おうちごはんやレシピをブログで更新しています。

ameba GGの「教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん」のレシピマイスターとして
木曜日にレシピを連載中です。


どうぞよろしくお願いします。



ブログ名:おいしい時間
URL: http://ameblo.jp/oisii-jikan

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス