記事提供:Doctors Me

Doctors Me編集部です。
性に関する様々な噂…本当のところどうなの?と気になる真相を医師に聞いてみました。

■ Q1. タバコを吸うとデリケートゾーンが臭う?

タバコは言ってしまえば、健康悪の印象がありますよね。なので、タバコ喫煙者は日頃のエチケットに対して余り頓着していない人が多いからだと思います。よって、一般的には正解だと思うが、医学的には間違っていると思います。

■ Q2. セックスをしすぎると陰部が黒くなる?

確かにセックスをするとメラニンが沈着して陰部が黒くなるという印象がありますが、これも、原因というよりかは人種差であると思います。

二次性徴で脳下垂体からACTHというホルモンがたくさん分泌されて脇や陰部などが黒くなるだけです。二次性徴の時にセックスを覚えて、たくさんするようになった場合、たまたまであると言えます。 

■ Q3. 朝、セックスをすると身体(健康)に良い?

朝にセックスを出来る人はとても時間的に恵まれた方であると思います。そういった方は、ひょっとしたら時間に追われていない方で、仕事も自営業だったり芸術家などだったりする方が多いのではないでしょうか?

一般的に多いとされるサラリーマン、OLは朝にセックスをする時間もなく夜も終電ぎりぎりに帰ってきて、セックスするにしても寝る前にやるだけの人が多いと思います。

なので、これも朝にセックスをするから健康なのではなく、朝にセックスが出来るライフスタイルの方は生活も余裕があり健康的であると思います。

■ Q4:髪や爪が早く伸びる人は性欲が強い?

爪は分かりませんが、髪はホルモンも影響しているので、本当であると思います。

■ Q5:エッチな妄想をすると鼻血がでるって本当?

本当ではないとおもいます。難しいですが、鼻血の主な原因の場所はキーセルバッハいわれている、両鼻の穴と穴の間で指を突っ込んだら触れてられる辺りです。

なので小学生などでよく鼻をほじっていると鼻血になるのがこのキーセルバッハ部位の微小血管を物理的に刺激した典型例です。ここの血管が充血して出血するのが一般的な鼻血ですが、エッチな妄想だけで鼻血にはならず、その妄想する前か後にキーセルバッハを指でいじったからであると思います。

50歳位の大人で突然の鼻血は異常高血圧が原因だったりすることが多いですね。

■ Q6:性欲が最も高くなる時期は男女で違うの?

ホルモンの問題もあるし、出産することで男女の役割などが変化することが影響され、男女で異なるとされていますよね。例えば、一般的に、男性は子供を産むと精力減退し、一方、女性は産後に性欲が上昇すると言われています。


≪最近ムラムラしてばかり…そんな方へ≫
自分の性欲強すぎ!?【性欲】1分チェック

■ Q7:セックスをするとハゲる?マスターベーションをするとハゲる?

これは男性ホルモンに影響するイメージだけであると思います。薄毛の原因であるホルモンとしては5αリダクターゼという酵素によって分解されたDHT ( ジヒドロテストロン )が原因であるとされ、この分解される前のホルモン量は薄毛と関係ないとされていますし、薄毛とセックスとマスターベーションは関係ないと思います。

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス