記事提供:カラパイア

カラパイアでは何度も何度でもお伝えしているマヌルネコ(パラスキャット)。ずんぐりむっくりな体と表情豊かなそのテイストが、ネット上では絶大な人気を誇っている。

ネコ科の動物の中では最も古い種であり、野生での繁殖習性については未だにまだよく分かっていないというマヌルネコの愛くるキュートな写真が集められていたので要チェックだ。

1.

2.

3.

4.

5.

マヌルネコの体長は50cm前後、体重は最大で5キロと、イエネコサイズだ。体毛が長く密集して生えているので丸々と太った立派な体型に見える。

この厚い毛のおかげで、雪の上や凍った地面の上に腹ばいになったとき体を冷やさずにすむ。

他のネコ科の動物と比べると足や爪が短く、臀部がやや大きい。特徴的な顔つきで、額は高く、丸い耳が低く離れた位置に付いている。

これは目の位置が高いところにあるのでそう見えるのである。目の位置が高いのは、身を隠せる場所の少ない平坦な砂漠やステップで、岩陰に臥せて岩の上から目だけを出して獲物を狙うのに適しているからだと考えられている。

6.

マヌルネコは独特な威嚇行動をとる。片方の上唇を釣り上げ震わせて、大きな犬歯をむき出しにするのである。

7.

8.

9.

10.

11.

12.

13.

14.

15.

16.

17.

18.

19.

20.

21.

カメラVSマヌルネコの面白動画

出典 YouTube

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス