皆さんの周りに、見た目は酒豪に見えるのに全くお酒が飲めない(飲まない)という人はいませんか?しかし、ギャップはその人の知られざる一面でもあり魅力の一つ!

今回は、著名人の中でお酒が飲めない(飲まない)方を紹介したいと思います。

1. サンドウィッチマン

出典 http://www.magabon.jp

Mー1王者にもなったお笑いコンビ・サンドウィッチマンは、ちょっと強面でお酒に強そうに見えますが、二人揃ってお酒が苦手なのです。

アメトーーク!の出演時に、「飲みに行く」ことは、ファミレスのドリンクバーへ行くことを意味しているとも語っています。

伊達みきおさんの現状

出典 http://ameblo.jp

特にお酒に強そうな伊達さんですが、乾杯のビールに口を付けるのみでお酒は一切飲まないそうです。

また、飲み会にまつわる悲しいエピソードもアメトーーク!の中では披露していました…。

お酒が飲めないだけで…

出典 http://ameblo.jp

お酒が飲めなくて困ったこと。

お酒が飲めないことがバレると、一回誘われても二回目以降の誘いがなくなると伊達。

出典 http://blog.livedoor.jp

お酒が飲めないというだけで、飲み会に誘われなくなるという悲しい事態に…。

ただ飲み物がアルコールではないというだけなのに、なんだか寂しいですね。

富澤たけしさんのお酒の限界

出典 http://blog.livedoor.jp

富澤さんもお酒に弱いのですが、女性も大好きな「あのお酒」で嘔吐した経験を話しています。

富澤「僕カルアミルク2杯で吐いたことあります」

蛍原「え?(笑)」

出典 http://blog.livedoor.jp

甘いお酒なので油断しがちですが、意外と濃いのでお酒が苦手な人は要注意かもしれませんね。

2. 高橋英樹さん

出典 http://blog.livedoor.jp

最近は、娘の真麻さんとの共演も増えてきた大物俳優・高橋英樹さん。お酒が飲めないのには理由がありました。

彼は意外にも酒が全く飲めない。なんでも若い頃に無理やり飲まされ入院したことがあるとか。好き嫌いではなく、体質的に受け付けないというわけだ。

出典 http://mozzo-expresso.seesaa.net

好き嫌い以前に、アルコールを体が受け付けないようです。酒豪ではなくとも、おしゃれに嗜んでいそうなのに意外!

現実には収録打ち上げの宴会では主役にも関わらず隅っこで「白いご飯ください」と言って小さくなっているのだとか。

出典 http://mozzo-expresso.seesaa.net

実際は、お酒ではなくご飯を楽しんでいるようです。

3. 友近さん

出典 http://www.oricon.co.jp

女芸人の友近さんも、お酒が飲めないそうでインタビューで次のように話しています。

「スナックのママのコントをやるので、酒豪のイメージがあるかもしれませんが、強いお酒が飲めないんですよ。飲んでもカクテルぐらい。酔っ払ったら?吐くだけですね」

出典 http://www.tokyo-sports.co.jp

芸と実生活は別物だということが、はっきり分かるコメント。

4. 野村克也さん

出典 http://blog.goo.ne.jp

「ノムさん」の愛称でおなじみの野村克也さんもノンアルコールでした。

最近は多忙なのでご無沙汰しているみたいですが、監督はお酒を飲まないのですが、銀座好きなのです。以前は何度か「かご」にも来店くださいました。有り難い事です。

出典 http://blog.goo.ne.jp

「環境は人を育てる側面もある」というのが、野村さんの信条。そのため、お酒を飲まずとも一流に触れよう、と銀座で遊ぶこともしばしばあったのです。

5. 的場浩司さん

出典 http://www.ntv.co.jp

家庭では良きパパでもある的場浩司さんは、自身のブログでお酒について次のように書いていました。

昔は毎晩の様に飲んでたんですが… 生活スタイルを変えてから20数年… すっかり弱くなりました…

飲んだら… 速攻で寝ます…

だから外じゃ絶対に飲みません…

いや…飲めません…

すぐに眠れる環境じゃないと…えらいこっちゃになってしまいます…

仲間と夜通し飲んではしゃいで… 今は皆無…

出典 http://ameblo.jp

お酒が飲めないことを告白していました。ボトルをどんどん開けそうな、ワイルドなイメージを持っていましたが、所詮イメージでしたね。

6. 北島三郎さん

出典 http://kubikikanko.com

演歌界の大御所、北島三郎さんもお酒が飲めませんでした。

酒を飲まないとは意外だが、北島はもともと奈良漬を食べただけで酔っぱらうという酒に弱い体質。

出典 http://www.nikkan-gendai.com

奈良漬ですら酔っ払う位、アルコールには弱いようです。華やかな世界で活躍しているだけに、驚きを隠せません。

また、お酒を飲まない代わりにこんな可愛らしい(?)一面もありました。

大の甘党で、コーヒーには砂糖を大量に入れて飲み、舞台の本番前には、必ず炭酸を抜いた三ツ矢サイダーを飲む。高校時代は、母親が白飯に黒砂糖をかけただけの弁当を喜んで食べていた。

出典 http://www.nikkan-gendai.com

甘いものが大好きとのこと。サイダーの炭酸を抜くのもお弟子さんの大切な役目なのですが、必ず三ツ矢サイダーでなければならず、他社のものを出すと怒号が飛ぶのだとか…。

人は見かけによらないということがよく分かった気がします。

お酒の席では、無理に勧めたり、一気飲みをさせたりといったことは控えたいものですね。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス