映画『海街diary』綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさんが4姉妹を演じる話題の映画。海の見える街に暮らす 姉妹たちの織り成す家族の絆を描いたストーリー。

この映画では 食堂でのシーンが 度々登場するそうです。その中のメニューのひとつが
この「しらすトースト」。某テレビ番組で 作り方が放送され ものすごい反響らしい!!作り方は、とっても簡単!

しらすをオリーブオイルと和え、しらすの程よい塩味が バターを塗ったトーストと相性抜群!お好みでマヨネーズをトッピングしてもOK!海の街らしいメニューですね♪

海街diaryの 「しらすトースト」再現レシピ

出典 http://blog.goo.ne.jp

海街diaryの 「しらすトースト」の作り方

■材料(1人分)

・食パン 1枚

・しらす 大さじ3

・オリーブオイル 大さじ1/2

・バター 適量

・刻みのり 適量

1.食パンを少し焦げ目が付く程度にトーストする。

2.しらすにオリーブオイルを加え よく和える。

3.1の上にバターを塗り、2をのせて再びトーストする。

4.3に刻み海苔をトッピングし、半分に切って完成。

程よい塩味のしらすと バタートーストの相性が抜群!!

出典 http://blog.goo.ne.jp

皆さん、早速 作っているようです♪

「しらすトースト」いかがですか?家にある手軽な材料で できるとっても美味しいトースト。これからの季節、暑くなりますが、この「しらすトースト」なら 朝から食べられそうですね♪是非、皆さんも作ってみて下さいね♪

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス