すっかりこどもたちも大きくなり「おもちゃ屋さん」にはもう行かなくなりました。転勤したら近所にはトイザらスに赤ちゃん本舗。いや気がつけば「おもちゃ屋さん」よりもおもちゃを買うのは基幹駅前の大型家電量販店だったりネット通販だったり…

その前と言えば思い出すのはこのメロディ「ハーローハーローハローマック♪」覚えていますか?ここはおもちゃのまちさ、ハローマック。

その姿はアプリゲーム「20代ホイホイ」の中に

出典 https://itunes.apple.com

今のところiOSのみの対応ですが、つい最近話題になったこのアプリ「20代ホイホイ-懐かしい放置ゲーム-」の中にそう、おもちゃのまち『ハローマック』が重要なアイテムとして出てきます。

出典get.com/appli/view/65189

2009年、親会社チヨダの玩具販売撤退で姿を消したハローマック。2012年突如としてtwitter上に現れたハローマック非公式botのつぶやきが哀しすぎると当時話題を呼びましたが、中の人マックライオンは今もまだつぶやき続けているのです。その哀愁とちょっとだけ恨みのこもったつぶやきを聴いてみましょう。

ハローマック(1985~2009)

その前にちょっとだけ振り返り。株式会社チヨダは「東京靴流通センター」「マックハウス」を運営する一部上場企業。1985年に玩具量販事業に進出、「おもちゃのハローマック」を展開します。

その多くは多くは郊外に立地するロードサイドの大型店舗。ウチのコも走り出しては迷子になりかけていましたね…。

2009年2月撤退。楽天市場でも一部商品(トミカやチョロQ、リカちゃんなどのハローマックオリジナル仕様含む)を販売していた。店舗に描かれているのはマックライオンというキャラクターである。

(略)

現在は、店舗跡によっては東京靴流通センターを含むチヨダグループの店舗ないし、別業種の店舗の居抜き出店に使われることが多い。ほとんどの店舗のパターンは緑色をしている建物と、城をイメージしたギザギザがある建物(白い外壁にピンクのラインが入っている)の2つが存在していた。

出典 http://ja.wikipedia.org

wikipediaではかつてハローマックだった場所がどうなったか、各店舗ごとに記載されています。あなたが通ったハローマックは今どうなっていますか?

東京転勤前、現在大学生の息子がまだ小さかった頃によく通ったハローマック宝塚安倉店はサイクルベースあさひ宝塚安倉店に改装されたとのこと。そっか…

ちなみにwikipediaから「かつてあった「ハローマック」の店舗外観画像」の提供依頼が出ています。ぜひ!どなたか!!

ぼくはマックライオン、ここにいるよ。

つぶやき続けるマックライオン。それはリアルトイストーリー。胸の奥が締め付けられる思いです…

ちょっと失礼(ハンカチを取りに)

こころの闇

おとなになるって…。

うっ…(動揺

地縛霊…でも恨みが強すぎて成仏できないよね…。

今となっては別の読み方も…。

キリンってキリンって…。

お話もできるんだ。

悲しすぎる…

マジ親に迷惑かけた本当に

おとなのおもc(自粛

マジっすか!マックライオンさんパネェっす!!

マジっすか!(以下同文

「そいつ」ってやっぱりキリン!?
しかもツンデレ////

ちょwww

今日もマックライオンはつぶやき続ける…

そうだよね。ネットじゃ顔が見えないよ。

こころのポイント期限無し。

優しい世界。

出典 YouTube

この曲が流れる広い店内を、小さかった長男の手を引いて店の中を歩き回ったことを思い出します。長男のキラキラした目を見てこちらもキラキラ。あの頃の気持ち、どこに行ったのかな。

ちなみにもう一つのテーマ曲は濱田マリさんの歌う「パジャマトリッパー」。8センチシングルCDでした。

ぼくもパジャマのまま、トリップしたいよ…。

家電量販店のヤマダ電機すら店舗を整理する今、本当はネット通販とトイザらスの来襲、家電量販店、GSMにおけるおもちゃ売り場の変遷、街のおもちゃ屋さんの現在、など市況的な話でまとめようかと思ったのですが涙で目の前が真っ暗イオン。

このコ、どこまで…(号泣

親に連れて行ってもらった。親として連れて行った。年代によってハローマックとの触れ合い方は様々かとは思いますが、それでもどこか郷愁を誘います。みなさまマックライオンとの楽しかった想い出を、たまには思い出してあげてください…。もうすぐ父の日ですしね(催促

こちらもどうぞ。

ご冥福をお祈りします。

この記事を書いたユーザー

まきの@うち このユーザーの他の記事を見る

酒と泪と家族とコネタをこよなく愛する40代半ばの週末料理人、たまに公式ライター。兵庫県生まれ兵庫県育ち。東京在住。主に飲み屋街に出没。人生はプロレス。生きものばんざい。涙腺弱い。胆石持ち。豆腐メンタル。アイドル好き。同級生の嫁、大学生の息子と中3の娘、そしてカメ3匹と暮らしています。BABYMETALが遠くに行ってしまい子離れに耐える親気分w (twitter: @makidekazu )

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 広告
  • グルメ
  • 料理
  • カルチャー
  • エンタメ
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス