フランスの路上で、人の「見かけ」に関するある実験が行われました。その実験は、ラフな格好をした男性が突然路上に倒れ込むところから始まります。

出典 https://www.youtube.com

しかしこの時、通行人はみな見て見ぬふりをするのです。男性は地面に突っ伏したまま消え入りそうな声で何度も助けを求めますが、結局5分経っても彼を助けようとする人は現れませんでした。

続いて、全く同じ状況で今度はスーツ姿の男性が倒れ込みます。

出典 https://www.youtube.com

果たしてこの時、周りの反応に何か変化はあったのでしょうか。

続きはこちら

出典 YouTube

動画の中では、病院の待合室で突然倒れた女性が病院のスタッフに45分間も放置され、その結果手遅れな状況になってしまった例も挙げられています。本当に残念な事件です。

しかし、もしかすると我々も、普段気付かぬうちに手を差し伸べる人を選んでしまっているかもしれません。この動画が広まり、皆さんがいつもの自分を見つめ直すきっかけになれば幸いです。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス