WEB上で遊べる「オンラインゲーム」が流行っていますが、実際にどんな景品に交換できるのでしょうか?少し前には、「コンプガチャ」が話題となり、オンラインゲームって怖いのかな?と感じた方も少なくないはず。

現在も、オンラインゲームのブームは続いていますが、実際に遊んでみた感想が気になる方も多いでしょう。そこで、どういう仕組みで遊べるのか、あやしくないのかを調べた上で、筆者が実際に、試してみました。

子どもがハマって問題になるケースも

スマートフォンなどを使って遊ぶ「オンラインゲーム」をめぐり、未成年者が高額請求を受けて問題になるケースがいまなお、増え続けている。

ゲームに登場する希少アイテムを手に入れるために有料のくじを引く課金システムが「射幸心をあおる」と批判された

出典 http://www.zakzak.co.jp

無料で遊べるゲームだけでなく、くじを買うために「課金」が必要な場合もあるようなので、遊ぶ際にはサイトをしっかりチェックしたり、節度をもって遊ぶ心構えが大切でしょう。

理解して遊べば、オンラインゲームは楽しい!

大人が節度をもって遊ぶ分には、オンラインゲームは暇つぶしにも便利で、さらにチョコチョコと遊んでいるだけで景品に交換できたりとメリットもいっぱい。景品に交換できないサイトもありますが、ポイントを貯めると電子マネーに交換できるサイトも。

筆者が試してみたところ、無料で会員登録するだけでスロットゲームが楽しめる仕様になっていました。なんと、無料登録で2,000円分のポイントがもらえてしまいました。実際に回してみると、意外とよく当たり、ゲームの「ワクワク感」が自宅で体験できて面白い。

スロットゲームって、当たらないとつまらないですが、ここまでちょいちょい当たると、気分もいいですね。景品の種類も、電子マネー系や家電が多いので、もらったら嬉しいものが厳選されている印象を受けました。

景品に交換するゴールドが意外なペースで貯まり、景品交換まであと一歩というところまで来たのには驚きです。オンラインゲーム大手の他社では景品交換ができないサイトもありますが、こちらが景品交換できるのは「特許」を取得したシステムを導入しているからだそう。

ちなみに、こちらのサイトでは、ポイント購入時に課金が発生する仕組みとなっていました。

いかがでしょうか?オンラインゲームのすべてが怖いわけではなく、課金ポイントを理解せずに遊んでしまうことが怖いといえるでしょう。

一方、いつでもどこでも24時間スロットゲームが楽しめるなど、「遊び」として考えた時には、手軽に楽しめる「娯楽」として最適でしょう。

オンラインゲームでのトラブルを回避するためには、サイトに必ず書かれている「注意書き」をよく読んだ上で、「課金のポイントがどこなのか」をきちんと理解してから遊ぶ心構えが重要といえそうです。

この記事を書いたユーザー

黄緑きいろ このユーザーの他の記事を見る

Spotlight、by.Sでコラムを掲載するライター。コスメ大好き!お買い物大好き!ひとと会うのが大好き!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス