SNSの普及で、YouTubeなどに動画を誰でも投稿できる時代になった現在。どうせなら、お気に入りの動画をダウンロードして保存しておきたいですよね。そこで今回は、知って得する動画のダウンロード方法をご紹介致します!

■ ダウンロードに関する注意事項!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

動画のダウンロードの方法をご紹介する前に、まずは注意事項があります。平成24年10月から違法ダウンロードは、刑罰の対象となっています。許可なくアップロードされた動画について、それを知りながらダウンロードすることは法律で禁じられています。

上記のことに気をつけて、ダウンロードを行いましょう!

■ まずは、Google Chromeをダウンロード!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

Google Chromeは高速、安全、快適なウェブブラウジングで知られ、最先端のテクノロジーとシンプルな機能美がひとつになったブラウザです。Google Chromeの拡張機能などを使って動画をダウンロードすることが多いので、第一ステップとして、Google Chromeをダウンロードしておきましょう!

■ 動画をダウンロードできるサイトを紹介!

Google Chromeがダウンロードできたところで、早速、本題の動画をダウンロードできる方法をご紹介します! PCが苦手な方も簡単に出来るので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

1. 動画ゲッター

「動画ゲッター」は、埋め込み動画も含めストリーミング動画以外のほぼ全ての動画をダウンロードできるGoogle Chromeの拡張ツールになっています。

公式サイトより「動画ゲッター」をダウンロードし、Google Chromeの設定を開き、拡張機能を開きます。そこで、先ほどインストールした「動画ゲッター」をドロップするとGoogle Chromeにインストールされます。

詳しくは、公式ホームページを見てくださいね!

2. TokyoLoader

「TokyoLoader」はIE、Firefox、GoogleChromeと連携してYouTubeなどの動画をダウンロードできるツールになっています。TokyoLoaderは余計な操作が一切無く、PCが苦手な人でも簡単にダウンロードできます。

YouTubeやニコニコ動画、Youkuなど100以上ものサイトに対応していて、ほぼ全ての動画サイトに対応しています。

3. Craving Explorer

「Craving Explorer」はYouTubeとニコニコ動画などの動画ファイルをダウンロードでき、ダウンロードと同時にファイル形式を変換することもできます。さらに動画のダウンロードだけでなく、音声のみダウンロードすることも可能な便利なソフト。

4. Vid-DL

「Vid-DL」は、ウェブベースの無料リンク解析ツールで、解析したい動画のURLをフォームに入力するだけで、YouTubeやニコニコ動画など多くの動画サイトの動画ファイルを保存することができます。

動画のダウンロード方法は学べましたか? ここでご紹介したサイトで、自分に合った動画ダウンロードソフトをインストールして、お気に入りの動画を保存しちゃいましょう!

この記事を書いたユーザー

Sachiko このユーザーの他の記事を見る

世の中の数ある面白いモノを沢山の人に届けて、笑顔にできるような記事を執筆していきたいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス