“ヘアアレンジ”界に、超新星現る!

見て、“編み込み”がまるで立体的なハートになっているようで、可愛さ満開!ヘアアレンジ界の超新星を予感させるCUTEすぎるこちらは、“ダッチブレイド”というスタイル。まだまだ馴染みはありませんが、“裏編み込み”のことなんです。

左が“ダッチブレイド”。右は、“フレンチブレイド”と呼ばれ、ディズニー映画史上空前のヒット作となった、『アナと雪の女王』でヒロインのエルサがしていたことでもお馴染みですよね。ダッチブレイドと似ているようですが、並べてみると雰囲気がこんなに違った!

“ゴム1本”あればOK!アクセサリーいらずのデキる子なんです

ダッチブレイドを可愛く魅せるコツは、ゆるっと大きめに編み込みながら、編み目をつまんでほぐすこと!より一層立体的になって、存在感も抜群です。編み込んでいるだけなのにボリューム感が出せて、ヘアアクセサリーをONしているぐらい華やかになれちゃうから、もはやヘアアクセいらず!“ゴム1本”あれば作れる、優秀な子なんです♡

“セルフ編み込み”の、デビュー前夜なアナタも出来ちゃう!

「私には難しい…」とセルフ編み込みにトライしそびれて今に至ったアナタでも大丈夫。難しそうな印象ですが、HOW TOを覚えてしまえば、ダッチブレイドが念願のデビュー作になれちゃう!早速、作り方を1コマずつご紹介します。

1. 編み込みたい部分を、3つに分ける

出典 https://www.makeupgeek.com

2. ①の毛束を、②の下に通す

出典 https://www.pinterest.com

3. ①をグッと引き込み、その下に③を通す

出典 https://www.makeupgeek.com

4. ①の横から、新しい毛束をつまんだら…

出典 https://www.makeupgeek.com

5. ②と合わせて…

出典 https://www.makeupgeek.com

6. ③の下に通す

出典 https://www.makeupgeek.com

同様に、次は③の隣の毛束をつまみ、①と合わせたら、②の下に通していきます。これを、左右で繰り返していくだけ!

7. 繰り返していけば…ほら♡

出典 https://www.makeupgeek.com

出来たっ!“三つ編み”は、上に重ねるように編んでいきますが、ダッチブレイドは、編み込んでいくごとに、常に一番下に、束を通していくんです。ここが編み込み、裏編み込みと呼ばれる違いだったんですね。これなら私にも出来そうだ♡

出典 YouTube

わかりやすい動画もどうぞ!

でも後ろは見えないから、難しそう…なんてときは

こんな器用に編んでいければ問題ナッシングなのですが、初心者だとまだちょっぴり不安。それなら、鏡でも見える作りやすいところからチャレンジしていくのがいいのかも!前髪や、サイドの簡単アレンジから練習して、いつの間にかマスターしちゃいましょ。

■お上品さに磨きがかかる、“前髪”アレンジにきゅん

とってもフェミニンな印象にメイク!髪がうねる梅雨シーズンや、前髪が暑苦しく思えちゃう夏にもぴったりでしょ?

■大人っぽいのに、あどけない“二つ結び”が好き!

“二つ結び”でも、これなら子どもっぽくならないのが嬉しい。耳付近からは、いわゆる三つ編みにこっそりチェンジさせているんです。ほぐしてゆるく。ルーズさを残して、放っとけないオンナに魅せちゃうのが私流。

上と似ていますが、こちらは両サイドから作ったダッチブレイドを一度後ろで留めて天使の輪っかにしていますね。慣れてきたら、いろんなアレンジにトライするんだ!

■“ショートヘア”でも作れちゃう!

ねっ。アレンジの数が少なくなりがちなショートヘアでも、こんな可愛く変貌させられるんです。ショートヘアで作るダッチブレイドも簡単で分かりやすいので、写真を参考にしてみてくださいね。

キッズなら、もう無条件に可愛いっ♡

自分の後頭部で編むのは難しいけど、子どものなら出来ますね。

ハーフアップも可愛い!

いかがでしたか?こんな可愛いヘアアレンジ、自分のものにしなきゃ勿体ないに決まってる!まだまだあんまり知られていない、とっておきのダッチブレイド。こっそり編み込み方を練習して、ここ一番な日にお披露目しちゃえ♡

今の季節にぴったり♡なこちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

くろりん このユーザーの他の記事を見る

有名人の意外な素顔・夫婦愛を中心に書いています。まだ世の中で隠れている素敵な出来事に、スポットライトを当てることが出来たら嬉しいです。

権利侵害申告はこちら

Amebaみんなの編集局に登録してSpotlightで記事を書こう!