IQが高いと聞くと、どんなイメージが湧きますか?

やはりイメージとして「頭がいい」とか「勉強をしなくても学校の授業だけで成績がいい」とか「仕事が出来て収入もいい」という感じでしょうか。


ツイートでもIQについての話題が。やはり、IQが高い方がいいという意見や憧れがあるのかもしれません。

やはり、憧れもありますね。

子育てには、父母両方の影響が必要ということも納得です。

簡単なIQ テストがありますので、是非お気軽に動画をご覧ください。

30秒間の簡単なIQテスト

出典 YouTube

30秒間のIQテストでは、課題の文章にいくつFが使われているかを問う問題です。
正解は。。。

知能指数(ちのうしすう、IntelligenceQuotient,IQ)とは、数字であらわした知能検査の結果の表示方式のひとつである。IQとは、知能検査の結果を表す数値である。知能検査は、高いほど知能が高いことを、低いほど知能が低いことをあらわす。

従来の知能指数は「精神年齢 ÷ 生活年齢 × 100」の式で算出される。知能指数は100に近いほど出現率が高い(人数が多い)。50–70は軽度知的障害、35–50は中度知的障害、20–35は重度知的障害とされるが、40未満を測れない検査も多い。

出典 http://ja.wikipedia.org

筆者の場合、兄がいるのですが兄のほうが全然頭がいいです。まさしくIQが高いです。また、周りの友達で頭がいい人は、だいたい一人っ子の人が多いような気がします。皆さんはこのように感じたことはありますか?

■ずばり兄弟のうち、IQが一番高いのは誰?

親が時間的にも一番多く接し、教育にもケア出来る先に生まれた子供と言うことになります。兄弟の場合は、長男ですね。

オスロ大学のピーター·クリステンセン(次男)研究者は、18歳から20歳までの男性250,000人の知能テストを実施したところ、兄弟のうち後に生まれた子供ほどIQが低くなることを確認しました。

長男は、次男など弟たちに比べて平均的に2、3ポイントほど知能指数が高いです。ピーター·クリステンセンは、知能指数の違いは生まれた順によるのではなく先に生まれた子供に対する教育に関わるケアによるものだと説明します。

例えば、長男が小さい時に亡くなった場合の次男は、長男の代わりとして育てられるために長男よりも高いIQとなります。また、二人の兄を亡くした三男の場合もIQは高くなり、次男と三男の平均IQ は、長男よりも高いという分析データも出ています。

出典 http://www.focus.it

やはり、親が先に生まれた子供に対して教育熱心になるということがIQに関わっているようですね。

■実親で育てられない場合は?

実親以外でも教育家庭が理想的であれば、子供のIQが高くなる場合も。

バージニアコモンウェルス大学(VCU)、バージニア大学、スウェーデンのルンド大学の研究者によって様々な分析がされています。理想的な教育環境で育った若者のほうが、そうでない環境で育った若者よりも高い認知能力を出しました。

成人早期の教育環境が認知能力に関わっているようです。例えば、同じ兄弟でも一人は実親に育てられ、もう一人は養父母に育てられた場合のスウェーデン人436人の男性18歳から20歳のIQテストをしたところ、同じ兄弟でも養父母に育てられた子供のほうのIQが4,4ポイント高いデータを出しました。

出典 http://psychcentral.com

やはり、IQの高さは理想的な教育環境で育つことが関わっているようですね。

■母乳による授乳期間とIQとの関係は?

母乳で育てたほうがいいということは、周りでもよく聞いたことがありますがやはりIQの高さは母乳に関わっているようです。

母乳の正確な組成は、摂取した食品や環境に依って日々変化する。出産後の最初の数日間は、初乳が生産される。これは薄く黄色い液体で、妊娠中に胸から漏れ出すことのある液体と同じ組成である。

タンパク質と抗体が多く含まれ、免疫系が未だ発達していない赤ちゃんに受動免疫を与える。初乳は、赤ちゃんの消化器官の発達も助け、適切に働かせる。

出典 http://ja.wikipedia.org

母乳はやはり、初乳だけではなく受動免疫を与えるための大切な要素ですね。

1982年に立ち上げたブラジルぺロタスの出生コホート研究において、2012年6月4日から、2013年2月28日においてのIQと授乳期間についての研究では、現在30歳になっている新生児だった5,914のうち3,493人が参加しました。母乳と授乳の期間がIQや学歴、収入に関わることがわかりました。

例えば1ヶ月だけ母乳で育った場合と比較して12ヶ月以上母乳で育った場合は、IQで3,76ポイントほど高く、また教育も0,91年長く、社会人になってからの月収も341ブラジルレアル多いという結果もでました。

出典 http://www.thelancet.com

母乳で育てるとIQが高くなるのはやはり本当のことのようです。先に生まれた子供は母乳で育てられたけれど、徐々に母乳が出なくなったというママさんもいますので、やはり先に生まれた子供には特権にもなるようですね。

研究結果により遺伝子ではなく、親から受けた教育環境がIQに関わるということですので、やはり兄弟がいる場合は先に生まれた子供に特権があるということになりますね。

頭がよくないのは、遺伝子が悪いからという理由を使って遺伝子のせいにする前に家庭の教育環境の見直しが大切なことのようですね。

この記事を書いたユーザー

ピティーB このユーザーの他の記事を見る

海外在住のプラチナユーザー&by.S公式ライターです。主に海外での話題を発信中。どうぞ宜しくお願いいたします。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • カルチャー
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス