記事提供:カラパイア

水のようにみずみずしい水信玄餅。すぐに溶けだしてしまうので、本家本元の金精軒の水信玄餅を食べるには山梨県に行くしかない。でもちょっとどんな味なのか食べてみたい。

そこで今回のカラパイアクッキングでは、自宅で簡単にできる水信玄餅の作り方を紹介していこうと思う。決めてとなるのはずばり水である。

でもって餅といったら中にあんこだろ?ってことで、アレンジとして、今話題の青いあんこを投入してみた。青いあんこはほんのり爽やかラムネ風味である。ウソみたいにおいしいので試してみてほしい。

水信玄餅の作り方

材料:(4個分)
■材料
・水 250cc(硬度の高いミネラルウォーター)
・水 大さじ3(アガーを溶く分)
パールアガー 10g
■道具
・丸型製氷皿(アマゾンで購入可)
・小さいサイズの漏斗
・ボウル

水信玄餅というだけあって、ずばり決めては水である。様々な水をつかって実験した結果、硬度の高いミネラルウォーターのほうが、歯ごたえ、弾力があってうまいし、形崩れしにくい。

また、ゼラチンや寒天を使わずアガーを使った理由はアガーの方が透明度が高いからだ。

日本のミネラルウォーターは軟水なのだが、メーカーによって硬度が異なる。おすすめなのは硬度が高めのもの。キリン アルカリイオンの水か、海外では珍しく軟水のVolvic(ボルヴィック)だ。

では作り方をみていこう。

1. アガーを水で溶いて温めたお湯に投入

水大さじ3杯くらいをアガーに入れて、予め湿らせておく。鍋にミネラルウォーター250ccを入れ、中火で加熱し、温まったら湿らせたアガーを加える。

2分ほどぶくぶくと沸騰させたら火を止める。水を張ったボウルに鍋の中に水が入らないように、鍋ごと入れて2,3分かき混ぜながら粗熱をとる。アガーがダマにならないよう泡だて器なのでよく混ぜるのがポイント。

粗熱をとる時に、全体的に泡などが消え、澄んだ状態になってから容器に入れた方が、透明感のある餅が出来る。

2. 製氷皿の下に流し入れ、冷蔵庫で冷やす

製氷皿の上皿のある小さい穴に漏斗を指で押さえながらきっちり固定し、その中に大さじ3杯くらい流し入れる。冷蔵庫に入れ40分~50分固める。

小さい穴に入れるためなかなか入れづらいがコツを掴めば、球形に対して6、7割の半円型が完成する。製氷皿に流し入れた時、気泡が気になるのであれば、爪楊枝で潰すとよい。

はい!できあがり

ぷるっぷるでまるで大きな水滴のよう!

あとはお好みで黒蜜ときなこをかけよう

水信玄餅そのものに味はないのだが、その食感とみずみずしさたるやもう、つるんつるんしてじわーって溶けて、ちょっと感動。正直に言おう、30個くらい余裕で食べられそうだ。

決め手はやはり水の硬度。硬度が低いとすぐにつぶれていってしまう。水道水でも沖縄、千葉、埼玉などは硬度が高いので、そのまま使用できるかもしれない。

さて今回は簡単にできちゃったし、餅といえばあんこだろ?っていうことで、中にあんこを投入することに。

でもただのあんこじゃつまらないじゃん?ネット上ではラムネ味の青いあんことか流行ってるみたいだし、じゃあこれでよろしくなってことでクマ姉さんにいつものように無茶ぶり投下。

ラムネ味のあんこは結構簡単に作れちゃうらしい。

●ラムネ味のあんこの材料
・市販のしろあん 少々
かき氷シロップ ブルーハワイ
・食用色素 青

上記材料を混ぜ合わせるだけだ。あんこ職人の場合には豆からあんこを作っても良い。でもってこれを整形して、水信玄餅を上からかぶせるだけでできちゃうんだ。

でもただ丸めただけじゃつまらないよね。てことでメタモンを投入してみた。最初はスライム?とも思ったけど、水信玄餅の重さでぐにゅんとしちゃうので、最初から変幻自在のメタモンに変更。

通常メタモンは食紅を少し加えて紫に、レアキャラの色違いポケモン、青メタモンはそのままで。目はゴマで、口はココナッツを黒く染めたものでできてるよ。

さあかぶせるぞ!

あらやだかわいい

これがまたうまいんだ!

ラムネ味のあんことかどうなの?って思うでしょ。これが普通にうまいんだ。そこに水信玄餅のぷるっぷるオーラで覆われるから、この組み合わせは絶妙なのだ。

ひんやりさわやかなメタモンラムネ味あんこは、生クリームを添えてパンケーキやワッフルと一緒に、またサンドウィッチの具材として挟んでもおいしいぞ!

料理:クマ姉さん、監修:リスポワール・ゲンドウ・D、無茶ぶり:パルモ
 
さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい、クリーチャーを作ってほしい、または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス