ビデオ通話やチャットなどが無料で行うことができるSkype。今では、Skypeを使ったオンライン英会話教室なども流行っていますよね。そこで、便利なのが録音機能。

Skypeには、録音機能が付いていないのですが、あるソフトを使うと録音・録画できるようになるのです! 早速、そんな便利な機能をご紹介したいと思います!

■ そもそも「Skype」とは?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

Skype(スカイプ)は、マイクロソフト社が提供するP2P技術を利用したインターネット電話サービス。KaZaAの共同開発者であるニコラス・センストロムとヤヌス・フリスが開発者であり、エストニアの首都タリンで開発された。

出典 http://ja.wikipedia.org

「Skype」は、ビデオ通話、グループビデオ通話、音声通話、インスタントメッセージ、画像共有、ファイル共有の機能をすべて無料で使うことができ、有料サービスに課金すると、固定電話や携帯電話への通話も行うことができるのです。

■「Skype」を録音することができるソフトを紹介!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

仕事の会議やオンライン英会話教室など、あらゆる場面で「Skype」を利用している方が多いと思います。その「Skype」の通話を録音できたら、復習もできたり、とても便利ですよね。早速、ここでそんな便利な録音ができるソフトをご紹介しちゃいます。

1. 「Free Video Call Recorder」

「Free Video Call Recorder for Skype」は、「Skype」のビデオ通話や音声通話を簡単に録画・録音できるソフト。Windows Vista/7/8に対応しており、無償で利用可能なフリーソフト。

面倒な設定作業なしで、簡単に「Skype」の通話を録音することができ、録画もシンプルな作業で行うことができます。

2. 「Tapur」

「Tapur」は「Skype」に留守電機能や音声・動画の録音・録画機能を追加できる常駐型ソフト。音声・動画チャットの録音・録画機能では、録音する音声を相手のみ・自分のみ・相手と自分両方から選択が可能で、用途に応じて、使い分けることができる便利な機能も付いています。

3.「VodBurner」

「VodBurner」は、Skypeのビデオ通話の録画に特化したフリーソフト。簡単な編集機能も付いており、編集したデータをYoutubeにアップして共有することもできます。

4.「Apowersoft」

「Apowersoft」は、MACやWindowsの音声録音でもあらゆるオペレーティングシステムの下に実行している音声を無料で録音できるアプリで、インターネットからの音楽、ラジオ及び音声付き書籍なども簡単に録音することが可能です。

「Skype」録音機能ソフト一覧いかがでしたか? これらの機能を色々試して、自分に合ったソフトで「Skype」を楽しみましょう!

この記事を書いたユーザー

Sachiko このユーザーの他の記事を見る

世の中の数ある面白いモノを沢山の人に届けて、笑顔にできるような記事を執筆していきたいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス